« August 2010 | メイン | October 2010 »

September 26, 2010

ワークショップ終了!

木曜日にワークショップ終わりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
楽しんで、また何かヒントをつかんでもらえていれば嬉しいです。

反省点もありましたが、また次回があれば、より良いものにしていきたいと思います。
知名度・ダンスパフォーマンス力・指導力・振付力・パーソナリティ揃った方を呼ぶのはなかなか大変なのですが、今後もまた企画していきたいと思います。

とりあえず、ジョーさんをお見送り、ホッとした瞬間、風邪気味になってしまいましたが、次から次へとやらなくてはいけないこともあるので、また頑張りたいと思います。

投稿者 Taka : 09:26 PM | コメント (0)

September 20, 2010

ワークショップ2日日

2日目終わりました!

今日はソフトビギナーとハードBのクラス。
ビギナーのクラスは全く経験の無い方と半年ほどの経験者が混じってのクラスでどういう風に進むかなあと思ってみていましたが、最後はステップまで行きました。
完全に初めての方には、もちろん全部習得とまでは行かないのですが、いくつかのパートを少しでも学んでもらいたいというジョーさんの気持ち、面倒見の良さは十分伝わってくる素晴らしいレッスンだったと思います。
普通は一対多で流して終りです。

経験者の方にとってはステップ自体は簡単だと思うのですが、どのようにダンスをするのかというところ、一つのパートで、どこを集中してやるのか気づいてもらえたら、非常に価値があるレッスンだったなあと思います。
メジャーリーグでたとえれば、ジーターとかに素振りを実践してもらいながら、やり方を習っているようなもので、かなり贅沢な時間なのです。
しかも精力的に一緒に素振りをしてくれるというのは、かけがえのない時間です。
見ている方も感動します。

ハードシュースの方は、参加者のダンス経験は伝えているものの、特に内容を打ち合わせしているわけではないのですが、いつもクラスで行っているルーチンステップが殆どでてきて、それも面白いなあと思いつつ、やっぱり教え方とかスタイルが似ているなあとつくづく感じます。
ただ、本当に1人1人見てくれるので、とても貴重な体験で、その中で少しでも何かを感じてもらえればと思います。
いよいよ明日はCクラス、どうなるか楽しみです。

投稿者 Taka : 12:48 AM | コメント (2)

September 18, 2010

ワークショップ初日終了!

1日目終わりました!
ジョーさんとは一緒にツアーを周っていたので、ダンスの技術の素晴らしさはもちろんなんですが、パーソナリティの良さも知っていたので、きっとステップも個別に見てくれると思っていましたが、予想以上に皆と一緒に動いてくれて、とても良かったです。

初日終えての雑感は、ダンスのタイプや教え方が僕と非常に似ているなあということです。
ステップはそれ程多くない感じですが、1人1人時間をかけて良く見てくれています。

僕もいつも言っていることとか、やっぱりそうだよなぁとか思いながらも、客観的にどこに指導が入るのか観る機会を持てるのも素晴らしいことです。
ジョーさんも言っているのですが、「Perfect practice makes perfect」違ったことを練習するなら、しないほうがましという考えは本当に正しく、時間を無駄にしないようにして練習していってほしいと思います。

あ、あと感じたのは、皆緊張気味かなあ・・・
もちろん素晴らしい人が来ていて、そんな人の前でいつもやっていることを出すというのは大変なことなんだけど、そこで完璧ではなくとも自分の力を出し切れるというのは、ダンスだけでなく全てにおいて大切な要素というか、それができれば新たな道が拓けるので、その場所・瞬間があるということを大切にしていってもらいたいなあと思いました。
日本人の気質的なところもあるのはわかるのだけど。
もちろん単なるワークショップといってしまえばそれまでなんだけど、そういったところにも何か見えないものがあるんだよねぇ。
僕が先生に就けたのもワークショップが原点だったよなあと、ふと思い返しました。

とにもかくにも、皆にジョーさんのダンスを間近にし、楽しんでもらいながらも、そして経験者の方には少し厳しさも感じてもらい、基本とは何かを見つめてもらえる良い機会になるべくしていけるよう、運営していきたいと思っていますので、残りよろしくお願いします。

投稿者 Taka : 11:13 PM | コメント (0)

September 15, 2010

いよいよ来日!

いよいよジョーさん来日間近です!

18日からのワークショップは、ソフト・ハードビギナークラスに若干の残席ありますが、
ほぼ埋まりました。
多数のお申込ありがとうございます。

リバーダンスの主役を10年以上務めている、現役のダンサーから、少人数のクラスで受講できるチャンスは外国に行ってもほぼありませんから、参加された方は何かしら感じていってもらいたいと思います。

投稿者 Taka : 03:06 PM | コメント (0)