« June 2005 | メイン | August 2005 »

July 26, 2005

観に行きたいアイリッシュダンス、ミュージックショー

森さんのHPで、Mairead Harukaさんが同じくアジアツアーのメンバーとのこと!
Mairead Harukaさんは日系のダンサーで、僕が初めて彼女のダンスを見たのは確か2003年のALL Ireland Championshipsか、World Championshipsの時で、素晴らしいダンサーだなと思ったのを覚えています。僕はその時まだ競技会を始めたばかりの時でした。
一緒に踊れるのを僕も凄く楽しみにしています。

さて、今ゴールウェイでやっている、そのMairead Harukaさんが出ているDance of Desire、僕は一昨年ダブリンで始まったプレミアナイトおよび数回観に行ったんですが、今は随分メンバー変わっているのでしょうか?
観に行ったときは、Lisa Anderson、Zoltan Papp両ダンサーのずば抜けた表現力に非常に感銘を受けました。
今2人は、Michael Flatleyの新しいショー、Celtic Tigerで(も?)踊っているようです。

そして同じくゴールウェイで現在Trad on the Promというアイリッシュミュージック主体のショー(ダンスも一部ある様子)をやっているみたいです。Fahy一家中心のこのショー、Mairinさんはリバーダンスでフィドルを演奏していたので非常に有名なのですが、僕は2002年の時に観に行ったTaraというアイリッシュダンスショーで演奏していたGerardさんのパイプ、ホイッスルに偉く感銘を受けました。

と前置きが長くなってしまいましたが、時間があったら、メンバーがガラッと変わっていそうなDance of DesireとTrad on the Promを観に(聴きに)行きたいなあと思っています。

投稿者 Taka : 01:03 AM | コメント (0)

July 23, 2005

リバーダンス来日時のインタビュー

ちょこっと情報。
チケットぴあとイープラスのWEBサイトで、リバーダンス来日時のインタビュー記事が掲載されているようです。

チケットぴあ

イープラス

投稿者 Taka : 05:25 PM | コメント (0)

July 20, 2005

のんびりと

一度に何もかも悪いほうに行くと、一時的にパニックにもなったりするけど、結局は時間が解決するから
一つ一つ対処して行くしかないなあと。

ガスのボイラーも結局1週間以上の末に直り、正体不明の携帯メール故障も直り、ノートPCも日本からパーツ取り寄せてほぼ直りました。

ガスのボイラーは、結局大家が、自分でその位直せるはず=コストかけたくない、ということだったよう。何日か言い訳して(ボイラー技師の妻が亡くなって、彼には少し休む日をあげたいとか。笑)、その間自力で修理を試みるも失敗に終わり、結局呼ぶことに。
呼んだら5分で終わったそうな。
これで、ジムにシャワーを浴びに行かなくても良くなりました。

日本にいたら多分怒りで一杯だったはずなんだけど、この4年間で少し寛容(あきらめ?)になったような。

投稿者 Taka : 10:18 PM | コメント (0)

July 19, 2005

広島のリバーダンスPR動画

Broadband ChugokuのWebサイトで、広島で行ったリバーダンスのパフォーマンスが一部見れます。
バックナンバーに入っているので、後数週間で消えてしまうと思うのですが、一応リンク張っておきます。

Broadband Chugoku

下のほうの、「映像地域ニュース:バックナンバー」に入っています。

投稿者 Taka : 10:14 PM | コメント (1)

July 15, 2005

ホームグラウンド

最近、アイルランドもかなり暑い日が多い。

アイルランドに戻ってくると、練習環境があるので、好きなだけ練習できる安心感があって良い。

先日は、大学のスタジオ、先客がいて練習できなかった日もあったけど、それはそれで刺激になったりと。
やっぱり目指すものは、どんどん未知の世界に行ってしまうような・・。
生きている間にできることは限られているし、大したことはできないのもわかっているんだけど、
その分、とりあえず生きている間は、ダンスの面白さが持続するような気がする。

まだまだ勉強しないといけない部分も沢山あるけど、時間は所詮限られてるから、限界もあるんだろうな・・。その限界はいつ見えるんだろうか?死ぬときか?
もちろん体はそのうち動かなくなると思うけど、そしたら誰か若いダンサーがやればいいだけだしな・・。
とりあえずは若いダンサーが、アイリッシュダンスやりたい!って思えるようなダンスをしていくことが
今のミッションか。
なんだか取り留めが無くなってしまったけど、やっぱりホームグラウンドだと、いろいろなことに感化され
直感も沸くし、元気が出てくる。
創造的に頑張ろう。

投稿者 Taka : 07:41 PM | コメント (0)

July 08, 2005

大学院無事卒業決定

大学院の試験結果をWebで確認、無事卒業。
最後の卒業パフォーマンスは、Grade A2の高評価だった。
素直に嬉しい!
前期は怪我で大変だったけど、終わりよければ全てよしということで。

でも、まだまだ技術的にも上昇の余地があるので、これに満足せず更なる追求をしていかないと。

それと、日本にプロモ行っている間に、アイルランドの新聞3紙でインタビュー掲載された様子。
近々アップします。

投稿者 Taka : 12:14 AM | コメント (2)

July 03, 2005

テクニック・ハードシューズワークショップ終了

参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
向上心のあるダンサーの皆様と一緒に時間を過ごせて、僕自身とても楽しい時間を過ごすことができました。

明日からまたアイルランドに戻るのですが、今回のプロモーションで気づいた反省点を振り返り、10月の再来日ではパーフェクトの状態で帰ってこようと思います。

王様のブランチでのプロモーション放送は7月23日のようですね。
リバーダンスがどんなものか?という方は要チェックですよ!

投稿者 Taka : 05:37 PM | コメント (0)