« January 2008 | メイン | March 2008 »

February 27, 2008

ちょこっとリサイタル写真

リサイタル終わったけどまだ完全にその仕事から離れられず、もうちょっと時間必要。

今年はもうちょっと前進して行きたいな。
じわりと着実に。

Recital.jpg

Recital1.jpg

Recital2.jpg

投稿者 Taka : 03:49 AM | コメント (0)

February 04, 2008

リサイタル上映会終了

リサイタルも終って、新しいクラスも始まったのだけど、やり残していたことが一つ。
リサイタル出場ダンサーが自分の出た舞台の映像を見る場を作るということ。

ここでもどうせ見せるなら、良いものを見せたいという欲も働くわけで、リサイタル終わっても休まる日もなく・・・
本番2カメラで撮影しており、最初映像編集を専門の会社に依頼しようと思っていたのだけど、思ったとおりコストが高く、またアイリッシュダンスの編集を知り尽くしているというわけでもないわけで、それならいっそのこと自分の目線で編集するかと思って、リサイタル終わってからこつこつ編集し、今日都内のアイリッシュパブで上映会を行ったわけです。

が・・、DVDがスムーズに再生されない羽目に陥りまして、パブの人も何とか代替のものを持ってきて再生をしようとしてくれたのですが、ところどころストップ・・。
一応DVDの制限の中での圧縮をかけており、普通には行くはず・・

思うに3画面同時に出力しているということで、出力の帯域が足りなくなってるんじゃないかと。そして1画面だけに出力を制限できないという配線の作りだったとは誤算でした。
会場押さえるところでそこまで気が回らなかったなあ。

自宅ではDVD3機種で再生がスムーズにいくことを確認してたので(ポータブル機でさえも)、これは大変なショックではありましたが、とりあえず、大部分は見れたので、
会自体は成立し、安堵しました。
ただ、上映開始が大幅に遅れてしまい、特に今日は雪だったので、交通の心配もあり参加の方には非常にご迷惑をかけてしまいました。
この場をお借りしてお詫び申しあげます。

ともあれ、一つのイベントがこれを持って終わったなあという実感と、また今日映像を見てもらって、次のステップへの成長の起爆剤になってもらえれば嬉しいなあと思います。
僕自身、編集、確認作業の過程で何十回もビデオ見て、次のステップへ足りないものがわかったので、それを反省材料として、またクラスをやっていこうと思っていますし、何しろ、リサイタルが終わった後で、一息つくというよりも更に向上したいというダンサー達の集まりですから、今回観に来ていただいた方は次回はもっと期待してもらっていいと思います。

こうしてみると、2006年に日本で教えるという決断をしたことに間違いはなかったなあと思います。これからも日本でアイリッシュダンスが市民権を得られるように行けるところまで突っ走りますので、また宜しくお願いします。

投稿者 Taka : 01:48 AM | コメント (0)