« アイリッシュダンスレッスン受付開始(東京) | メイン | 一時的なフィーバーに浮かれては・・・ »

July 15, 2011

iTunes Storeにご注意!

他人事だと思っていたのですが、数日前に、Appleより英語でメールが来ました。
要は、「今まで登録したことのない端末からアプリ購入されたのでお知らせします。」ということ。
で、アカウント見てみると、残高55円。(>_<)

2000円位の被害でしたが、クレジットカード登録してる人は深刻な被害になっているはずです。

が、

ここで明らかになった問題は、
①不正アカウントアクセスにより新規に登録された機器からの購入を未然に防ぐ対応をしていない
②サポートがメールしかない
③メールの内容が定型文で、質問の回答になっていない
④サポート本部がどうやらアメリカらしい。(電話番号は相変わらず提示されない)
⑤アカウント停止、パスワード変更以外のメールが返ってこない。

不正使用された分が戻ってくるかどうか気になりますが、それ以上に気になるのが、アップルのサポート対応。
これはまずいんじゃないの~と普通の人の感覚で思うと思います。
iCloudでデータ全部アップルに託す、これは相当リスクあるなあと思います。
しばらく対応待ってみますが・・・。

ま、そもそもアップル社のもの使わなければいいのか・・・。
アンドロイド、見直す良いきっかけになりそうです。

投稿者 Taka : July 15, 2011 05:09 PM

コメント

これ、1月前に家にもきました。
こわいですよね。
ただ、アンドロイドはアプリ開発でちょっと触りましたが、iPhone使ってからだと使う気にならないです。
残念ながら、最近のGoogleのセキュリティも怪しものです。

投稿者 まこと : July 15, 2011 11:48 PM

その後、返金しますというメール来て、今日返金されました。
しかし、AppleID無効で、使えません・・・。
アプリのアップデートもできません。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110325is-apple-too-quick-to-shut-down-potentially-hacked-accounts/
このパターンになったら最悪ですね。
アップル、ホントにやばいかも。
世の中猫も杓子もクラウド化ですが、危険なにおいがぷんぷんしてきます。

投稿者 Taka : July 19, 2011 11:24 AM

1週間以上経ちますが、相変わらずナシのつぶてで、APPLEIDは無効にされたままです。
アプリのアップデートのお知らせ件数も既に2桁に突入しています。
このままでいいのか、アップル!?

投稿者 Taka : July 23, 2011 02:29 AM

コメントしてください




保存しますか?