« メディア出演 | メイン | Fairy Dance »

May 22, 2008

リバーダンスを終えて

Riverdance2008仙台公演4公演を終えてきました。

今回はいきなりの昼夜公演2日連続しかもほとんど出ずっぱりというのは、最初で最後の経験でした。
僕にとってRiverdanceは今回で最後の出演ということもあり、ここ3週間で5.5kg程の減量を行い、素早いキレが出せるよう、体調も整えてきました。
(それでも競技会に出ていた時よりも1kg程重いですが。)
ただ、去年から痛めている膝の調子が完全な状態ではなく、鍼やマッサージなども行っていたのですが、結局ダブルカット系(カットバックなど)の動きがどうしても他の筋肉を使って動かさないと動かせない状況でした。

そんな中、木曜日に現地入り、リハーサルは木曜日夕方に少し、金曜日朝早くからTV、ラジオ出演、午後からリハーサルという形でしたが、リハーサルは僕としてはしばらくカンパニーを離れていたこともあって、忘れていたステップの確認そして若干の変更、新しいポジションへの対応を中心に行いました。

2005年のツアーメンバーは今このカンパニーでは3分の1程、後は他のツアーだったダンサーや以降リクルートされたダンサーで少し新鮮な感じ。
ステージセットは前回と変わらず、同じ大きさで、仙台ではステージぎりぎりまで使うので、最前列の人は汗がかかってしまう位の距離。だから余計に良いダンスをしたいという想いが湧いてきます。

出演目は今回、4公演のみということもあり、ほぼ出ずっぱりで、
17日昼 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
17日夜 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Freedom Heartland Finale
18日昼 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Heartland Finale
18日夜 Reel 12 DT Riverdance Americanwake Heartland Finale

という出演状況でした。メンバーの中でダントツ演目数が多かったです。
久々だったので、17日のReel1発目はいつになく緊張しました。
個人的には、17日の夜のHeartlandの時に足が完全に動かなってしまったのが残念ではありましたが、それでもともかくダンスは続け、袖に下がった後必死に足を伸ばし、その直後のFinaleまでに、奇跡的に足が動くように回復したのは、応援に来てくれている皆のおかげなのでしょう。神様が降りてきてくれたとしか言いようがありません。

個人的には、100%の出来のところもあれば、そうでないところもあって、今回のツアーは自分の想いでは複雑なところもあるんですが、一つ言えるのは、今できることはやったんだろうなあということです。
軸の垂直性やターンアウトの深さとか、音を埋め込むとか、細かなこだわりに信念を持ってやってるので、とにかく疲れ方は尋常じゃありません。流したら楽だけど・・・。足のキレや瞬間の静止状態は、故障した時以外では目指す境地には到達したと思います。そしてそれに加えて何よりもパッションを出すこと、これに尽きますね。18日の夜のFinaleは気持ちも入ってやはり一番良かったかな。

まあ、そんなダンスを観てもらって、日本人でも出来るんだなあと思ってもらえたら、
嬉しいです。
僕にとっては最後のRiverdanceですが、今度はまた新しい人を育てて行きたいなあと思います。
Riverdanceはやはり僕にとって原点でした。
やっぱり僕はこういう魂のこもったショーダンスを伝えていきたいなあと思います。
もちろん凄いテクニックも。

投稿者 Taka : May 22, 2008 02:14 AM

コメント

お疲れ様です。takaさんのことは随分前に雑誌か新聞の記事で知りました。IT企業で働いた後単身アイルランドに渡り、アイリッシュダンスを習得されたと書いてあり感銘を受けました。私のお気に入りのフラメンコのブログにもtakaさんについて書かれていて、気になりネットで検索をしてブログを見つけました。いつかtakaさんの生のダンスを見たいと思います!

真理子さんという関西で活躍されているフラメンコの舞踏家のかたのブログのURLをのせておきます。フラメンコ・他のダンス・経営・人生について色々書かれていて読んでいてとても元気が出ます。
http://plaza.rakuten.co.jp/bamosabailar/diary/200509150000/

ではがんばって下さいね☆

投稿者 Akane : May 22, 2008 08:48 AM

>やっぱり僕はこういう魂のこもったショーダンスを伝えていきたいなあと思います。
>もちろん凄いテクニックも。

・・・そしてTaka先生の活動が、日本におけるアイルランド文化理解の裾野を広げてくださることを切に願っています。
本当に、本当にお疲れ様でした。
感動を有難う。

投稿者 sue : May 23, 2008 03:22 AM

仙台公演お疲れさまでしたm(_ _)m
日本公演開幕&Takaさんご出演ということで、気合十分、夜の公演を2日連続見させていただきました。
Riverdanceは何度見ても感動なのですが、やはりTakaさんがステージに立っていらっしゃると、その感動が何倍にもなるというのを再認識しました。
あれほどたくさんの出番をこなしながら、どの場面も最後までスピードアップしていく感があり驚愕でした。
本当に素晴らしいダンスパフォーマンスでした!
Riverdanceは最後ということですが、また別の形のステージでTakaさんのダンスが見られることを願っています(^^)

投稿者 にーぐ : May 23, 2008 11:57 PM

仙台まで観に来ていただきありがとうございました。
とりあえず一段落付きました。

ダンスはまだまだ追究していきますので、リバーダンスより近くの箱で、観に来て下さい!
これからも応援よろしくお願いします。

投稿者 Taka : June 22, 2008 07:33 AM

コメントしてください




保存しますか?