March 02, 2012

お問い合わせについて

すみませんが、メールや電話でのお問い合わせのある場合、どなたか名乗って下さい。。。
(イニシャル1字等でなく。)
忙しい中、できるだけ丁寧に答えて、時間を使っていますので、ご配慮の程よろしくお願いします。

投稿者 Taka : 12:32 AM | コメント (0)

July 15, 2011

iTunes Storeにご注意!

他人事だと思っていたのですが、数日前に、Appleより英語でメールが来ました。
要は、「今まで登録したことのない端末からアプリ購入されたのでお知らせします。」ということ。
で、アカウント見てみると、残高55円。(>_<)

2000円位の被害でしたが、クレジットカード登録してる人は深刻な被害になっているはずです。

が、

ここで明らかになった問題は、
①不正アカウントアクセスにより新規に登録された機器からの購入を未然に防ぐ対応をしていない
②サポートがメールしかない
③メールの内容が定型文で、質問の回答になっていない
④サポート本部がどうやらアメリカらしい。(電話番号は相変わらず提示されない)
⑤アカウント停止、パスワード変更以外のメールが返ってこない。

不正使用された分が戻ってくるかどうか気になりますが、それ以上に気になるのが、アップルのサポート対応。
これはまずいんじゃないの~と普通の人の感覚で思うと思います。
iCloudでデータ全部アップルに託す、これは相当リスクあるなあと思います。
しばらく対応待ってみますが・・・。

ま、そもそもアップル社のもの使わなければいいのか・・・。
アンドロイド、見直す良いきっかけになりそうです。

投稿者 Taka : 05:09 PM | コメント (3)

April 17, 2006

ギリギリセーフ!

今日はベルファーストの空港からヒースロー行きの飛行機が朝の6:40発だったので、大変だなあと思っていたのだけど、更に大変なことが待っていました。

5時に空港について、乗る予定の便を探してもなかなか見つからないのです。
インフォメーションもないので、とにかく近くにある航空会社の受付の人に、「この便はどこで受付すればいいのでしょう?」と聞くと、受付の人がさらりと、「ここからヒースロー行きのフライトはないわ。あなたは違う空港にいるの。」

えっ!!!!!
ということはかなりまっずい状況というのは0.1秒後にはわかったのだけれど、さてここからその空港までどれくらいかかるのか、冷静に聞いてみる。
「ここからタクシーで40分かかるわ。」

で、即Way Outへと向かうが、ポンドがないのでタクシー代をGetしないと行けないので、両替所へ。
50ユーロを何枚か出して、両替お願いする。
えっと、150ユーロね、レートは・・・、と言い出すが、とにかく今間違った空港にいるので、早くお願い!といってサクッといくばくかのお金を握って、タクシー乗り場に。

タクシーの運ちゃんにも急いで違う空港に行って!とお願いして、とにかくタクシーに乗り込む。
フライトが朝早かったことが功を奏して、道が空いているのと、運ちゃんも飛ばしてくれるたので、間に合った!

何でこんなチョンボを犯したのか冷静になって考えてみると、チケット送ってもらうときに、予定便がなくなって早い便に変更になった際、電話で「この時間、タクシーしかないですよね」という話になり、その時、「インターナショナルエアポートまでタクシーで約30分です。なので4時30頃に出る必要がありますね。」というトラベルエージェントとの会話のやり取りを頭に入れていて、チケットあまり確認せず、今日インターナショナルエアポートまで行ってしまったのです。

ベルファーストからヒースローまでは、シティエアポートだったのでした。
あー、プロならそんなミスをしなくても・・と、苦笑しつつも間に合ったのでとりあえず
よしとしておきましょう。

じゃ、これから日本へ戻ります。
これから日本行の便乗りすごさないようにしないと。(笑)

投稿者 Taka : 07:35 PM | コメント (3)

September 22, 2005

戦闘力5億

魔人クラスレベルとでました。
ドラゴンボールで、魔人ってかなり強かった?

なんのことかというと、戦闘力判定の占い
ちなみにスーパーサイヤ人ってどれ位の戦闘力だったかな?

もうそろそろ、スーパーサイヤ人モードに入ります。
では。

投稿者 Taka : 06:10 AM | コメント (2)

July 20, 2005

のんびりと

一度に何もかも悪いほうに行くと、一時的にパニックにもなったりするけど、結局は時間が解決するから
一つ一つ対処して行くしかないなあと。

ガスのボイラーも結局1週間以上の末に直り、正体不明の携帯メール故障も直り、ノートPCも日本からパーツ取り寄せてほぼ直りました。

ガスのボイラーは、結局大家が、自分でその位直せるはず=コストかけたくない、ということだったよう。何日か言い訳して(ボイラー技師の妻が亡くなって、彼には少し休む日をあげたいとか。笑)、その間自力で修理を試みるも失敗に終わり、結局呼ぶことに。
呼んだら5分で終わったそうな。
これで、ジムにシャワーを浴びに行かなくても良くなりました。

日本にいたら多分怒りで一杯だったはずなんだけど、この4年間で少し寛容(あきらめ?)になったような。

投稿者 Taka : 10:18 PM | コメント (0)

April 24, 2005

ビデオカメラ盗まれる

さて、この間注文したビデオカメラ、急いで送ってもらって、21日にアイルランド届いたのだが、なんと、翌日の22日に盗まれるというとんでもない事態に・・。

被害額もそうだけど、特に時間が盗まれた気分。
とりあえず、盗まれたお金、ビデオその他はもう仕方ないとして、今後のプレゼンとかファイナルパフォーマンスに向けてのフォーム確認など、どうしよう?ということで頭一杯。

しかも保険会社の手続きとか、今そんなことやってる時間ないって!
NYも行かなきゃならないし。
どなたかリムリックに住んでいる方、その手続き一式代行してくれませんか?
もちろんバイト代はお支払いしますので。
連絡先はメインページのContactから、メール頂ければと思います。

投稿者 Taka : 05:43 AM | コメント (0)

April 13, 2005

ビデオカメラ壊れる

5年に渡って活躍してくれた、CanonのIXY-DVがついに壊れてしまった。
テープがすぐ詰まるようになって、何本もテープ駄目にしてしまった・・。

昔のビデオとか見たい時もあるのだが、そのテープを駄目にしたくないので、見れない。
で、修理出そう!と思ったら海外では直せないみたいな文言が取り扱い説明書に書いてある。
おそらく日本に郵送して直して、送ってもらう頃は大学卒業してるだろうはずなので、
仕方ないので、こちらで一つ買うかと思ったが、こちらは日本のNTSC方式ではなく、PAL方式なので、買っても互換性ないことに気づく。
しかも電化製品の値段の高さは半端なく高いし・・。
大体ここアイルランドは、定価そのままで売るのが当たり前で、例えば、日本で20万円がディスカウントで10万円とかいう話は殆どありえないし、そもそもの定価が高すぎる設定。
大体日本の定価の3割くらいは高い感じ。

もう大学院もあと少しなのだが、振付の過程で、ABA(振付け手法の一つ)を使ってこうこうしてるとか、プレゼンもしないといけない。
ビデオは説明しやすい道具なので、必要なのである。

そんなこんなで、新たに日本のお店から買うことにした。
まずは「価格.com」で大体の値段チェック!
そしたら、今デジタルビデオって随分と安くなってる、ラッキー。
IXY-DV買ったときは17万円位して、更に付属のキット買わないといけなかったのに
今はパッケージ一つ大体8万円位出せば割りとハイエンドなものが買えそう。

ともあれ、そこで選んだのが、パナソニックのNV-GS250という機種。
それと、スペースの都合でいつも全体収まらないことが多かったので、レイノックスの0.5倍のワイドコンバーターレンズ HD-5000PROをこの機会に購入。
予備バッテリーは純正は高いので、互換バッテリーを購入。

IXY-DV直ったら、2台使って、いろいろ編集できて面白いかも。

投稿者 Taka : 05:46 AM | コメント (0)

April 01, 2005

自分で制御しきれない流れ

いつもできる限り、自分の思うように物事をやるようにしているのだが、それと相反して流れに乗らざるを得ないときもある。

マクロ的には一つの方向に向かうのだが、ミクロ的には翻弄されることも多い。
ここのところ、今後のスケジュールがどうなっていくのか、分岐点が多すぎて、よくわからないことがある。
結局のところ、あまり先読みしてその通りに進むことは、度がすぎるとつまらない人生になってしまうのかもしれないなどとプラス思考に考えつつ、思考を少し停止してみたり、目の前にあることに集中してみたりする。

そしてたまには、ダンスのことを忘れて、日常に戻ったりもする。
スーパーの特売品がPOSのデータベースに反映してなくて、余分にお金払ってることに気づきショックを受けたり、それをカスタマーサービスのカウンターまで行って時間を使い、払い戻す価値はあるのか考えたり。
日本から送ってもらった、行列のできる法律相談所のTV番組を見て、
この子役は演技が上手いなあなどど感心したりして、気分転換。

そんなことをしつつ、またダンスに思考が戻っていく感じ。

今日はジムのエアロビクスフロアで少しダンス練習した後、有酸素運動トレーニングで終了。

投稿者 Taka : 05:15 AM | コメント (0)

March 15, 2005

1ヵ月ブログやってみて

1ヵ月ブログやってみて、考えていること。

毎日更新すると、どんどん記事は流れて、埋もれてしまう。
更新頻度は毎日でないほうが良いかも?
普通のWebのような静的ページも必要か?

コメントは思ったよりも付かないので、見る人にとって何が面白い記事なのか判断できない。
練習日記、専門用語が出ると、普通の人にはツマラナイかも。

今後のブログ以外のコンテンツ、どう公開するか?

意外と他の国からもアクセスあるようなのだが、何せ日本語だけなので、入り口で帰っていってしまうのでは?
日本語ベースのブログでは、アイリッシュダンスの世界的な普及度や、自分の今までの活動経歴からするとあまり効果的ではないかも?(更新意欲の面、将来的なヨーロッパでの活動等の考慮)
今後の活動拠点について。(いきなりWeblog作ったのは、正直なところ、日本市場の可能性も見てみたかったこともある)

まあ、こんなところです。

投稿者 Taka : 08:40 AM | コメント (0)

March 03, 2005

いつもと違う朝

今日はドジなお話で。

毎日10時からクラス始まるので、レクチャーの時は15分前、実技の時は30分前位に学校に着くようにしている。
今日はレクチャーの日、そして外部から人が招かれる、ちょっと特別な日だった。
いつものルーチンをこなして、いつものように出かけようとした時、そのときだった。

ん?、何かパリっと音がした。

N・・Noooooh~!
何か黒いものが、一気にアメーバ増殖のように床に広がり始めるではありませんか!
どうやら、1リットルの醤油瓶(未開封)を、鞄で引っ掛けてしまったらしい。

この瞬間に思ったこと、
東京大学物語チックに描写すると!
「早く拾わなきゃ!」(0.1秒)
「首の部分が割れただけなら、まだ救いはあるだろう!」(0.3秒)
「底が抜けてる!」(0.5秒)
「なぜ30cmの高さからカーペットに転げ落ちただけで、ビンのが抜ける?」(0.8秒)
「もう中身、空っぽだ~!ガックシ。」(0.9秒)
「とにかく何か吸収できるもの!」(1秒)
と一気に目が覚める。

吸収作業中、
「ああ、こんなことで遅刻か、なんで遅刻かって理由聞かれて、朝から醤油の海と格闘してました、なんて言ったら完全にウケ狙いだと思われるだろうな。」
などと思いつつ、ひたすら吸収作業続行。
まあとにかく必死にやってみたところ、何とか9時45分に作業終了。

後は一縷の望みを託し、タクシーで大学へ向かう。
晴天だったことが不幸中の幸いで、タクシーの順番待ちも無く、ロスタイムなし。
10時キッカリに着いて、これにて一件落着、チャンチャン。

ご清読ありがとうございました。

投稿者 Taka : 08:07 AM | コメント (2)

February 27, 2005

たまにはリフレッシュ!

このWeblog始めて間もないですけど、毎日100人くらいの方が見てくれているみたいで、嬉しいですね。
BlogRankingもやってみたら、あらびっくり、53位になってるみたいで、応援クリックどうもありがとうございます。
更新のやりがいがあるというものです。
これからもクリックもらえるように頑張ります、ってダンスももちろん頑張りますよ!

今日は少しよた話。

最近は朝から夜まで学校にいたりするので、たまには息抜きも必要!と思い、今日は久々のまったり生活。

それでも完全にダンスから抜け切れないことも多く、本当に気分転換?とまではいかなかったりするのだが。
RagusのDVDが日本で売られているとのことだったので、こちらでも手に入るはずと思い、町のHMVなどで物色してみたのだが、こっちでは売ってなかった。
品揃え悪すぎ・・。
まあ、それはともかく、町ぶらしたり、新しい人と会ったりして、普段の生活とはちょっと違った感じ。

昼は久々の外食、高いよアイルランド・・。
HotWrap(フライドポテトとコールスローサラダ付)とコーラで10ユーロ(約1400円)。
こっちの人って、そんな稼いでないはずなんだけどな。
エンゲル係数はかなり高いと見た!

よっしゃ、こうなれば、とことん今日は遊び倒そうと思い、これからパブ行って、音楽聴いて、心地よく酔っ払ってきやす!
酔っ払う前にブログ更新。

投稿者 Taka : 03:59 AM | コメント (6)