« 台南・高雄公演出演演目 | メイン | 日本でリラックス »

December 18, 2005

リバーダンスファーイーストツアー終了!そして今後は

日本と台湾、全75公演、全て終了しました!

長かったような、短かったような。
途中調子が良い日もあれば、悪い日もあったりしましたが、できることはやりました。
最終日夜は、Reel Around the Sunからすでに奇声?があがり(舞台上で)、
2部からは最初のAmericanWakeは、カーテンのところに全員列になって始まり、
男交えてのダンス、主役2人が入ってくるところは、ブリッジを作ったり、特別。
他の演目でもちょこちょこ振り付けが変わり、正に最終回ならでは。
最後の音楽で終わるところも、1フレーズ多く演奏して終了。

今後の活動は、もう1ヶ月前に決めていたんですが、悩んだ末に、日本を拠点とすることに。
ということで、来年はアメリカツアーは参加せず、日本でダンスを教えたり、いろいろなパフォーマーとコラボレーションしていくこと、そして自分が目指すダンス像の追求をしていこうと思います。
そして、早く良いダンサーを育てて、体が動くうちだったら、一緒にパフォーマンスをしたいと考えています。
そういう意味で、あまり自分には時間が残されていないので、そう決断しました。
それと、リバーダンスそれ自体は高いダンス水準が求められるものの、一度振り付けを覚えてしまえば、後は毎日ずっとその繰り返しになってしまうので、それに甘んじてもいけないのです。
そして、ダンスだけでなく、まだまだ未知のものにも興味を持って行きたいです。

ということで、今のクラス構想としては、プロを目指すコースと、レクリエーション的なコースを考えています。
クラス数、場所等はまだ完全に決めていないのですが、いろいろご要望などありましたら、メールかコメントもらえるとありがたいです。
詳細はまたブログにて載せようと思います。

投稿者 Taka : December 18, 2005 12:03 AM

コメント

Takaさん
リバーダンスツアー、ついに終わりましたね。
長丁場、本当にお疲れ様でした。
無事終わって私もほっとしています。
『できることはやった』と思えることはいいことですよね。
今後のTakaさんのご活躍、楽しみにしています。
ダンスを極めるのはもちろん、いろんなことを吸収して
より人間的にも成長して、深い何かを感じさせるような
パフォーマンスができるダンサーになって下さいね!
応援してますヨ(^0^)/

投稿者 mari : December 18, 2005 01:38 AM

日本でperformerを育てて下さるとの事。
大阪でも定期的に教えて下さると、嬉しいです。
あくまでも、希望でありますが。
趣味とは言いながら、上達したいので。
欲張りだと、思うのですが。。。

遅ればせながら、公演お疲れ様でした!

投稿者 かつみ : December 18, 2005 12:49 PM

Takaさんへ
 広島でお世話になりましたひろきちと申します。
公演終了大変お疲れ様でした。
 今後の方針の発表読ませていただきました。
少々びっくりしましたが、今後日本で頑張られるとの事、
Takaさんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
 これからも応援いたします。

(以下ダメ元で加筆)
もしも広島で教えていただける機会があればムチャ
嬉しいです。

投稿者 ひろきち@広島 : December 18, 2005 11:15 PM

アイルランドを出て、何ヶ月にもわたる凱旋公演、お疲れ様でした。でもアメリカ公演ではなくまた全く違う、指導が関わる方向にいかれるのですね。次から次へと進んでいくタカさんを見てると力強く走っているリムリックの荷馬車の馬のよう・・・(どんな例えだ)。くれぐれも健康第一で、そして夢に向かってがんばってくださいね。私もそのタカさんの夢のメッセージを来年できるだけたくさんの人に伝えられるようにするのが来年の抱負かな。

投稿者 小島 : December 19, 2005 05:11 PM

タカさん、大変お疲れ様でした。
体を休めてから更なる夢に向かってください。
夢が叶う人ってめったにいないと思いますが、私もその一人として頑張ります。

娘のナショナルの時のモンタージュ写真がアップしておきます。
遊びにいらしてください。

投稿者 ふう : December 20, 2005 07:48 AM

Takaさん、こんにちは。
Corrib Co.のツアー、長い間お疲れ様でした。
本当にすばらしかったです。
目標としていたことが達成できて本当に良かったですね。
これからまた、新たな夢に向かって頑張ってください。
日本でのご活躍、期待しています!

投稿者 ひいらぎ : December 20, 2005 08:27 PM

GREEからとんできました。

指導の道に進まれるのですね。
また新たな挑戦、楽しみにしています。

指導といえば、私の大好きなMichael Patも、アイリッシュダンスの指導、してますものね★

頑張ってください!

投稿者 まこ : December 21, 2005 12:26 AM

Takaさん、お疲れさまでした。

日本を拠点に活動するのですね!
アイリッシュダンスを趣味にするものにとって、とてもうれしい知らせです。
できたら、東京にもレクレーション的なコースを持っていただけると幸せです。

でも、今回の長丁場でかなりお疲れのことと思います。
ダンサーは体が資本と思いますので、
僭越ながら、まずはゆっくり休まれることも必要かと。

今後のご活躍楽しみにしています。

フレー!フレー!Takaさん!!

投稿者 まりん : December 21, 2005 12:40 PM

takaさん、まずはおつかれさまでした。takaさんの決断にビックリですが、後輩を育てるの良いことだし、単純にこれからの活躍を日本で見れるのはうれしい限りです。
難しいと思いますが、たまには仙台にも来てくださいね。
きっと各地方でもみんなtakaさんを待ってますよ。
takaさんの舞台、どこまででも必ず見に行きます。
ぜひ私にも、アイリッシュダンス教えてくださいね。
これからも、takaさんの活躍楽しみにしてます。

投稿者 さゆり : December 24, 2005 10:15 AM

 Takaさん、本当にお疲れ様でした!
 私はもっぱらオーディエンス専門ですが、大阪で楽しむだけのクラスがあれば参加してみたいです。
 福岡や他の地域にもレッスンを受けたいという方がいらっしゃるようですし、1カ所定住型にしてしまうのは
もったいない気がします。Takaさんに負担がかかりすぎない範囲で、広く長く続くことを願います☆

投稿者 りくせいマンタ : December 26, 2005 01:07 PM

アジア公演、お疲れさまでした。
公演、本当に楽しませていただきました。
ひさしぶりに感動しました。

東京でレクリエーションクラスがあったら
ぜひとも参加してみたいです。
男女関係なく教えてもらえるのでしょうか?

投稿者 ねこ : December 29, 2005 12:00 AM

コメントしてください




保存しますか?