« タカ・ハヤシアイリッシュダンスアカデミー2ndリサイタル チケット販売3月4日開始! | メイン | City of Dublin Championship初日 »

March 06, 2011

旅立ちの第一歩

いよいよ唯可ちゃん(アカデミーの一部の方にとっては唯可先生ですね。)がいよいよアイルランドへ行く日がやってきたんだなあと、1人ジーンと来ています。

思えば2006年、広島から月に一度東京へダンス習いに通いつづけ、ついに高校2年生の時、東京の学校に転校して来て、アカデミーで本格的にダンスを学び、その後チームメンバーとしてもいろいろなイベントをこなしてきて、アカデミーでもクラスを受け持ったり、帝国劇場でもミュージカルアンサンブルの一員として一緒に舞台もこなしてきました。
それもこれもプロのアイリッシュダンサーになるという夢のため。
僕も彼女の情熱に感動し、自分の学んできたことや、自分なりのダンス理論を彼女に余すところ無く伝えられたと思っています。
まさに一番弟子です。
そしてプロの世界ツアーに参加していくには、いよいよ本場でのいろいろな経験(ダンスをはじめ、生活、コミュニケーションなども含め)を積む段階に来ていて、その時期を去年から模索していました。
そのため、アカデミーの担当クラスも一時中断となってしまっていたのですが、そういう事情であったことをアカデミーの皆さんにはご了承いただけたらと思います。

留学して第一弾は初のコンペティション参加からのスタートです。
しかもいきなりのOpenChampionshipでの参戦、しかも例年の参加者を見ると現役の世界チャンピオンが毎年出場している非常にハイレベルなコンペティションでのスタートとなります。
ボクシングに例えれば、デビュー戦がノンタイトルマッチで現役王者との対戦ということになります。

正直なところ、僕自身も経験がない場面になりますが、(というよりも世界のどのダンサーもデビュー戦で世界チャンピオンと一緒に競技するということは未だかつて無いと思います。)例えどんな結果になろうとも、それは必ず彼女の血となり肉となることは決まっていますので、自分を信じて、自分の今の踊りを70%くらい出せれば良いなあと思っています。

当初、僕も再びコンペティションに参戦しようと思いましたが、やはり、今回はサポート役に徹しようと思い、出場は早々に止めました。正直、自分のことに一旦集中し始めると、人のこと構っていられなくなってしまうので・・・(笑)
今回は、たとえどんな結果になろうとも、その一挙一動を瞼に焼き付けようと思います。

また、今回は唯可ちゃんともう1人、同じくSpirbeatSチームメンバーのYukiちゃんも同じく同カテゴリーに出場します。
何度も言いますが、おそらく「世界初」が2人同時。
怖さ半分期待半分。
ただ、期待が半分もあれば十分です。

頑張ったものが必ず報われるという世界ではないのだけれど、第一歩をしっかりと踏み込んでいけたら嬉しいなと思います。
また、2人の他、ビギナー~中級でのコンペティションにもアカデミー総勢9名がエントリーしています。
こちらも皆頑張って練習してきているのを知っていますので、皆普段のダンスができるといいなあと願っています。

なんだか、親馬鹿のような感じですが、お許し下さい。
明日はコンペ組みの壮行会です。
アカデミーの皆さんに送られて、旅立っていきます!
コンペティションは3月12日・13日です。

投稿者 Taka : March 6, 2011 12:52 AM

コメント

本当に健闘」を祈っています!!!
日本のアイリッシュ界にとっても画期的なことだと思います!!!

素晴らしいチャレンジ・・・応援しています!!!!!

投稿者 eddy吉野 : March 8, 2011 11:50 PM

コメントしてください




保存しますか?