« ワークショップ初日終了! | メイン | ワークショップ終了! »

September 20, 2010

ワークショップ2日日

2日目終わりました!

今日はソフトビギナーとハードBのクラス。
ビギナーのクラスは全く経験の無い方と半年ほどの経験者が混じってのクラスでどういう風に進むかなあと思ってみていましたが、最後はステップまで行きました。
完全に初めての方には、もちろん全部習得とまでは行かないのですが、いくつかのパートを少しでも学んでもらいたいというジョーさんの気持ち、面倒見の良さは十分伝わってくる素晴らしいレッスンだったと思います。
普通は一対多で流して終りです。

経験者の方にとってはステップ自体は簡単だと思うのですが、どのようにダンスをするのかというところ、一つのパートで、どこを集中してやるのか気づいてもらえたら、非常に価値があるレッスンだったなあと思います。
メジャーリーグでたとえれば、ジーターとかに素振りを実践してもらいながら、やり方を習っているようなもので、かなり贅沢な時間なのです。
しかも精力的に一緒に素振りをしてくれるというのは、かけがえのない時間です。
見ている方も感動します。

ハードシュースの方は、参加者のダンス経験は伝えているものの、特に内容を打ち合わせしているわけではないのですが、いつもクラスで行っているルーチンステップが殆どでてきて、それも面白いなあと思いつつ、やっぱり教え方とかスタイルが似ているなあとつくづく感じます。
ただ、本当に1人1人見てくれるので、とても貴重な体験で、その中で少しでも何かを感じてもらえればと思います。
いよいよ明日はCクラス、どうなるか楽しみです。

投稿者 Taka : September 20, 2010 12:48 AM

コメント

 先日はありがとうございました。
やはりと云うか基本基本を毎日毎日やっていくと
その延長上に高等技術があることを再確認しました。
 
 どの分野でも達人は限りなく優しく、人に対して身構えたりもったいぶったところがなく、包容力を感じさせます。
そこがまったく自然で、こちらの緊張すら受け入れてくれます。
 年令に関わらずどこか「超えた」ことで到達する境地なのでしょう。

 達人に接する機会(しかも格安で)を用意していただいたTakaさん、どうもありがとうございます。
始めるのに遅すぎることもないし諦めることもない、エンパワーされた1日でした。

投稿者 Sasaki : September 23, 2010 10:43 PM

Sasakiさん、ご参加ありがとうございました。
よりダンスが身近に、またジョーさんの人柄が感じられる機会となりましたら嬉しく思います。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿者 Taka : September 26, 2010 09:49 PM

コメントしてください




保存しますか?