« December 2010 | メイン | March 2011 »

January 23, 2011

レッスン

リサイタルに向けてだんだんと密度が濃くなってきています。
リズムパターンもアイリッシュダンスにはない変拍子ものも行っているので、テクニック、プレゼンと共にいろいろ格闘しています。

普段は各自のペースでというのがクラスを進めていく信条ではあるのですが、リサイタルへの協同作業の場ではそうも言っていられない現実があります。
特にフォーメーションは全体でのプレゼンテーションになりますから、1人の行動によって全て台無しになってしまうということもあります。その点がシビアでもあり、また成功したときの感動はより大きいのですが・・・
リサイタルまではとにかく心を鬼にして、普段はあまり言いたくないこともビシバシと言わないといけません。
実はこれが一番疲れます。
でも、自信を持って臨むパフォーマンスが終わった後の充実感というのは、それなくしてはあり得ないことも経験済みですから、避けては通れません。今日もビデオで個別の動きを確認していきます。

コンペティション組も練習のあとが伺えます。
順調に進んでいる人もまだそうでない人もいますが、僕自身としては現段階で必要となる適切なアドバイスをすることが限られた時間の中では非常に重要となっています。
順調に進んでいるダンサー程、オーバートレーニングによる怪我に気を配る必要があります。
休息もトレーニング、なかなか勇気がいるのですが、大事です。
でも、この大局から俯瞰できている状態は、自身の経験を伝えられている感じがして悪くありません。
本家アイルランドでのデビュー戦がドキドキします。
師匠から受け継いだものを次世代へ。
これが継承ということなのでしょう。

明日はまたリサイタルへ向けてのクラス、明後日は舞台監督、照明さんとの顔合わせ、しばらく忙しい日々が続きそうです。よっしゃ頑張ろう!

投稿者 Taka : 02:50 AM | コメント (0)

January 14, 2011

今日はチーム練

今日はチーム練、コンペティションに向けて思っている以上に個々のトレーニングの成果が出ていて、完成度が上がってきている。
今日は観ていて楽しかったのだが、その分欲も出てきて、更なる課題を分析。
このメンバー、全員勝たせたい!という気が強くなってきた。
このまま上昇気流に乗って行きたい。

ここ数日気持ち悪いのが続いて体調悪かったが、チームメンバーの良いダンスを観て元気も少し回復。

投稿者 Taka : 12:42 AM | コメント (0)

January 13, 2011

2ndリサイタルのお知らせ

昨年お世話になりました皆様、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

昨年末から、レッスン情報の更新が滞っておりますが、実は現在新規のレッスン生募集を中止しています。
現在、2011年5月1日に行うアカデミー2ndリサイタルに向けて準備に取り掛かっております。
新規のお申し込みはステージ終了後、5月中旬~クラス開始予定です。
アイリッシュダンスのレッスンにご参加をお考え中の方は、5月1日のリサイタルを是非ご覧いただき、ご参考の一部にしていただければと思います。

リサイタル開始時間は一部調整中のため、また別途お知らせいたします。

イベント:Taka Hayashi Irish Dance Academy 2nd Recital
日時:2011年5月1日 13:30開演予定
会場:武蔵野市民文化会館 大ホール
出演:アカデミーダンサーズ・SpirbeatS・その他

投稿者 Taka : 03:19 AM | コメント (0)