« これが今の日本のリーダー。 | メイン | 新宿村スタジオフリーペーパーvol.7掲載 »

June 09, 2011

ダンスセントラル

とんでもない首相の思惑は世論を含め有識者の圧力で一先ず収まりましたが、依然として大増税への筋書きが消えたわけではなく、子供手当の削減や、幼保一元化による負担増、加えて消費税大増税の手痛いパンチが近い将来やってきます。
子供を産みにくくする政策と、将来の年金問題、矛盾するところをどう考えていくか。
それに加えて、経済、外交の問題もあり、難局は続きます。
さて、それはさておき、本題。

これは凄い!と思い、ちょっと大人買いしてしまいました。
ダンスセントラルというゲームです。
本体持っていなかったので、本体ごと。

XBOXのキネクトというカメラで全身をモーションキャプチャし、それがダンスの判定に使われるのです。
非常に画期的な仕組みです。
PS3のMOVEはスティックコントローラーの認識だけなので、体全体が認識されるわけでなく、ダンスは無理。

早速やってみましたが、面白い!
最初は簡単なので、誰でもできるし。

ただ、判定がやっぱり甘いかな・・・
画面のキャラクターダンサーはクールな動きしていて、それを真似するわけですが、実際は甘い動きでもパーフェクト来ます。
微妙なポップ加減、関節の曲げ感、指先の開き具合などでかなり見栄えは変わりますが、そのあたりはまあゲームということで。
技術的にはモーションキャプチャの時点で、手などドラえもんに近く丸くなってしまっているので、細かい判定までは難しいのでしょうし、そもそもそんな難しくしたら達成感もなく売れないのでしょう。

でもそれを差し引いても、画面キャラのダンスは楽しいし、ムーブが多く収録されてるので、時間を忘れてしまいます。
遊びでもダンスはどうかと思いますが、面白いから良しということで。

アイリッシュダンスはちょっと動きが細かくてゲームでの判定は難しいかな・・・。
キネクト+足の触れている時間が計測できたり、位置が座標でとらえられるダンスマットがあればかなりいけるかもしれないけど。

投稿者 Taka : June 9, 2011 01:25 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?