« October 2010 | メイン | December 2010 »

November 25, 2010

トークショーも終り、また振り付けへ

シャムロック祭でのトークショーも終りました。

1時間は話しているとあっという間だけど、聞いてる方は大変かなあと反省。
トラディショナル、コンペティションのダンスの違いも実演すれば良かったなぁ。
客席暗いから寝ちゃってる人もいたしね。
次回はそうしよう。

で、今日からまたレッスンでしたが、やはり基本って大事だなあと思い、それを中心に。
来年のリサイタルに向け、更にダンスの質や表現力を高めていく必要があります。
頑張ろう!

投稿者 Taka : 02:43 AM | コメント (0)

November 19, 2010

新パソコン組み立て

イベントが終り、一段落ついたところで、以前より課題だったパソコンを新しくすることにしました。

業務用のビデオカメラはテープでのワークフローが中心だったのですが、これからはテープレスになると見越し、昨年早々にメモリタイプのカメラを買ったものの、当時はやはり時期早尚すぎで編集が物凄く大変なことになってしまい、かな~~り億劫になってしまっていたのです。
が、ここにきて、ようやく技術の進歩が整い始め、価格的にもこなれてきたので、編集作業ができるようなパソコンを組むことにしました。
CPUの動向だけチェックしていたのですが、どうやらインテル新CPUの6コアは来年半ば以降になりそうということなので、今がちょうどいい機会かなと。

まず、Adobe Premiere Proを使っている関係上、その新バージョンCS5を使うということが前提なので、OSはWindows 7 64bitが必須、そしてもちろんMercury Playback Engineも使いたいですから、GPUはNVIDIAのGeforce GTX 470(Quadroはちょっと費用的にキツイ・・)、CPUは6コアのCore i7-980X、メモリは24GB、そして、HDDもローカルデータ用に2TB×4でRAID10構成、起動OSやソフトインストールエリア用にSATA6Gb対応のSSD128GBのシステムとなり、過去の自作パソコンの中で一番のノンリニアシステム構成になりました。

組み立てて見るとCPU付属のリテールファンが爆音でうるさすぎたので、流石にそれは夜間に使えないと思い、ZALMANのCNPS9900MAXに変更、こちらはいい感じです。
GPUもうるさくなったり発熱が酷いようなら、あとでクーラー変更も考えようと思います。

データもNASデータ倉庫として、QNAPのTS-459proのRAID5運用で6TBあるので、計10TBまで何とかなります。
以前にPowerPC601搭載のPowerMac 8100AV出たばっかりのとき、HDD1GBでギガの単位に驚きを感じたことが懐かしいです。
ハードディスクデジタルレコーディングができると!
今ならICレコーダーでちょちょいのちょいですからね・・・
あの頃、PC本体だけで70万円也・・・
そのちょっと前は、FDDとかテープでしたから、HDDの存在そのものが驚愕ものだったことを今でも覚えています。

逆に今は進歩しているのですが、あまり驚愕を感じなく怖いところでもあるのですが、感覚が麻痺しちゃってるんですかね。

ともかく、これで映像が4k2kにならないうちは何とかいけそうな感じです。

投稿者 Taka : 01:29 AM | コメント (0)

November 13, 2010

明日はいよいよ福岡へ!

1年ぶりとなりますが、明日は福岡でのワークショップです。
初めての方も経験者の方も楽しく参加してもらえるよう頑張ります!

レギュラークラスのお休みが続いてしまいすみませんが、来週から振付に入ります。
イベント終わっても次々と振付や溜まってしまった仕事も消化していかねば!
イベント反省会も早めにしないとなぁ・・
頑張りどころです。

投稿者 Taka : 09:58 PM | コメント (3)

イベント終了!

とりあえず夏から準備始めていたイベント終了!
今日は一日爆睡後、マッサージに行き、そしてビデオ見てみる。
スケールアップして、いろいろな面で収穫はあったなぁ。

でも高みを目指せば、課題は山積み・・
できることを一歩一歩・・
毎回そんな感じだなあ。

また次頑張ろう。

投稿者 Taka : 03:57 AM | コメント (0)

November 08, 2010

イベントリハ終了~

今日はキッズクラスのレッスン後、11日に向けての最終合同リハーサルでした。
ダンサー、ミュージシャン、ヴォーカル合わせて16名、休憩無しで約1時間40分のステージなのですが、あっという間に時間が過ぎ去っていく感じです。
ミュージシャンもJohnJohnFestivalの大久保さん、中村さん、そして今回初めてご一緒させていただくことになりましたホイッスルの庄司さんと、素敵な方々に来てもらっていて、あらためて演奏に感動。
また、元宝塚の奈加さんの透き通るような声も相変わらず素敵です。
そしてなんといってもアカデミーとアイルランドのリムリック大大学院アイリッシュトラディショナルダンスパフォーマンス科で研鑽をつんだ三寺さんのマルチタレントぶりにまた感謝。
質の高いダンスと演奏はショーとしての演目に一層深みが加わります。
もちろんチームメンバーの唯可、惠津子、由葵のダンスも一段と磨きがかかり、これまた感動。
BreakOutなど見ていると、本場アイルランドのプロダンサーと比べても遜色ないレベルに近づいてきていると思います。
いや、箇所によっては超えているところもあるかも。
来年のアイルランドでのコンペティションも楽しみです。
そしてアカデミーダンサーズも群舞をより壮観なものにしてくれています。
総勢12名での迫力は少人数では決して出せないものですし、何よりもぴっちり合うには相当の修練が必要です。それに応えてくれる皆にも感謝。
こうみると、アカデミーでのレベルも着実に上がってきているなあと実感、来年の2ndリサイタルも楽しみです。
そして衣装の面でも、ダンサー衣装を担当している惠津子が、これ以上なく頑張ってくれています。(今現在も!)こちらもショーには欠かせない要素で、無理な注文もこなしてくれて、本当に頭が下がりません。

全体としては、できる限りみて来れたので、後は自分の部分に集中して本番に臨みたいと思います。
Lift the Wings!

投稿者 Taka : 04:28 AM | コメント (0)

November 06, 2010

来週はイベント

さて、自分の力ではどうしようも無いことを憂うのは程ほどにして、来週はいよいよ某高校での芸術鑑賞会でのイベントです。
学校イベントであるため、クローズド、一般公開はありません。すみません。

イベントは定期イベントで、前回からもう3年経っており、もうはるか彼方の記憶なのですが、今回は今後このような人数編成で臨めないくらい規模がグレードアップしており、自分としても久々にドキドキしています。
予算限られた中、参加してくれているダンサー、ミュージシャン、スタッフ達に感謝しています。

いつも大編成でステージに挑む時は、どうしても自分よりも全体での成功を目指すので、自分の時間がなかなかとれないのが辛いのですが、その分ステージが成功したときは、自分1人だけでは味わえない感動を味わえます。

また、アイリッシュダンスを観た事が無い人へ感動を伝えること、それは自分が与えてもらった事への恩返しでもあります。
観る人、参加する自分達自身もが深く感動できるステージになりますように・・・
いよいよリハーサルも終盤、今はこれのみ集中して、頑張ります!

投稿者 Taka : 03:20 AM | コメント (0)

中国側のジャブが速い

今重要なのは、映像が流れてしまった以上、この事実を通じて、再度日本国領を確認するとともに、国際的な判断を求めて、中国包囲網を敷いていき、逆に謝罪させることが大切だと思うが、政府は誰がやったのか突き止めることに精一杯で、どうも違うところにアクションが行っている。
APECどころではない。
流れてしまった以上、今まで日中関係を憂慮していろいろ譲歩してきたことを、ここで正直に世界にアピールすべし。そして、責任をとって、内閣総辞職。

国家機密が漏れることは本来あってはならないことなのだが、そうまでしないとおかしな日本になってしまうほど、現政府の無策ぶりに問題があると思っていいと思う。内部から出てきたとしたら、もう既にぎりぎりのところでの告発に近い。
マクロ的には、事業仕分けのパフォーマンスや、小沢つぶしをやってポイントを稼いでいる場合ではないのです。

日本政府の無策ぶりのその間にも、中国政府は関心の表明と憂慮の意を示し、対応を迫っている。相手はフットワークが軽い。
中国漁船の犯罪を棚上げし、映像流出は誰かが勝手に行った事件として逆に謝罪を行うことに懸命な様では、もういつどこの国から侵略されてもおかしくない。
領土侵犯には毅然と対処すべし。
他国だったら、停戦指示どころか、発砲されますよ。

毎日高級肉食べまくっていても構いませんが、やることはやってほしい、ただそれだけです。
おしまい。

投稿者 Taka : 12:34 AM | コメント (0)

November 05, 2010

ついに尖閣映像が・・・

ついに尖閣映像がYoutubeに流れた。
http://www.youtube.com/user/sengoku38

このカードは、もっと早く穏便に使わないと行けなかった。
ここぞとばかりに、ロシアまで足元をすくわれている現状は、現政権が対外的に全く機能していないということである。この動画公開を誰が行ったのかはわからないが、APECを控えて経済協力どころの話ではないだろうというメッセージ性を感じる。

そもそも深読みすれば、尖閣問題にはアメリカも絡んでいるのか?
だとしたら余計に恐ろしい。
日本周辺の諸外国との関係が緊迫すれば、普天間基地の移点云々どころの話ではなく、更なる防衛予算の増額交渉もたやすくなる。そこに他国との利害が一致したら・・・
そもそもオバマ大統領も国内での求心力はかなり下落しているから、いろいろな勝負手を放つ可能性は高い。
まずはドル安で貿易輸入に間接的に制限を加えて対外貿易の赤字縮小、内需の拡大を図りつつ、更に極東を抑えるためには、日本の拠点を如何に予算を計上せず強化することが重要で、そこを厚くするとともに、油田抑えるには、他国と秘密裏に強調し、日本政府の混乱に付け込むということは十分ありえる。
あくまでも推測の域ですが・・・

いずれにしても、日本側がきちんと対応しないと、やりたいようにやられます・・・。

投稿者 Taka : 05:15 AM | コメント (0)