« July 2016 | メイン | September 2016 »

August 14, 2016

2016年10月から初めてのアイリッシュダンスクラス新規開講します

嬉しい報告に続き、新規クラスのお知らせです。
ここしばらく本当に初心者用のクラスを開講していなかったのですが、2016年10月1日より、初めての方のためのクラスを始めます!
何かを始めてみたい方、今まで迷っていたけど迷ったままだった方、この機会にお会いできるのを楽しみにしています。
本物のアイリッシュダンスをスタートライン同じところから皆と始めてみませんか?

新規クラス10/1から毎週土曜日
初めてのアイリッシュダンス 11:00-11:55 月謝10,000円(月3回の場合7,500円)KTスタジオ
初めてのアイリッシュタップ 12:00-12:55 月謝10,000円(月3回の場合7,500円)KTスタジオ

アイリッシュダンスを始めたいが、敷居が高いのでは?全くダンスどころか体を動かしたことも無いので不安です、、と言うお問い合わせも多く、このクラスはそういう不安の声から、レッスン時間も短くし、内容も基本の導入部に特化して行います。全く未経験でも大丈夫です。
また、このクラスは一般クラスですが、特に初めての方にトライして欲しいので、月単位での月謝制(通常クラスは2か月のターム制)にしました。
通常の一般クラスは今週8月17日から再開しますが、上記クラスは10月からの開始となります。
キッズクラスは9月から毎週日曜変わりありません。

質問等ございましたら、コメント欄でもContact先でもお待ちしております。
沢山の人とお会いできるのを楽しみしています。

投稿者 Taka : 02:48 PM | コメント (0)

MA in Irish Traditional Dance Performance合格!!

嬉しいニュースが入ってきました。

18歳より5年間THIDAで競技、ステージ活動してきて、現在アイルランドで2年間ダンス留学中の野宮さんが、リムリック大学の大学院に合格したというお知らせです!

ダンスの実力があるのは当たり前に知っていますが、大卒資格が無くて入学できたのは正直自分でも信じられない位の驚きで、夢ではないかと思うほど嬉しいです。
また、ダンスそのものの指導だけでなく、アカデミーとして留学先も選定したり、きちんとやってきた事が結果となって現れてきて、決して順調ではない時期のことも思い出し、ちょっと泣けました。

留学してからも、本人の怪我の具合が良くなかったり、その中でも踏ん張っている様を見ながら、あまりプレッシャーもかけまいと思い過ごして来たのですが、ホッとしました。
これで何とか責任は果たせたかなと思っています。

三寺さんに続いてタカ・ハヤシアイリッシュダンスアカデミーからリムリック大学大学院合格2人目となりました。
自分が卒業するときに、今後数十年はないだろうと言われましたが、10年で2人輩出しましたよ、Foley教授!
今日は気持ちよく乾杯!


投稿者 Taka : 02:17 PM | コメント (0)

August 04, 2016

最近の事もろもろ

ここ数か月、良いこと悪いこと谷から山まで怒涛のようにあり、人生とは何だろうとか、自分が今まで大切にしてきたこととは何だろうと考えていました。

良いことは、まず指導法の新しい切り口、常に更により良い切り口はないかと試行錯誤してアップデートしてきており、よりインタラクティブになってきていると感じて、目に見える成果にもつながってきていること。
レッスンしている生徒数名は確実にRiverdanceのサマースクール等にも問題なく参加できるスタンダードになってきていて、実際に参加していること。

リバーダンス、実際のツアーメンバーとなるには技術、精神、体力、その他様々な難関があり難しい事なのですが、この夏のサマースクールはリバーダンスを見て始めたいと思った人は、良い経験になるかなと思います。

また、主宰ショーのDancing Beatに出演を快諾してくれた、元リバーダンス主役ダンサーのクレイグ・アシューストさんが自身のダンスアカデミーをアメリカで起ち上げするということを聞き、サプライズでコネチカット州のスタジオオープン時にお祝いに行きました。

Ashurst Academy of Irish Dance
http://ashurstirishdance.com

本当に驚いてくれて喜んでくれて、ああ、やっぱり来てよかったなと思いました。

実はこの時期の少し前に、自分自身、長年教えてきて、ダンス以外の仕事の斡旋もして、ステージに早く出られるように特別に指導してきたダンサーから不義理をされてしまい、酷くがっかりしていたのです。そんな時にこの話を聞いて、やはり直接会って祝福したい気持ちが強くなり、その気持ちを大切にしたいなと思い、急遽コネチカットまで行くことになりました。
こういうことは残念ながら人には教えられないけど、自分にとっては大切にすべきことだし、これからもしていきます。
自分は豊かな波動を出していきます!!

また、それに合わせ、ちょうど大リーグのイチロー選手が3試合で10本のヒットを打っていたと日本のニュースで聞いていた時期で、私と同じ年齢であるイチロー選手の試合前の準備や試合に臨む姿勢など直接見てみたいと思い、好調時の今なら少しは試合出場のチャンスがあるかもと思い、マイアミまで急遽遠征し、同じ空間を共有してきました。観に行った試合がちょうどスタメン出場、延長に入った関係で6打席観れて、2本のヒット、2つの好捕、1盗塁で日米通算700盗塁という記憶に残る試合となりました。
実際は活躍ぶりを見ていたというよりも、守備で1つのアウトを取る合間でのストレッチや、守備から戻ってくるところの走りなどを見てました。
ベンチの真上の所から観ていたのですが、現地のイチローファンで3000本までのカウントダウンTシャツを自作して毎日応援している方からTシャツもらって、一緒に応援してました。

結果、1週間でニューヨーク、コネチカット、フロリダの弾丸ツアーになってしまいました。
ニューヨークではほぼ泊まるだけのスケジュールの中、ミュージカル「パイレート・クイーン」で一緒だった四宮さん(ブロードウェイミュージカル「King and I」に出演中でした!)と、急遽会うことができ、また2005年のニューヨークでのダンスイベント時にお会いした以来のナイアルさんとパブセッションするなど、翌朝フライトに乗り遅れないよう目が覚めるように、毎日お祈りしていました!

悪い事は、もう敢えてここに書かなくて、自分で呑み込むというか吐き出せば良いかなと。
お天道様は見てるぞ!ということで。

そんな時期にまたちょうど平原綾香さんのツアーを観ることができました。
(いつもは10月位がファイナルなのですが、今年はたまたま2部構成で、1部のバンドツアーのファイナル)
「Love」ツアーで、いろいろな方の作詞や作曲もあり、優しい気持ちになれるけど、
今の自分の状態では「スマイル」とかいつもより心にすっと入ってきたなぁ。

9月からの2部のアコースティックツアーは残念ながら東京では未開催。

平原綾香 Official Website
http://www.camp-a-ya.com/

元気で顔晴っていきます!
次期クラス、一般クラスは8月17日から、キッズクラスは9月4日からの予定です。

投稿者 Taka : 04:02 PM | コメント (0)