« July 2009 | メイン | October 2009 »

September 19, 2009

レッスン情報更新しました。

Webページご確認お願いします。
同時に募集も始めましたので、よろしくお願いします。

http://irishdance.jp/class/class.html

投稿者 Taka : 07:06 AM | コメント (3)

September 18, 2009

来期アイリッシュダンスクラススケジュール

いろいろスケジュールがあり、お待たせしました。
来期クラス以下のとおりです。

9月27日(日)から始まります。
新クラスとして、キッズクラス日曜日新宿エリアにて開催することにしました。

Web更新はもうしばらくお待ち下さい。
クラスを一部再編していますので、クラス内容・曜日・時間などご注意下さい。
尚、11月はミュージカル本稽古が入るため、Taka・唯可は代講になる可能性があ
ります。

一般(高校生~大人)
土曜日 10/3~11/7 全6回(補11/14)KTスタジオ
ソフトビギナー継続:唯可 11:30-12:55 20,150円
ドリルワーク初中級:Taka&Etsuko 13:05-14:50 27,850円
ステップアップ:Taka&Etsuko 15:05-16:30 20,150円
ハードステップアップ:Taka&Etsuko 16:40-18:00 19,300円

日曜日 9/27-11/8 全7回(補11/14:KT) 新宿村スタジオ9st
初級:Taka&Etsuko 13:15-14:50 28,000円
ハード初級:Taka&Etsuko 15:00-16:15 22,500円
ビルドアップクラス:Taka&Etsuko 16:25-17:45 22,800円

水曜日 9/30~11/4 全6回(補11/11)
ハードビギナー:Etsuko 20:10-21:40 20,400円 Village T2
ハード初中級:Taka 19:45-21:30 27,850円 パピヨン

※複数クラス受講・学生の方従来通り割引あり

キッズ(小学生~中学生)
10月~毎週日曜日 新宿村スタジオ7st予定
キッズクラス :Taka&Etsuko 11:45-12:45 月謝8,000円(月4回の場合。増減が
ある場合は都度変わります。)
キッズクラストライアル(9/27のみ):Taka&Etsuko 11:45-12:45 2000円(但し、
キッズクラスを既にお申し込みの
方、トライアルクラスその場で10月からのキッズクラスをお申し込みの方はトラ
イアルクラス代金2000円分を初回月謝を頂く際に還元します。)

新クラス内容
ソフトビギナー継続
日曜日のビギナークラスから次に進んでゆくためのクラスです。
週1回で4ヶ月位の経験の方が多いです。

ドリルワーク初中級
各クラスにおいてもドリルを行っているのですが、振りの順序は覚えていてもきれいに見えない、という悩みを持つ初中級者
が多いと判断、また中級クラスの受講者数減に伴い、思い切って中級クラスを一旦閉鎖、アカデミー全体のレベル底上げを図る目的を兼ね、
ドリル専門クラスを作りました。
このクラスは振付はほとんど行わず、ライト・ハードシューズ両方とも2小節~4小節程度のルーチンワークを中心として、根本からフォームを改善するクラスです。
ビルドアップ、ハード初級以上のクラスの方を対象としています。

投稿者 Taka : 06:51 PM | コメント (8)

出演して来ましたっ

NHK「こんにちは いっと6けん」出演して来ました~
生番組は何が起こるかわからないのと時間がぴっちりなので、やっぱりどきどきしますね。

SpirbeatS、痛恨のミスもありましたが、それも生ということで・・ゴメンナサイ!
いつもはミスらないところだったので、ちょっと残念ですが、反省材料にします!

出演後は、その後ご出演のプロ・ナチュラリスト佐々木洋さん(http://ameblo.jp/pronaturalist/)のねこじゃらしコーナーを見学させていただきました。

ねこじゃらしが食べられるのは初めて知りました!
煎ってふりかけにしたり、そのまま醤油つけて焼いたりして食べられるんですねぇ。
番組中ではおにぎりにそのねこじゃらしふりかけをつけて試食もされていましたが、ねこじゃらしはイネ科だそうで、ふとコメonコメのトッピングだなあと思ったりして。

実家が本当に河川敷近くなので、昔はバッタ取ったりしていたのを思い出しました。
バッタのえさになるのがねこじゃらしというのを伺い、それでバッタが多いのかぁと納得。
良く考えればイネ科だし、米つきバッタとか言いますしね。

NHK勉強になります。

帰りはテオブロマでアイス食べて帰宅、またこれからチーム練習行ってきます。

投稿者 Taka : 06:09 PM | コメント (0)

September 17, 2009

ワークショップ終了!

6月中旬から3ヶ月に渡ったパイレート・クイーンのダンスワークショップもいよいよ終了となりました。
長かったようであっという間でした~。

皆の役者魂に救われ、きっと良い舞台になると確信。
今では製作発表の時に比べても何倍も素敵なダンスになりました。
ともかくこれで、ダンス稽古は一時終了、これからは歌、芝居の稽古に入っていきますが、僕も頑張らねばと思います。その環境に自分がいること、久々に楽しいです。

今日も軽く呑みでほろ酔い気分、明日は午前中TV生出演なので早く寝ます。

投稿者 Taka : 11:21 PM | コメント (0)

NHK「こんにちは いっと6けん」出演

急なお知らせですが、明日
2009年9月18日(金)11:05-11:54
NHK「こんにちは いっと6けん」で12分間生出演することになりました。

Takaのインタビュー(アイリッシュダンスを始めた経緯~現在の活動まで)中心ですが、SpirbeatSとして唯可・Etsukoも一緒に踊ります。

投稿者 Taka : 02:30 PM | コメント (0)

September 11, 2009

ヘブンアーティスト審査結果

残念ながらヘブンアーティストは不合格でした。

自分としては審査前から気になっていた事として、音の問題で、3~4人でハードシューズのダンスをするとどうしても音量が大きくなるというところがあり、大道芸のライセンスとしては不向きかも知れないというところはあったのですが・・。

それはさておき、これで見知らぬ不特定の人にアイリッシュダンスのアートを見せることができる可能性は東京の路上では少なくともなくなったので、残念です。
ただ、アイリッシュダンスの持つ力や、SpirbeatSの作品自体は本場アイルランドでも評価され、いきなりTV出演までこぎつけましたので、それを感じたい方は是非舞台を見て欲しいです。

といっても、Webはプッシュ型ではないので、検索をかけない知らない人が見ることはなく、やはり機会が得られなかったことは、アイリッシュダンス界の発展や新しいアートの啓蒙という観点から考えると、残念な結果だなあと言わざるを得ません。
ダンスのシステム上、及びメンバーのレベル上、今回駄目で来年こそはということはありえませんので、大道芸として認められなかったことは、アイリッシュダンス界に携わる皆様には本当に申し訳ございません。

また違う形で見知らぬ方にご紹介できる方法を考えたいと思います。

投稿者 Taka : 12:27 AM | コメント (0)

September 08, 2009

パイレート・クイーンアイリッシュダンス稽古

6月中旬から始まったアイリッシュダンス基礎稽古もとりあえず残すところあと3回。
今は製作発表までにできなかった(やらなかった)部分を頑張ってます。
ここ2週間で、だいぶ皆の見栄えが変わってきました~!

歌・芝居・ダンスのバランスの中、皆にとって初物のダンスをどこまでやらせるのか?というところも正直あったのですが、最近はそれを感じさせない位、アイリッシュっぽくなってきています。

僕自身は本場アイルランドから来るアイリッシュダンサーたちと同じ枠での出演になるのですが、ダンスはもちろん、歌・芝居も皆と同じ、いや、それ以上に頑張って皆と良い舞台を創りたいとあらためて思います。

本稽古で振付のキャロル・リーヴィさん、演出の山田和也さんに良い形でバトンタッチできるよう、残り頑張ります。

投稿者 Taka : 01:46 AM | コメント (2)

September 03, 2009

東京都ヘブンアーティスト第二次審査終了

終了後の発表で申し訳ないのですが、本日、SpirbeatSで東京都ヘブンアーティストの第二次審査を行ってきました。

ヘブンアーティストって何?という方もいらっしゃると思うのですが、簡単にまとめると、ヘブンアーティストのライセンスをもらうと、決められた都内の公共スペースで公にパフォーマンスができる(CD等の販売は不可)権利を東京都からもらえるというものです。

路上パフォーマンスの素晴らしいところは、知らない人(興味を持っていない人)に対して、パフォーマンスができるということであり、アイリッシュダンスのような世間一般ではマイナーなものが認知される機会が増える可能性があるところです。これは舞台活動だけを行っている限りは絶対にできないことの一つです。
舞台を見に来る方は既に何らかの興味を持っているわけですから。

そもそも大道芸というのは、固定ファンに対して行う種類のものではないと僕は考えているので、一期一会を大切にするべく、今回は事前にブログから情報を配信しなかったのですが、その結果として、見ていた観客の方がアイリッシュダンスを知らない人ばかりという、いつもとは全く異なった環境でパフォーマンスをさせていただくことができてとても良かったです。
ここから少しでもアイリッシュダンスに興味を持ってもらえれば、最高です。

審査結果は神のみぞ知るということになりますが、今後も何らかの形で存在を知らない方へのパフォーマンスができる環境も舞台活動と同様に作って行きたいと思っています。

もちろん舞台の方も、いつも見に来てくれているファンの皆さんを軽んじるわけでもないので、こちらも一回の舞台が一期一会の気持ちで頑張りますので、変わらぬ応援の程よろしくお願いいたします。

11月からの東宝ミュージカル「パイレート・クイーン」も現在皆頑張ってますのでこちらもご期待下さい!

投稿者 Taka : 12:09 AM | コメント (0)