« September 2010 | メイン | November 2010 »
October 16, 2010
目まぐるしく
最近は、目まぐるしく動き出した感じがします。
毎日、毎月、毎年いろいろなことがあり、良いこともあれば悪いこともあったり、人生いろいろ、そのものです。
アカデミーも新しい人が増える一方で辞めていく人もいたりするのですが、なんとなく2~3年位の周期でダンサーが育ち、大波が来る感じがします。もちろん続けている方達がその波をより大きなものにしてくれているのです。
今年から来年にかけては、アカデミーで研鑽を積んだダンサー達が大きく飛躍するような気がしてなりませんし、もうそろそろそれがくる頃だと思います。
来年5月にはいよいよセカンドリサイタルも行うことも決まりました。
最近個人的には思うのは、技術的に優れるというのはもちろん大切なのですが、やはり心技体揃ったダンサーになることを目指して欲しいなあと思っています。
最初は技術が優るにつれて、人格も醸成されていくと考えていたのですが、それは間違いだということに気づかされ、悩みもしたのですが、まあ、みな横綱大鵬関のようになるわけでもないですし、元朝青龍関のようなタイプもいるから面白いのかもと思い、最近はあまり気にしないようにしています。
ただ、指導者として考えれば、やはり元朝青龍関のようなタイプを輩出すれば嬉しいのかというとやはり違うなあと考えます。
何の道を行くにしても、道を究めんとする人は、やはり精神的にも王道を行かないといけないと僕は考えています。
振り返ってみれば僕はやはりRonan先生を筆頭に、指導者に恵まれたわけですが、教え始めてようやく今先生たちの気持ちを実感しています。
いよいよ明日からは満を持して、そのRonan先生をお呼びする運びとなり、また更なる核融合がおきることを楽しみにしています。
それが終わっても日々のアカデミーでの活動に加え、芸術鑑賞会でのステージ、トークショー、地方でのワークショップ、CMや映画の話、更にはセカンドリサイタル、コンペティションなど個人レベルを超えたアカデミー全体でのパワフルな活動も待っており、突き進むだけ突き進んで行きます。
とにかく、自分自身のやっていることを信じ、そして付いてきてくれる人のためにも頑張ります!
そのうちNHKでアイリッシュダンスのレッスンがシリーズ化できる日が来るように。(笑)
投稿者 Taka : 02:46 AM | コメント (2)
October 01, 2010
危機管理
あまり政治の話はしたくないのだけど・・・
政権交代して、政治がおかしくなってる。
国防や外交は相当な不安を覚えます。
どこまで来るのか、試してきている相手が完全に上手。
中国側もイメージが最悪になるギリギリまで来るでしょう。
国会内で吼えていてもだめ。
水面下で、衝突ビデオ中国側に見せて、全世界に公表されたくなかったら、中国内における半日感情の沈静化、領土不可侵、未だ拘束されている残る1人の釈放を要求すべき。
後は穏便に済ませる代わりに外交面でのアドバンテージが握れれば良い。
そんなのは、他の予定キャンセルしても数日で終わらせないと。
危機管理が薄く、平和ボケしすぎてる・・
ビデオ見てない発言はいろいろな含みを持たせているのだけど、一国の首相としてはふさわしくなく、子供の答弁みたいかな・・。この人が首相だとヤバイです。
また子供手当てバラマキの一方で、あまり知られていない、幼保一元化の法案(来年の通常国会で提出予定)が通ってしまうと、お金ない人は本当に子供を預けられなくなっちゃうしね。実質増税、改悪です。
これからの子供が心配です。
そういうところは、選挙だと語られないから、知らない人も多いかもしれないですが。
やはり1人1人の1票は重みがあるので、大事にしないといけません。