« May 2005 | メイン | July 2005 »

June 25, 2005

ソフトシューズワークショップ終了

ワークショップ参加された方、お疲れ様でした。
今日は夏のような日で、空調あったものの、熱気で暑かったですね。

まだまだ進行に慣れてなくて、途中違うグループに振付するときに空き時間が
出来てしまいましたが、次回は反省も踏まえて、更に良いものにして行こうと思います。

今日のお題は「スキップ」でした。
日ごろの練習の時も、頭の片隅に入れておくと、バリエーションが増えてきますョ。
特に一つの動きを繋ぐグルーの役割、左右の足の順番を変えるのに活きてきます。
あまり振付はできませんでしたが、一連の動作を通じて、何かしらアイリッシュダンスの雰囲気、何をどうしたら上達するのかを感じてもらえていたら嬉しいです。

投稿者 Taka : 09:33 PM | コメント (0)

June 23, 2005

リバーダンスプロモーション終了

博多天神でのライブパフォーマンスで今回のプロモーション終了しました!
ようやく東京に戻れます。

土曜日のワークショップは、どんな人が参加してくれるのか楽しみにしています。
第1弾はソフトシューズですが、性別やレベルに合わせたルーチンやテクニックを紹介しつつ、最後のほうで少し振付に入ろうかなあ、と今のところ考えています。
目標は、壁を一つ超えるというところです。

お楽しみに!

投稿者 Taka : 07:01 PM | コメント (0)

June 22, 2005

大阪到着

東京での長い一日が終わり、ちょっとぐったりです。
ここ数日でパフォーマンスとインタビュー1日6本くらいづつこなしてるんですが、
今日の「徹子の部屋」でのパフォーマンスは、体が重くて、ダメダメでした。
すいません。
上手くカットしたりして編集してくれると思うんですが、それでも体の切れ自体が悪い
のでどうにもなりません。

とりあえず、後2日間で1週間のプロモーション終わるので、何とか頑張ります。
明日(というか今日か・・。)はまた忙しいので、もう寝ます。

投稿者 Taka : 12:45 AM | コメント (0)

June 19, 2005

アイリッシュダンスワークショップ

ワークショップ、多数の申し込みありがとうございます。
そして手伝って頂いている、森さんに感謝!
拘束時間が多かったりで、なかなかメールの確認もままならないのですが、ご容赦下さい。

申し込み、クラスの空き状況については、森さんのホームページ
Air-riverdance.orgをご覧下さい。

東京での「王様のブランチ」放送は来週か再来週の土曜になるそうです。
ちょうどワークショップの日と重なりますね。

今日はこれから広島に行き、夜はアリスガーデンでライブパフォーマンスです。

投稿者 Taka : 06:53 AM | コメント (0)

June 15, 2005

涙ちょちょぎれてます。

全く知らなかったのですが、今回のFlying Squad Gig、Michael Pat Gallagherさんがプリンシパルとして来るそうです。

彼と僕の初めての対面は、2002年の3月、場所はサンフランシスコでした。
彼はプリンシパルダンサーとして、僕はまだアイリッシュダンスの先生も見つからず、
途方に暮れていた時期で、本当に自分が観たリバーダンスというものが、自分の全てをかけるものに値するのだろうかと、悩んでいた時期でもありました。
そして、アイルランドから今まで見たことのないカンパニーのダンスを観たくて、サンフランシスコに行ったのです。

彼は、そんな僕を楽屋に紹介してくれ、どんな風にリハーサルが行われているか見せてくれました。
そして、「将来一緒にできたらいいね。」と言ってくれたんです。
僕はこの時に、自分の持つ力を全て注ごうと決意できたんです。
そして、彼の退団前に、いつか絶対にこの想いを叶えたいと思っていました。

2003年のスペシャルオリンピックスのパフォーマンスでは、残念ながら彼はアメリカツアー中で、一緒に競演できませんでした。
そして、2004年の全アイルランドチャンピオンシップの時に、彼と再び対面しました。
彼は、僕のことを覚えていてくれて、感激したのですが、その時彼はリバーダンスのツアーから離れており、願いが叶わなくなったのを残念に思っていました。

今回、このような舞台で彼と競演できるということは、今まで僕がアイリッシュダンスをしていて叶わないと思われた夢の一つでもあります。

奇跡って起きるものなんですね。
人生は面白い。

投稿者 Taka : 07:03 AM | コメント (0)

June 14, 2005

いよいよ日本でプロモーション

明日からいよいよ日本に行くことになりました。

今日は、ローカル新聞のLimerick Leaderからの取材があり、写真撮られました。
数ショットで、ちょこっと飛んでるところもあり。
2回のジャンプだけで済んで嬉しかった!
やっぱり連写が利くデジカメ、いいですね。

16日の新聞に載るようです。
その頃は日本ですね。

プロモーション終わってから1週間程滞在しようと思っていますが、期間中アイリッシュダンスワークショップもやるかもしれません。
あまり人数多いと、ステップ教えて終わりになりかねないので、今のところは10人~多くても15人までのクラスにして、インタラクティブな感じでやろうと思ってます。
上達を妨げる壁が何なのか、それに気づいてもらうことを目標にしたいです。
そのため、現在のところ、経験者を対象にしようと思っていますが、
このブログ見て、アイリッシュダンスやったことないけど始めてみよう!という方がいらっしゃれば、メールなり、BBSなり、コメントなりお願いします。
数が集まるようならば、そういったクラスも検討します。

開催するときは、ブログでのお知らせか、BBSでのお知らせになると思いますので、
興味ある方は今週中はチェックしてみて下さい。

では、日本でお会いしましょう!

投稿者 Taka : 11:26 PM | コメント (0)

June 10, 2005

今まで見えなかったもの

2003年以来のリバーダンスステップ。
いざ練習しようとすると、明らかに以前と違う感触。
やっているステップは全く同じなのに、今はその解釈が全く違っている。

これが、自分が頑なに選んできた道の成果なのかもしれない。

と同時に、満足できない点も見つかってしまった。
他のダンサー達はどうやっているんだろう?

あらためてDVDをコマ送り再生で確認してみる。
今までは全体を見ていたが、今度はダンサー1人1人を見ていく。
できているダンサーと、できていないダンサーがいる。
そうか、意識する視点が昔とは全く変わったんだ。
何百回もVTRは見ていたはずなのに、今まではそれが見えなかった。

気づきのレベルが確実に上がってきている。
まだまだ上手くなれる。

投稿者 Taka : 09:04 PM | コメント (0)

June 04, 2005

新作に向けて

大学院終わって、リバーダンスの方に専念しようと思うが、やっぱりクリエイティブな環境には常に身を置いていたい。

とりあえず、次回のソロパフォーマンスはいつになるかわからないが、ファイナルパフォーマンスでやった斬新なソロに続く、新たなソロを考え始めようと思う。

前回は内に秘める振付だったので、今回は余すところなく外に弾けたい感じがする。
感じがするだけで、本決まりではないのだけど。
また、単純な4/4の速いテンポというのでは味がなさすぎるので、このあたりは
またじっくりと吟味したい。

さて、今日は練習前にダンス店に靴を買いに行った。
いつも使っているFaysの靴2足買ったのだが、毎年値段が上がって、ここ3年で1足14ユーロ(約2000円)の違いになっていた。
1年を通してみると、靴は消耗品なので結構な違いになってくる。
ここ3ヶ月で7足も購入している僕は、お店にとっては優良顧客だろうなと思いつつ、
店を後にし、練習に向かった。

今日は、いつもの自転車を練習場所に置いてきたため、歩きで向かう。
家から12kmのところなので、結構な距離だった。
約2時間後について、練習始めようと思ったが、慣れない歩きのせいで、あしの裏が
痛くなってしまった。
履いていた靴も運動靴ではなかったので、余計だったのかもしれない。
何度かダンス試みたが、まともにできないので、そのままソファーで休むことにした。
2時間後くらいに、ようやく足の皮がまともになったようで、ダンス再開。

それでも今日は、曲がいつもより速く感じる感じで、調子悪いかな?と思い、
とりあえずアカペラで練習、速度はある程度無視して、足のプレースメントと角度を
正確にやることに集中。

後は新作に向けて、曲かけてインプロしまくっておしまい。
ちょっとしたリズムパターンが気に入ったところもあって、それは恐らく
どこかで採用。
まあ、音楽自体まだ決まりじゃないので、まだまだ遊ばないとだめかな。

投稿者 Taka : 10:17 AM | コメント (0)

June 01, 2005

2日間のリハーサル

2日間FoyleカンパニーのリハーサルでDT(Thunder Storm),Heartland, Reel Around the Sunの一部をピックアップしてきました。
Riverdanceのステップは2003年の時にやっていたので、Okだったのですが、
ディテールのこだわり方にプロを感じました。
後は、そこまでその動きしたら、音と合わなくなるでしょう・・と思った点もありますが。

実際は自分が参加できた時間は1日3時間位、あとはTroupeの練習観てました。
みんな背が高いので、このカンパニーのメンバーがそのままCorribに合流したら
特にDTではバランス悪くさせてしまうかも?

ともかく、これでとりあえずのFlying Squad用ダンスは身につけたことになるので、後は6月中旬からのプロモーショナルビジットまで何もないのかもしれません。
コリンダンが最初に参加した時は、3日で本番舞台出たという話なので、それよりかマシだけど、プロはこういう世界なんでしょうね。
まあ、いずれにしても、プロモーショナルビジットのおかげで、早く一部のステップできたので、ディテールにこだわって練習始めようと思います。

プロモーショナルビジットは、6月16日にダブリンを出て、27日頃まで日本、その後2、3日台湾に行く予定らしいです。
久々の帰国ですが、6都市全て周るのであまりゆっくりしていられないかもしれません。

投稿者 Taka : 05:50 AM | コメント (0)