« May 2011 | メイン | July 2011 »

June 30, 2011

着々と

だんだん暑くなってきてますが、いきなり寒くなったりで調子も狂いやすい季節ですね。

今期のレッスンは徹底して基礎ルーチンをやってます。
リサイタルに向けて発表するという現実があると、どうしても最大公約数としてまとめていかなければいけない部分が多く、多少目をつぶらないといけないところも出てくるのですが、今はそこからちょっと離れて、個人のスキルを再度見つめる時間をとっています。

皆、着々と日々進化しています。
いつも思いますが、リサイタル1か月前~終わった後3か月あたりが一番伸びる時期です。

その中で、自分が教えていて難しいのは、教えすぎてしまうことでしょうか。
気づくことというのはふとしたことで気づくのですが、悪い意味でなれると、集中力が無くなり、当然ながら感度が鈍くなります。

何が違うのか、主体的に考える時間も大事だなあと。
そういえば、昔はビデオコマ送りして研究したなぁ。
今そういうことやってるダンサーはいるのかというと、ちょっと不明ですが、方法はともあれ、そういった冷静に自己と向き合う時間を作ることも成長には必要なんですよね。

そう思いながら、リサイタル出場したアカデミー生については、リサイタルの動画を一人一人チェックします。
冷静になってステージ上のパフォーマンスを見て、そしていつものレッスンでの動きを確認。
できなかったところは練習でもできていないのか、ステージでとちったかのジャッジをまず第一に、
その後、できているところの習熟度を確認、そしてレッスンで実際に確認。
その繰り返しです。
一回のステージが次のステージの始まりなのです。

ステージ上のパフォーマンスを見ていると、練習のための練習になっている人もいるので、そのあたりをどう捉えるかは、各自ダンスとのかかわりにもよるのでなんとも言えないのですが、人前で踊るのだったら重要なことだなあと思います。
踊っていることが楽しいということは一番なのだけど。
深くかかわってくるとそのあたりの楽しさ云々を超越したところもあるし。

まあ、パフォーマーという観点から考えると、普通では、練習での70%くらい出ればいいんですが、これを常時ゾーン状態近くにもってこようとすると、もうちょっとメンタルが必要かなあと思ったり。
まあ、結論では、その人のやりたいようにしかできないのだけど、パフォーマーを育成するという標榜を掲げるには、やはりその点もっと個別ででもケアしていかないといけないと思っています。
が、限られたレッスン時間どう使うかなあ。

今日はこんなアナリティックな感じでした。
明日は一転クリエイティブに行こう!

投稿者 Taka : 01:06 AM | コメント (0)

June 26, 2011

おもしろき こともなき世を おもしろく

あんなことやこんなことをあんなこんなメンバーでできたら面白いなあと。
遊びだけど、どうせならでっかく遊びたい。

おもしろき こともなき世を おもしろく

意味不明ですみません!

投稿者 Taka : 12:17 AM | コメント (0)

June 25, 2011

マエストロのコンサートに行く

今日はマエストロのコンサートに行ってきました。

心地よい音楽を聴くと眠くなるのですが、今日はいろいろなところに神経が行き、全く眠くなく(演奏も素晴らしい!)時間を過ごせました。
行って良かったなぁ。

VJによる演出効果も良くて。
また、バンドのメンバーの音楽も非常に良かった。
マエストロの音楽は当たり前に良いのだけど、そのあとに続く音が丁寧に心にしみてきます。
ジャジーな感じも自分的にヒット。

欲を言えば、センターあたりで聴きたかったなぁ。
後ろから2番目の席だったからなぁ。

この曲で踊りたい!と思って、CD買ったけど、このアレンジはCDに入っていないと今CD聴いて気づき、残念。
創作意欲湧いたのに~!

投稿者 Taka : 01:46 AM | コメント (0)

June 19, 2011

新宿村スタジオフリーペーパーvol.7掲載

今日も良い汗流してきましたが、グイグイと伸びるアカデミー生達をみると、もっともっとと欲が出てきてしまい、ついつい熱が入ってしまいます。

さて、新宿村スタジオフリーペーパー「箱やろう!」vol.7
特集記事掲載されました。

初級クラスの見学、その後インタビューという形で、写真も盛りだくさんです。

表紙、メイン写真に加えて、「箱やろう!」
の「!」が地味に写真になってるのに気がつきました。^^;

というわけで、欲しい方は新宿村スタジオへGO!

投稿者 Taka : 11:32 PM | コメント (0)

June 09, 2011

ダンスセントラル

とんでもない首相の思惑は世論を含め有識者の圧力で一先ず収まりましたが、依然として大増税への筋書きが消えたわけではなく、子供手当の削減や、幼保一元化による負担増、加えて消費税大増税の手痛いパンチが近い将来やってきます。
子供を産みにくくする政策と、将来の年金問題、矛盾するところをどう考えていくか。
それに加えて、経済、外交の問題もあり、難局は続きます。
さて、それはさておき、本題。

これは凄い!と思い、ちょっと大人買いしてしまいました。
ダンスセントラルというゲームです。
本体持っていなかったので、本体ごと。

XBOXのキネクトというカメラで全身をモーションキャプチャし、それがダンスの判定に使われるのです。
非常に画期的な仕組みです。
PS3のMOVEはスティックコントローラーの認識だけなので、体全体が認識されるわけでなく、ダンスは無理。

早速やってみましたが、面白い!
最初は簡単なので、誰でもできるし。

ただ、判定がやっぱり甘いかな・・・
画面のキャラクターダンサーはクールな動きしていて、それを真似するわけですが、実際は甘い動きでもパーフェクト来ます。
微妙なポップ加減、関節の曲げ感、指先の開き具合などでかなり見栄えは変わりますが、そのあたりはまあゲームということで。
技術的にはモーションキャプチャの時点で、手などドラえもんに近く丸くなってしまっているので、細かい判定までは難しいのでしょうし、そもそもそんな難しくしたら達成感もなく売れないのでしょう。

でもそれを差し引いても、画面キャラのダンスは楽しいし、ムーブが多く収録されてるので、時間を忘れてしまいます。
遊びでもダンスはどうかと思いますが、面白いから良しということで。

アイリッシュダンスはちょっと動きが細かくてゲームでの判定は難しいかな・・・。
キネクト+足の触れている時間が計測できたり、位置が座標でとらえられるダンスマットがあればかなりいけるかもしれないけど。

投稿者 Taka : 01:25 AM | コメント (0)

June 04, 2011

これが今の日本のリーダー。

その場しのぎの狡猾さは日本一ですね。
この党に1票入れた方は、本当にこれでいいのでしょうか?
どうなる、日本の行く末。。。

投稿者 Taka : 02:01 AM | コメント (0)

June 01, 2011

リサイタル残作業中

リサイタル残作業がまだまだ残っているので、それを少しづつ整理中。

そのうちの一つのビデオ編集、メインカメラで撮影したメディアがデータ不良で読み込めず、パナに送っていたのだけど、それが今日データ読めるようになり帰ってきました。
サポートは素晴らしかったけど、メディアのエラーは、かなり致命的なので、
なぜそうなったのかわからないと、今後のことを考えるとちょっと運用に不安・・。

気をとりなおして、早速プレミアで編集しようとしましたが・・・。
そもそもの、映像の撮り方が・・・全く駄目・・・で愕然。
これは、機材云々ではないところ・・・人の問題・・・
業務用の機材が泣いている。

自分もプロではないけど、やはり、自ら確認は必要だった・・・。
「経験あるから大丈夫」というのは、お互いの意識レベルが違う場合、全く意味のない言葉であると痛感。
少なくとも自分の知っていることは伝えないとまるっきり駄目だ。

撮ってくれた方には申し訳ないけど、マルチカムもほとんど意味を成していないので、編集作業は難航を極めそう。
そんな訳で、今日はやる気が起きず、寝ます。zzz


投稿者 Taka : 02:02 AM | コメント (0)