« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 31, 2005

Taka Model 2006

TAPシューズを作成しているTAPMARTさんから、アイリッシュダンスの靴を作ってみたいという話を受け、
「よっしゃ、作りましょう!」ということで作成に入ったのですが、いよいよ形になってあがってきました。
納品は年明けになってしまうんですが、この場でお披露目を。

Taka Model 2006
TakaModelSn.jpg

投稿者 Taka : 12:28 AM | コメント (0)

December 26, 2005

日本でリラックス

最近では、ANUNAのライブを聴きに行ったり、有馬記念でディープインパクトの敗戦にがっかりしたり、全日本フィギュアスケート選手権をTVで観たり。
フィギュアスケートは新星の浅田選手、初めてTVで見たんですが、体の線が細くジャンプがとてもきれいに見えますね。今後成長と共に体型が変わってきて、どうなっていくのか、そのあたり注目かなあと感じます。アイリッシュダンスの競技もテクニック的には大体14歳位で一時完成の域に達して、そこから体型が変わってきて、ダイナミックさとか、優雅さとか変化の必要を迫られるんで、なんとなく似てるなと思って観ていました。
ANUNAは、野外ステージでとっても寒そう。あそこで歌わないといけないのは相当大変そうでした。。。
来年来るかなあ。
まあ、そんなこんなでクリスマスも終わってしまいました。
あと少し充電して、また次のステージへ上っていこうと思います。

投稿者 Taka : 09:10 PM | コメント (1)

December 18, 2005

リバーダンスファーイーストツアー終了!そして今後は

日本と台湾、全75公演、全て終了しました!

長かったような、短かったような。
途中調子が良い日もあれば、悪い日もあったりしましたが、できることはやりました。
最終日夜は、Reel Around the Sunからすでに奇声?があがり(舞台上で)、
2部からは最初のAmericanWakeは、カーテンのところに全員列になって始まり、
男交えてのダンス、主役2人が入ってくるところは、ブリッジを作ったり、特別。
他の演目でもちょこちょこ振り付けが変わり、正に最終回ならでは。
最後の音楽で終わるところも、1フレーズ多く演奏して終了。

今後の活動は、もう1ヶ月前に決めていたんですが、悩んだ末に、日本を拠点とすることに。
ということで、来年はアメリカツアーは参加せず、日本でダンスを教えたり、いろいろなパフォーマーとコラボレーションしていくこと、そして自分が目指すダンス像の追求をしていこうと思います。
そして、早く良いダンサーを育てて、体が動くうちだったら、一緒にパフォーマンスをしたいと考えています。
そういう意味で、あまり自分には時間が残されていないので、そう決断しました。
それと、リバーダンスそれ自体は高いダンス水準が求められるものの、一度振り付けを覚えてしまえば、後は毎日ずっとその繰り返しになってしまうので、それに甘んじてもいけないのです。
そして、ダンスだけでなく、まだまだ未知のものにも興味を持って行きたいです。

ということで、今のクラス構想としては、プロを目指すコースと、レクリエーション的なコースを考えています。
クラス数、場所等はまだ完全に決めていないのですが、いろいろご要望などありましたら、メールかコメントもらえるとありがたいです。
詳細はまたブログにて載せようと思います。

投稿者 Taka : 12:03 AM | コメント (11)

台南・高雄公演出演演目

台南

12月
12日 DT Americanwake Freedom Heartland Finale
13日 Reel1 Heart'sCry Shivna Cloudsong Riverdance AmericanWake Freedom


高雄

12月
15日 DT Americanwake Freedom Heartland Finale
16日昼 Reel1 Heart'sCry Shivna Cloudsong Riverdance AmericanWake Freedom Heartland Finale
16日夜 DT Riverdance Americanwake Freedom
17日昼 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
17日夜 Reel12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale

投稿者 Taka : 12:00 AM | コメント (0)

December 12, 2005

台中公演出演演目

12月
10日昼 Reel12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
10日夜 Heart'sCry DT Cloudsong Riverdance Americanwake Freedom Finale(singer)
11日昼 Reel12 DT Riverdance Americanwake Heartland Finale

台中では2日間のみで次の台南に移動、11日昼の部終わってから、バスで移動なので結構あわただしい。
11日のAmericanwakeでは、回転中に両サイドの女の子の手が外れて、その際にバランス崩して足首捻ったが、とりあえずそんなに痛みもなく大丈夫で、テーピングだけして、その後の予定演目もこなした。
みんなここにきて疲れもあるんだろう。

台南では2公演、そして最後の高雄では5公演。
日本から数えると全75公演の内、68公演終了、もう9割終わっちゃったんだなあ。
台湾では中学生くらいの若い人が沢山観に来てくれていて、嬉しいなあと実感。
サインも台湾ではTakaHayashiと書かずに、林孝之って書いてます。
中国語では、リンシャオチと読むみたい。
そのほうが、もっと身近なものに感じてもらえるかなと思って。
この中からもきっと未来のリバーダンサーが出ることを祈って。

投稿者 Taka : 05:30 PM | コメント (2)

December 08, 2005

台北公演出演演目

12月
1日 Heart'sCry Shivna Cloudsong Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
2日昼 Reel12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
2日夜 DT Americanwake Freedom
3日昼 Reel1 Heart'sCry Shivna Cloudsong Riverdance AmericanWake Freedom Heartland Finale
3日夜 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
4日昼 Reel12 DT Americanwake Freedom Heartland Finale
4日夜 Heart'sCry Shivna Cloudsong Riverdance AmericanWake Freedom
5日 Heart'sCry DT Cloudsong Riverdance Americanwake Freedom Finale(singer)
6日 DT Riverdance Americanwake Heartland Finale
7日 Reel12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
8日 Reel1 Heart'sCry Shivna Cloudsong Riverdance AmericanWake Freedom

6、7日あたりが記入忘れてしまいうろ覚え・・・。
ともかく、台北公演終わりました。
高い席は結構空白があり、残念なところもあったんですが、
安い席も設定してあるので、日本と違って若い人も沢山来てました。
これは良いことだなあと思います。

食に関しては、台北滞在中は、毎日のように、蝦蒸し餃子などの点心を食べてます。
とっても美味しいです。
残念ながら他のダンサー達は、中華が全然ダメなので、ほぼ単独でレストラン行く毎日です。
本当は大人数で行って、いろいろ楽しみたいんですけどね。
ちょっと高級なところだと、蒸し餃子系は3個くらいしか籠に入ってないので、そういうところだと、一人だと逆にいろいろ注文できてよかったりします。
美味しいものだと、多く頼みすぎて残すのは、料理人に悪い気がして、できない性格なので・・。
安くても美味しいところ沢山あって見逃せない!
なので、ふらっと屋台とか入ったり、結構冒険もしてます。
来る前に肝炎とかの予防接種受けてきたから、多分OK。(笑)
ガイドブックに載ってる有名な鼎泰豊というレストランでは、個人的には小籠包よりも蝦蒸し餃子が美味しかったです。
ただ、この店を基準にするなら、もう少し安くて美味しいお店もある感じがします。
飲み物は、珍珠奶茶と呼ばれるタピオカ入りミルクティ、現地滞在の日本人の方に教わったのですが、とっても美味しいです。

これから台中、台南、高雄でツアー終わりなので、あと少し頑張ります!

投稿者 Taka : 11:50 PM | コメント (4)

December 01, 2005

台北公演初日

いよいよ台湾公演始まりました。
会場についてみると、座席に凄く段差があって、見やすいのではと思ったが、
舞台から客席みると、もうスキー場の急斜面のふもとから上を見てるような感じ。
1列目でも、足が切れることなく、きっちり見えるので、そのあたりが他の会場と違うかも。
そして、この会場が初めて完全にデッドスペースなしの会場になっていた。

日本の会場と違って、席は細かな価格設定がされていて、高い席は4800元(17000円)から安い席は800元(2800円)まである。
4列目とかあたりだと、舞台に近くてしかも舞台の奥行きもわかる。
良い席は高い!けど、逆に言えば公平感が感じられていいのではないか。
物価的には、ここ数日町をぶらぶらしてみた感じとしては、日本の半分くらいな感覚。
だから感覚としては一番良い席は日本で感じる3万円以上なのだけど、それでも来れる人はホント凄いなぁなんて思ったりして。

あ、始まる前にちょこっと台湾版のプログラム見ました。
中国語訳されてて、大判で分厚い大変出来が良いものだった。
大河之舞っていう表紙のタイトルが浮き出るようになってて、それもいい感じ。
多分、本場のプログラムよりも作りが良い。
キャストも全部冊子の中に(別紙ではなく)収まってる。
日本でもこういうの作ったら売れるのになぁと思ってしまった。
そして、舞台のナレーションも全て中国語。

体については、ここ2日温泉(硫黄温泉だった。)行って体休めたこともあって、足は痛みがほぼなくなった。
まだ筋が張ってるので、気をつけなくてはいけないけど。
明日から3日間で昼夜6公演あるので、怪我酷くならないように気をつけて頑張ろうと思います。

投稿者 Taka : 11:40 PM | コメント (2)