« 高校生までは何でも勉強したほうがいい | メイン | 今期の選択科目 »

March 03, 2005

いつもと違う朝

今日はドジなお話で。

毎日10時からクラス始まるので、レクチャーの時は15分前、実技の時は30分前位に学校に着くようにしている。
今日はレクチャーの日、そして外部から人が招かれる、ちょっと特別な日だった。
いつものルーチンをこなして、いつものように出かけようとした時、そのときだった。

ん?、何かパリっと音がした。

N・・Noooooh~!
何か黒いものが、一気にアメーバ増殖のように床に広がり始めるではありませんか!
どうやら、1リットルの醤油瓶(未開封)を、鞄で引っ掛けてしまったらしい。

この瞬間に思ったこと、
東京大学物語チックに描写すると!
「早く拾わなきゃ!」(0.1秒)
「首の部分が割れただけなら、まだ救いはあるだろう!」(0.3秒)
「底が抜けてる!」(0.5秒)
「なぜ30cmの高さからカーペットに転げ落ちただけで、ビンのが抜ける?」(0.8秒)
「もう中身、空っぽだ~!ガックシ。」(0.9秒)
「とにかく何か吸収できるもの!」(1秒)
と一気に目が覚める。

吸収作業中、
「ああ、こんなことで遅刻か、なんで遅刻かって理由聞かれて、朝から醤油の海と格闘してました、なんて言ったら完全にウケ狙いだと思われるだろうな。」
などと思いつつ、ひたすら吸収作業続行。
まあとにかく必死にやってみたところ、何とか9時45分に作業終了。

後は一縷の望みを託し、タクシーで大学へ向かう。
晴天だったことが不幸中の幸いで、タクシーの順番待ちも無く、ロスタイムなし。
10時キッカリに着いて、これにて一件落着、チャンチャン。

ご清読ありがとうございました。

投稿者 Taka : March 3, 2005 08:07 AM

コメント

いいなあ、こういうの、ほのぼのしていて笑ってしまいました。。。(私も人のこと言えないけど)ほぼ同じ経験ありますよ。冷蔵庫を開けた時に色ワイン1本が落ちてきて、取ろうとしたけど間に合わなかった。掃除が大変でした。急いでる時にそういうことって起きるもんなんですね。ところで、アイルランドの醤油の瓶てガラスなんだ!?こっちではプラスチックが主流です。

投稿者 Miena : March 3, 2005 05:08 PM

こっちではビンが主流です。
急いでるときに限って変なこと起きますよね。
ウォーミングアップしなくて良い、レクチャーの日で良かったです。

投稿者 Taka : March 4, 2005 06:51 AM

コメントしてください




保存しますか?