« 危機管理 | メイン | ついに尖閣映像が・・・ »

October 16, 2010

目まぐるしく

最近は、目まぐるしく動き出した感じがします。

毎日、毎月、毎年いろいろなことがあり、良いこともあれば悪いこともあったり、人生いろいろ、そのものです。
アカデミーも新しい人が増える一方で辞めていく人もいたりするのですが、なんとなく2~3年位の周期でダンサーが育ち、大波が来る感じがします。もちろん続けている方達がその波をより大きなものにしてくれているのです。

今年から来年にかけては、アカデミーで研鑽を積んだダンサー達が大きく飛躍するような気がしてなりませんし、もうそろそろそれがくる頃だと思います。
来年5月にはいよいよセカンドリサイタルも行うことも決まりました。

最近個人的には思うのは、技術的に優れるというのはもちろん大切なのですが、やはり心技体揃ったダンサーになることを目指して欲しいなあと思っています。
最初は技術が優るにつれて、人格も醸成されていくと考えていたのですが、それは間違いだということに気づかされ、悩みもしたのですが、まあ、みな横綱大鵬関のようになるわけでもないですし、元朝青龍関のようなタイプもいるから面白いのかもと思い、最近はあまり気にしないようにしています。
ただ、指導者として考えれば、やはり元朝青龍関のようなタイプを輩出すれば嬉しいのかというとやはり違うなあと考えます。
何の道を行くにしても、道を究めんとする人は、やはり精神的にも王道を行かないといけないと僕は考えています。
振り返ってみれば僕はやはりRonan先生を筆頭に、指導者に恵まれたわけですが、教え始めてようやく今先生たちの気持ちを実感しています。
いよいよ明日からは満を持して、そのRonan先生をお呼びする運びとなり、また更なる核融合がおきることを楽しみにしています。

それが終わっても日々のアカデミーでの活動に加え、芸術鑑賞会でのステージ、トークショー、地方でのワークショップ、CMや映画の話、更にはセカンドリサイタル、コンペティションなど個人レベルを超えたアカデミー全体でのパワフルな活動も待っており、突き進むだけ突き進んで行きます。
とにかく、自分自身のやっていることを信じ、そして付いてきてくれる人のためにも頑張ります!
そのうちNHKでアイリッシュダンスのレッスンがシリーズ化できる日が来るように。(笑)

投稿者 Taka : October 16, 2010 02:46 AM

コメント

お久しぶりです!
おっしゃる通りだと思います。かの有名な元野球監督も“人間的成長なくして技術の進歩なし”とコメントしてました。今、事情があってダンスをしておりませんが、またいつかやりたいですね!!そろそろでかい波が来る予感、私もします!!

投稿者 ジャパニーズ・ドラムス・プレイヤー : October 19, 2010 06:35 PM

>ジャパニーズ・ドラムス・プレイヤーさん

お久しぶりです!
結局人間1人の力ではできることはたかが知れてますからね。
ドラムの方は順調ですか?
またひょっこり来て下さいね~。
では!

投稿者 Taka : November 5, 2010 06:01 AM

コメントしてください




保存しますか?