March 17, 2024

2024/3/17 Green Ireland Festival

本日、12:15-12:30 代々木公園パノラマ広場で行われるGreenIrelandFesにTHIDA出演します。
11:40-11:50がRiverdacneプロモーションですので、合わせてアイリッシュダンスお楽しみください。

イベント詳細は↓
http://greenirelandfes.com

BlogRanking あなたの1日1クリックが、更新モチベーション維持につながります

投稿者 Taka : 05:27 AM | コメント (0)

March 03, 2024

リバーダンスがもっと好きになる漫画のようなエピソード

AA_000266_010H_R.JPG

A cartoon-like story that makes you love Riverdance even more(English Below)

リバーダンサーとしてステージに立つことを夢見てアイルランドに渡ってから約4ヵ月経った2002年の時のこと。

当時アイルランドの知り合いもおらず、大人で初心者がしっかり習えるアイリッシュダンススクールが見つからずに家でビデオテープを見ながら独習の日々。

アイルランドに来てまさかダンス習えないとは夢にも思わず、そのまま4ヵ月も過ぎてしまい、徐々にやりたいリバーダンスの記憶も薄れて行く始末。
もう一度やりたいリバーダンスとは何なのか、語学学校が休みとなるイースター休暇の時にアイルランドからアメリカ・サンフランシスコにリバーダンスを観に行くことを決意する。
いざアメリカへ。

公演観て、やっぱり自分がやりたいのはこれだよなぁと。素人ながらにやりたいこと、目指すところはブレてないことを再確認。
ただ、ダンスの先生が見つからないことが大問題。藁をもすがる気持ちで楽屋口で出待ちすると、プリンシパルダンサーのMichael Patrick Gallagherさんが出てきて、アイルランドにダンスしに移住したけど、誰も知り合いもおらず先生が見つからないことや、アイルランドからサンフランシスコにリバーダンス観にきたことを伝えると、いつまで滞在するのか、明日何時にここに来れるか聞かれて、明日その時間に行くと、リバーダンスのリハーサルやバックステージ案内してくれた。
先生もまだいないビギナーなのだけど、
将来一緒に踊れたらいいねと言ってくれて、リップサービスだろうけど、自分にとってはチャレンジすら出来ないまま自分のダンス旅は終わりを迎えるかもしれない瀬戸際まで来ている状況で、その言葉は大きな夢をくれて、Michael Patさんの、そしてリバーダンスの懐の広さ、優しさを更に感じて、自分にとっては男と男の約束なような、男気に惚れるそんな感じがして、絶対に夢を叶える原動力になったのでした。リムジン後部座席に乗って去っていくMichael Patさん、リバーダンスはやっぱり凄い、夢があるとワクワクして、アイルランドからわざわざ来た甲斐があったなぁと。


そして3年後、2005年にそのMichael Patさんとツアーするという、夢のような話に繋がる出逢いなのでした。

続きを読む "リバーダンスがもっと好きになる漫画のようなエピソード"

BlogRanking あなたの1日1クリックが、更新モチベーション維持につながります

投稿者 Taka : 07:01 PM | コメント (0)

January 17, 2024

リバーダンス5月来日!!

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いきなりですが、リバーダンス、9年ぶりの来日という嬉しい情報が!
リバーダンス退団後、リバーダンス地道に広める活動していても、そもそもリバーダンスが日本で観れない状況が続いてしまって厳しい状況が続いていましたが、日本でリバーダンスをまた知ってもらう機会ができました。

どうして自分がリバーダンスと出会い今に至るのか、リバーダンスの素敵なエピソード等、徐々に発信して行く予定です。

盛り上げて行きましょう~!!

HIP公式リバーダンスサイト
https://www.hipjpn.co.jp/live/riverdance2024/index.html

BlogRanking あなたの1日1クリックが、更新モチベーション維持につながります

投稿者 Taka : 12:14 AM | コメント (0)