« 台北到着 | メイン | 台北公演出演演目 »

December 01, 2005

台北公演初日

いよいよ台湾公演始まりました。
会場についてみると、座席に凄く段差があって、見やすいのではと思ったが、
舞台から客席みると、もうスキー場の急斜面のふもとから上を見てるような感じ。
1列目でも、足が切れることなく、きっちり見えるので、そのあたりが他の会場と違うかも。
そして、この会場が初めて完全にデッドスペースなしの会場になっていた。

日本の会場と違って、席は細かな価格設定がされていて、高い席は4800元(17000円)から安い席は800元(2800円)まである。
4列目とかあたりだと、舞台に近くてしかも舞台の奥行きもわかる。
良い席は高い!けど、逆に言えば公平感が感じられていいのではないか。
物価的には、ここ数日町をぶらぶらしてみた感じとしては、日本の半分くらいな感覚。
だから感覚としては一番良い席は日本で感じる3万円以上なのだけど、それでも来れる人はホント凄いなぁなんて思ったりして。

あ、始まる前にちょこっと台湾版のプログラム見ました。
中国語訳されてて、大判で分厚い大変出来が良いものだった。
大河之舞っていう表紙のタイトルが浮き出るようになってて、それもいい感じ。
多分、本場のプログラムよりも作りが良い。
キャストも全部冊子の中に(別紙ではなく)収まってる。
日本でもこういうの作ったら売れるのになぁと思ってしまった。
そして、舞台のナレーションも全て中国語。

体については、ここ2日温泉(硫黄温泉だった。)行って体休めたこともあって、足は痛みがほぼなくなった。
まだ筋が張ってるので、気をつけなくてはいけないけど。
明日から3日間で昼夜6公演あるので、怪我酷くならないように気をつけて頑張ろうと思います。

投稿者 Taka : December 1, 2005 11:40 PM

コメント

 台湾のプログラム良さそうですね。座席のランク分けをはっきりさせたのも非常にいいことだと思います。
 日本はSなのに舞台の一部が死角で見えない席が多く、台湾ぐらいの差をつけた方が公平感があります。
特に左側はバンドが全く見えない席までS席だったので、真ん中で舞台全体が見やすいエリアなら端っこの
何倍も払う価値は十分あったはず!ただ過去の来日公演に比べれば舞台が大幅に引っ込んでしまったので、
前売りの段階でリピーターに理解してもらえたかどうかは不明ですが・・・それでもやっぱり、料金差が
はっきりしていれば高い席から売れるのは間違いないと思います。なんといってもリバーダンスですから☆

投稿者 りくせいマンタ : December 2, 2005 07:16 PM

TAKAさん、こんばんは。
台湾行きたい!いろんな劇場でRD見たいです。
台湾パンフレット通販でも買えるといいのに~なんて思ったり
しました。残念ながら日本のパンフレットももっと充実して
欲しいとずっと思っていたので、出来が良いのは羨ましいです。
すべてのダンサーの方の顔写真と簡単な紹介くらい
出して欲しいと思います。
カンパニーの情報が少なすぎますが、
所属しているダンサーの方全員はやはり無理なんでしょうか。。。

少し休養をとられたようですが、体調万全で頑張ってくださーい!

投稿者 ひで : December 5, 2005 11:13 PM

コメントしてください




保存しますか?