« March 2008 | メイン | June 2008 »

May 29, 2008

Fairy Dance

アイリッシュフルート奏者のhataoさん(http://irishflute.info/)からお誘いいただき、
7月13日(日)に東京でゲスト出演することになりました。


◆公演名 " Fairy Dance! ケルトの笛の世界 "
 開場 11:30 開演 13:00
 チャージ 予約/3000円 当日/3500円 (+要ワンドリンクオーダー)

◇会場 中目黒 楽屋(らくや)
   http://www.rakuya.net/

◇出演
hatao      アイリッシュ・フルート、ティン・ホイッスル
上原 奈未    ピアノ
Midori     フィドル
丸若 安紀    パーカッション
TAKA    アイリッシュ・ダンス(ゲスト)
星 衛      チェロ(ゲスト)

◇公演詳細
ゲストにリヴァーダンサーのTAKA,チェリストの星衛を迎えます。

 予約は会場の楽屋(らくや)まで
 Tel/Fax  03-3714-2607
 E-Mail   music@rakuya.net


hataoさんとは何度かステージでご一緒したことがあったのですが、hataoさんの笛からはアイリッシュな風が聴こえます。楽しみだなあ。
Riverdanceも終わったので、7月13日に向けて創作していこうと思います。
生一丁頑張ります!

投稿者 Taka : 02:33 AM | コメント (0)

May 22, 2008

リバーダンスを終えて

Riverdance2008仙台公演4公演を終えてきました。

今回はいきなりの昼夜公演2日連続しかもほとんど出ずっぱりというのは、最初で最後の経験でした。
僕にとってRiverdanceは今回で最後の出演ということもあり、ここ3週間で5.5kg程の減量を行い、素早いキレが出せるよう、体調も整えてきました。
(それでも競技会に出ていた時よりも1kg程重いですが。)
ただ、去年から痛めている膝の調子が完全な状態ではなく、鍼やマッサージなども行っていたのですが、結局ダブルカット系(カットバックなど)の動きがどうしても他の筋肉を使って動かさないと動かせない状況でした。

そんな中、木曜日に現地入り、リハーサルは木曜日夕方に少し、金曜日朝早くからTV、ラジオ出演、午後からリハーサルという形でしたが、リハーサルは僕としてはしばらくカンパニーを離れていたこともあって、忘れていたステップの確認そして若干の変更、新しいポジションへの対応を中心に行いました。

2005年のツアーメンバーは今このカンパニーでは3分の1程、後は他のツアーだったダンサーや以降リクルートされたダンサーで少し新鮮な感じ。
ステージセットは前回と変わらず、同じ大きさで、仙台ではステージぎりぎりまで使うので、最前列の人は汗がかかってしまう位の距離。だから余計に良いダンスをしたいという想いが湧いてきます。

出演目は今回、4公演のみということもあり、ほぼ出ずっぱりで、
17日昼 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
17日夜 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
18日昼 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Heartland Finale
18日夜 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Heartland Finale

という出演状況でした。メンバーの中でダントツ演目数が多かったです。
久々だったので、17日のReel1発目はいつになく緊張しました。
個人的には、17日の夜のHeartlandの時に足が完全に動かなってしまったのが残念ではありましたが、それでもともかくダンスは続け、袖に下がった後必死に足を伸ばし、その直後のFinaleまでに、奇跡的に足が動くように回復したのは、応援に来てくれている皆のおかげなのでしょう。神様が降りてきてくれたとしか言いようがありません。

個人的には、100%の出来のところもあれば、そうでないところもあって、今回のツアーは自分の想いでは複雑なところもあるんですが、一つ言えるのは、今できることはやったんだろうなあということです。
軸の垂直性やターンアウトの深さとか、音を埋め込むとか、細かなこだわりに信念を持ってやってるので、とにかく疲れ方は尋常じゃありません。流したら楽だけど・・・。足のキレや瞬間の静止状態は、故障した時以外では目指す境地には到達したと思います。そしてそれに加えて何よりもパッションを出すこと、これに尽きますね。18日の夜のFinaleは気持ちも入ってやはり一番良かったかな。

まあ、そんなダンスを観てもらって、日本人でも出来るんだなあと思ってもらえたら、
嬉しいです。
僕にとっては最後のRiverdanceですが、今度はまた新しい人を育てて行きたいなあと思います。
Riverdanceはやはり僕にとって原点でした。
やっぱり僕はこういう魂のこもったショーダンスを伝えていきたいなあと思います。
もちろん凄いテクニックも。

投稿者 Taka : 02:14 AM | コメント (4)

May 16, 2008

メディア出演

今日は朝5時40分起きして、7時に軽くリハして、8時10分ごろ東北放送の「ウォッチン!みやぎ」に出演、
普段はこんな朝早くからステップしないので、ちょっと特別かも。
生番組は1ステップ1ステップ、音抜けしないように気を使います。

今戻ってきて、一休み中ですが、これから今度はラジオ番組へ行ってきます。
On Airは11時15分~30分の間の数分位かな。
その後、午後からトゥループのリハーサルと最後ドレスリハーサル。

TVやラジオで初めてリバーダンスを知った人に、是非群舞の迫力を生で観てもらいたいですね。

仙台青葉まつりと日程が重なってしまっているのですが、17日、18日の2日間、昼夜4公演ありますので、是非、仙台サンプラザへお越しください!

投稿者 Taka : 09:44 AM | コメント (3)

May 15, 2008

仙台来ました。

今日これから、他のメンバーと合流、リハーサルの予定です。
リストを見ると、2005年の時に一緒だったダンサーもちらほらといますね。

久しぶりなので、細かいところが頭から抜けてるので、そこを修正したいと思います。

投稿者 Taka : 04:02 PM | コメント (2)

May 09, 2008

Riverdance仙台公演まであと1週間

いよいよRiverdance仙台公演もあと1週間。
今回の参加は仙台の4公演5月17日・18日のみとなります。

今日は渋谷スペイン坂のTokyo FMスタジオへ、ラジオ番組のゲスト出演でした。
メタボのお話で、お腹みせることになりましたが、ここ1週間で体重3kg減だったので、
先週でなくて良かった~と少しホッとしました。
来週水曜日までに、あと約1.5kg~2kg減の予定。

スペイン坂行く前に、軽くトレーニングをしてましたが、競技時代のような無尽蔵なスタミナが今は無いので、後1週間で、どこまでフィットネスレベルを回復できるかが肝心かなあと痛感。
このレベルになってくると、もはやステップ云々でなく、スタミナ勝負的なところがあります。

良いダンスできるように頑張ります。

投稿者 Taka : 01:12 AM | コメント (0)