« いよいよ来日! | メイン | ワークショップ2日日 »

September 18, 2010

ワークショップ初日終了!

1日目終わりました!
ジョーさんとは一緒にツアーを周っていたので、ダンスの技術の素晴らしさはもちろんなんですが、パーソナリティの良さも知っていたので、きっとステップも個別に見てくれると思っていましたが、予想以上に皆と一緒に動いてくれて、とても良かったです。

初日終えての雑感は、ダンスのタイプや教え方が僕と非常に似ているなあということです。
ステップはそれ程多くない感じですが、1人1人時間をかけて良く見てくれています。

僕もいつも言っていることとか、やっぱりそうだよなぁとか思いながらも、客観的にどこに指導が入るのか観る機会を持てるのも素晴らしいことです。
ジョーさんも言っているのですが、「Perfect practice makes perfect」違ったことを練習するなら、しないほうがましという考えは本当に正しく、時間を無駄にしないようにして練習していってほしいと思います。

あ、あと感じたのは、皆緊張気味かなあ・・・
もちろん素晴らしい人が来ていて、そんな人の前でいつもやっていることを出すというのは大変なことなんだけど、そこで完璧ではなくとも自分の力を出し切れるというのは、ダンスだけでなく全てにおいて大切な要素というか、それができれば新たな道が拓けるので、その場所・瞬間があるということを大切にしていってもらいたいなあと思いました。
日本人の気質的なところもあるのはわかるのだけど。
もちろん単なるワークショップといってしまえばそれまでなんだけど、そういったところにも何か見えないものがあるんだよねぇ。
僕が先生に就けたのもワークショップが原点だったよなあと、ふと思い返しました。

とにもかくにも、皆にジョーさんのダンスを間近にし、楽しんでもらいながらも、そして経験者の方には少し厳しさも感じてもらい、基本とは何かを見つめてもらえる良い機会になるべくしていけるよう、運営していきたいと思っていますので、残りよろしくお願いします。

投稿者 Taka : September 18, 2010 11:13 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?