« January 2011 | メイン | April 2011 »

March 20, 2011

City of Dublin Championship 2011行って来ました。

ブログでなく、別ページ作りました。
写真も載ってます。

http://irishdance.jp/event/2011_COD.htm

投稿者 Taka : 02:05 AM | コメント (0)

March 18, 2011

3月19日・20日レッスン休講

日本に帰ってきました。
まず、トイレットペーパーが無い・・・買いだめは止めましょう。
それはさておき、

急なお知らせとなって申し訳ありませんが、事情が事情のため、水曜日に続き、今週末の土日もレッスン休講させていただきます。

水曜日から再開予定しています。
リサイタルが近くてお休みしたくはないのですが、余震も続き、電車運行制限・計画停電などもありますので、様子を見させて下さい。

よろしくお願いします。

投稿者 Taka : 06:52 PM | コメント (2)

March 15, 2011

明日のレッスンお休みです。

急なお知らせですが、交通手段の状況も混乱していると聞いいますので、明日の水曜日クラスは、2クラスともお休みさせていただきます。
日本、大丈夫でしょうか?

投稿者 Taka : 06:07 PM | コメント (0)

March 14, 2011

City of Dublin Championships 2日目

今日はCity of Dublin Championship2日目。

グレードコンペティション(ビギナー・初級・中級)が行われ、誰が何を受賞したのかわからないくらい、沢山のトロフィー・メダルをもらいましたが、一方で予想だにしなかった結果も有り、困惑している状況でもあります。

特にプライマリーレベルでの採点基準を完全に見誤っていたらしく、人によって、指導が適切でなかったことを猛省しています。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
きちんとしたアドバイスができていたら、もっともっと皆が活躍できていたと思うと、本当に指導者として申し訳なく思います。
今回プライマリーで結果が出なかった人は、その人のダンスが悪いのではなく、見せるべきポイントを見誤った僕の責任です。

しかし、あのジャンプや、バッククリック、素早い移動が全く加点に働いてこないとは夢にも思いませんでした。
それどころか、それに伴う荒さの部分だけがクローズアップされてしまい、マイナス面のみ評価対象にされてしまったのです。。。
その日の審査員の好みによって結果が左右されるのはわかってはいるものの、特にグレードの場合は一人しか審査員いないので、これで沈むと精神的にかなり来ます。
完璧な審査というものはないけれど、いつか、フィギュアスケートのようにいろいろな要素点があり、構成や技難易度と完成度を正当評価するようにしないといけないと思います。
そういった理不尽さもTCRGの資格を取りたくないひとつにあるのですが・・・

とはいえ、今日は唯可ちゃんとYukiちゃん、中級で全ての演目で1位2位を独占でした。
とりあえず、こちらに関してはホッとしました。

投稿者 Taka : 10:46 AM | コメント (1)

March 13, 2011

City of Dublin Championship初日

City of Dublin Championships、今日はLadies over18 open championshipsでした。

予想通り、現役世界チャンピオン含むハイレベルな参加者が集まりました。
結果20人エントリー中、Yukiちゃんが15位、唯可ちゃんが16位でした。

唯可ちゃんの最初のヘビーダンスの組み合わせは、なんと現役の世界チャンピオン!
キャリア不足もあり、終始遠慮がちなダンスとなってしまい、動きも小さく、精細を欠いてしまいましたが、最初のコンペティションで、このステージに立ってダンスを踊りきったことだけでも良くやったと思います。
Yukiちゃんも同様に頑張りました。
ただ、現状では、例え調子が良くても、このメンバーではTop10に入ることさえ厳しいのも事実です。

真の一流どころと、同じステージに立ったものしか味わえない無力感や悔しさを感じたと思いますので、ここからが2人の本当のスタートです。
一流のプロダンスカンパニーに入るには、今回の実力あるメンバーと互角以上にダンスできることが必須です。
これはコンペティションが好き嫌いということとは全く関係なく、そのスタンダードを持つことが最低条件ということです。
そのスタンダードが無いと、まず自分のダンスに自身が持てなくなり、自分のそもそも持っている力が全否定されたように感じてしまうので、力を発揮できないのです。

また、ダンスを順位付けすることに意味があるかどうかというのは、プロカンパニーのオーディション枠の順番ということに直結していくと理解してもらえたらいいかなあと思っています。
何事も定員というものがありますからね。
なので、まずはこの順位を上げていくことが最短コースとなります。

僕も最初のコンペティションではもっと下のレベルからのスタートでしたが、それでも全く力を出すことができませんでした。
その悔しさがあって、力の差を埋めてきて今があると思いますので、2人もこれからその悔しさを忘れずに精進していってもらいたいと思います。

いや~やっぱりこのタイミングで来て良かった。
日本にいると皆から褒められるので、勘違いしてしまう部分がありますから。
僕もまたまた燃えてきました。
やる気のある方には、ビシビシ指導します。

投稿者 Taka : 09:48 AM | コメント (0)

March 06, 2011

旅立ちの第一歩

いよいよ唯可ちゃん(アカデミーの一部の方にとっては唯可先生ですね。)がいよいよアイルランドへ行く日がやってきたんだなあと、1人ジーンと来ています。

思えば2006年、広島から月に一度東京へダンス習いに通いつづけ、ついに高校2年生の時、東京の学校に転校して来て、アカデミーで本格的にダンスを学び、その後チームメンバーとしてもいろいろなイベントをこなしてきて、アカデミーでもクラスを受け持ったり、帝国劇場でもミュージカルアンサンブルの一員として一緒に舞台もこなしてきました。
それもこれもプロのアイリッシュダンサーになるという夢のため。
僕も彼女の情熱に感動し、自分の学んできたことや、自分なりのダンス理論を彼女に余すところ無く伝えられたと思っています。
まさに一番弟子です。
そしてプロの世界ツアーに参加していくには、いよいよ本場でのいろいろな経験(ダンスをはじめ、生活、コミュニケーションなども含め)を積む段階に来ていて、その時期を去年から模索していました。
そのため、アカデミーの担当クラスも一時中断となってしまっていたのですが、そういう事情であったことをアカデミーの皆さんにはご了承いただけたらと思います。

留学して第一弾は初のコンペティション参加からのスタートです。
しかもいきなりのOpenChampionshipでの参戦、しかも例年の参加者を見ると現役の世界チャンピオンが毎年出場している非常にハイレベルなコンペティションでのスタートとなります。
ボクシングに例えれば、デビュー戦がノンタイトルマッチで現役王者との対戦ということになります。

正直なところ、僕自身も経験がない場面になりますが、(というよりも世界のどのダンサーもデビュー戦で世界チャンピオンと一緒に競技するということは未だかつて無いと思います。)例えどんな結果になろうとも、それは必ず彼女の血となり肉となることは決まっていますので、自分を信じて、自分の今の踊りを70%くらい出せれば良いなあと思っています。

当初、僕も再びコンペティションに参戦しようと思いましたが、やはり、今回はサポート役に徹しようと思い、出場は早々に止めました。正直、自分のことに一旦集中し始めると、人のこと構っていられなくなってしまうので・・・(笑)
今回は、たとえどんな結果になろうとも、その一挙一動を瞼に焼き付けようと思います。

また、今回は唯可ちゃんともう1人、同じくSpirbeatSチームメンバーのYukiちゃんも同じく同カテゴリーに出場します。
何度も言いますが、おそらく「世界初」が2人同時。
怖さ半分期待半分。
ただ、期待が半分もあれば十分です。

頑張ったものが必ず報われるという世界ではないのだけれど、第一歩をしっかりと踏み込んでいけたら嬉しいなと思います。
また、2人の他、ビギナー~中級でのコンペティションにもアカデミー総勢9名がエントリーしています。
こちらも皆頑張って練習してきているのを知っていますので、皆普段のダンスができるといいなあと願っています。

なんだか、親馬鹿のような感じですが、お許し下さい。
明日はコンペ組みの壮行会です。
アカデミーの皆さんに送られて、旅立っていきます!
コンペティションは3月12日・13日です。

投稿者 Taka : 12:52 AM | コメント (1)

March 01, 2011

タカ・ハヤシアイリッシュダンスアカデミー2ndリサイタル チケット販売3月4日開始!

全てのアイリッシュダンスファンの皆様へ
お待たせしました!
2011年5月1日(日)にいよいよ約3年振りとなる、アカデミー2ndリサイタルを行います!
それに伴い、チケット販売の準備ができましたのでお知らせします。
ダンサー約50名、休憩入れて約1時間半の公演予定です。
では、会場でお待ちしています!!

タカ・ハヤシアイリッシュダンスアカデミー2ndリサイタル

日時:2011年5月1日(日) 開場13:00 開演13:30
会場:武蔵野市民文化会館 大ホール
地図:http://www.musashino-culture.or.jp/bunka/access.html
出演:T.H.I.D.Aダンサーズ、タカ・ハヤシ&SpirbeatS
入場料:前売3,000円 当日3,500円

チケット取扱:

  チケットぴあ
   インターネット http://t.pia.co.jp
  電話 0570-02-9999 (Pコード:411-057)

 3月4日よりチケット販売開始!

チラシ↓

20110501Recital1.jpg


20110501Recital2.jpg

投稿者 Taka : 02:42 PM | コメント (0)