« November 2009 | メイン | January 2010 »
December 27, 2009
大阪公演へ
パイレート・クイーン、25日に東京公演終わりました~。
公演を通して、アイリッシュダンスの良さが少しでも広まってもらえたら嬉しいです。
そして昨日は、ダンスアカデミーの忘年会でした。
やっぱり、ダンスクラスの皆と楽しく過ごせて、また来年も全力で頑張るぞと言う気持ちになりました。
自分のステージも大切だけど、こうやってアカデミーの皆がダンスを楽しんで上達していく事もそれ以上に大切です。
来年もまた楽しく、そして時には厳しくレッスンして、皆がハッピーになれる空間を提供していきます!
あ、来年のクラスの開始は1月13日(水)から予定しています。
またお知らせ出させていただきます。
少し休んで、また大阪でベストな状態が出せるように持って行きたいと思います。
東京公演を観に来られた多くの皆様、ありがとうございました。
投稿者 Taka : 03:09 PM | コメント (0)
December 25, 2009
Birthday
今日クリスマス・イブは、誕生日でした。
パイレート・クイーンも残すところ明日の千穐楽で帝劇を後にします。
そんな中、今日のマチネの幕間に楽屋へ戻ると、素敵なお花が届いていました。
誰からかなあと、添えられたカードを見ると・・
Happy Birthdayというメッセージに感動。10年ぶりだよ。
しばらくジーンと来てしまい、2幕出遅れそうになった。(笑)
そして、この空間のどこかにいるのかと思うと、足や腰の痛みも忘れる位
頑張れる元気をもらいました。23日は動けなかったのに、気合が満タン。
タカ・ハヤシのダンス。
ステージ観て何か感じてもらえたら嬉しいなぁ。
終わったら楽屋で会えるかなあと思ったけど、会えずじまい。
でも、生きていれば、いつかどこかで。
Merry Christmas to you.
See you again!
投稿者 Taka : 02:53 AM | コメント (2)
December 05, 2009
海賊のダンス
だんだんと舞台も落ち着いてきたのですが、ここ数日は休演者が出たこともあり、ステージング関連でぶっつけ的な感覚。
でも明日から2人とも無事復帰との嬉しいお知らせがあり、一安心。
ちょっと落ち着いてきたところで、今回のアイリッシュダンスシーンで個人的に考えていることをご紹介したいと思います。
実は16世紀には音楽的にも4分の4拍子のReelという曲はアイルランドにも入ってきておらず、舞台で行っているステップダンスもまだ行っていない。
なので、ダンス的には(も)史実には基づいていないフィクションです。
その中でエンターテイメント性を高めるために、現在進化してきているステップダンスを取り入れている訳なのですが、それをどう作品に昇華させるのかというところで、個人的にいろいろと考えることが非常に多いです。
もちろんキャロルさんがきてステップの振りはついてしまってるんですが、そこからちょっと広げたところです。
個人的には今回の役柄である、「海賊」をどのように表現するかということで、いろいろ考えているんですが、リバーダンスの時のように上半身をピンと伸ばし、全く手を使わないスタイルを強調しすぎると逆にキレイ過ぎ、海賊の荒荒しさが全く醸し出されないなあと思い、今回は少し意識的にキタなめに踊ったりしてます。伝統色を出しすぎれば足を高く上げる必要もないのですが、そうするとショーはまるっきり面白くなくなるので、もちろんステップのキレはきちんと出す様にするけど、意外とギリギリの崩し加減が難しい。
そんなことを考えながらやってるので、今回は恐ろしく気の抜けない、いわゆる通常通りの型に流れたら、「ああダンス凄いね」だけで終わることは目に見えてるので、あくまで個人的ですが、少しでもダンスから役どころがにじみ出てくるような風にできたらと日々考えてます。
何回か観に来ていただける方は、どんな風に踊ってるのか、ちょっと見比べてもらえたらと思います。
チャレンジングなのですが、この舞台は16世紀の海賊になって踊りきりたいと思います!