« 時間がヒタヒタと迫ってくる | メイン | 今を生きる »

April 13, 2005

ビデオカメラ壊れる

5年に渡って活躍してくれた、CanonのIXY-DVがついに壊れてしまった。
テープがすぐ詰まるようになって、何本もテープ駄目にしてしまった・・。

昔のビデオとか見たい時もあるのだが、そのテープを駄目にしたくないので、見れない。
で、修理出そう!と思ったら海外では直せないみたいな文言が取り扱い説明書に書いてある。
おそらく日本に郵送して直して、送ってもらう頃は大学卒業してるだろうはずなので、
仕方ないので、こちらで一つ買うかと思ったが、こちらは日本のNTSC方式ではなく、PAL方式なので、買っても互換性ないことに気づく。
しかも電化製品の値段の高さは半端なく高いし・・。
大体ここアイルランドは、定価そのままで売るのが当たり前で、例えば、日本で20万円がディスカウントで10万円とかいう話は殆どありえないし、そもそもの定価が高すぎる設定。
大体日本の定価の3割くらいは高い感じ。

もう大学院もあと少しなのだが、振付の過程で、ABA(振付け手法の一つ)を使ってこうこうしてるとか、プレゼンもしないといけない。
ビデオは説明しやすい道具なので、必要なのである。

そんなこんなで、新たに日本のお店から買うことにした。
まずは「価格.com」で大体の値段チェック!
そしたら、今デジタルビデオって随分と安くなってる、ラッキー。
IXY-DV買ったときは17万円位して、更に付属のキット買わないといけなかったのに
今はパッケージ一つ大体8万円位出せば割りとハイエンドなものが買えそう。

ともあれ、そこで選んだのが、パナソニックのNV-GS250という機種。
それと、スペースの都合でいつも全体収まらないことが多かったので、レイノックスの0.5倍のワイドコンバーターレンズ HD-5000PROをこの機会に購入。
予備バッテリーは純正は高いので、互換バッテリーを購入。

IXY-DV直ったら、2台使って、いろいろ編集できて面白いかも。

投稿者 Taka : April 13, 2005 05:46 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?