« 目まぐるしく | メイン | 中国側のジャブが速い »

November 05, 2010

ついに尖閣映像が・・・

ついに尖閣映像がYoutubeに流れた。
http://www.youtube.com/user/sengoku38

このカードは、もっと早く穏便に使わないと行けなかった。
ここぞとばかりに、ロシアまで足元をすくわれている現状は、現政権が対外的に全く機能していないということである。この動画公開を誰が行ったのかはわからないが、APECを控えて経済協力どころの話ではないだろうというメッセージ性を感じる。

そもそも深読みすれば、尖閣問題にはアメリカも絡んでいるのか?
だとしたら余計に恐ろしい。
日本周辺の諸外国との関係が緊迫すれば、普天間基地の移点云々どころの話ではなく、更なる防衛予算の増額交渉もたやすくなる。そこに他国との利害が一致したら・・・
そもそもオバマ大統領も国内での求心力はかなり下落しているから、いろいろな勝負手を放つ可能性は高い。
まずはドル安で貿易輸入に間接的に制限を加えて対外貿易の赤字縮小、内需の拡大を図りつつ、更に極東を抑えるためには、日本の拠点を如何に予算を計上せず強化することが重要で、そこを厚くするとともに、油田抑えるには、他国と秘密裏に強調し、日本政府の混乱に付け込むということは十分ありえる。
あくまでも推測の域ですが・・・

いずれにしても、日本側がきちんと対応しないと、やりたいようにやられます・・・。

投稿者 Taka : November 5, 2010 05:15 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?