« 7月22日からのアイリッシュダンスレッスン申し込み受付開始 | メイン | パイレート・クイーンアイリッシュダンス稽古 »

September 03, 2009

東京都ヘブンアーティスト第二次審査終了

終了後の発表で申し訳ないのですが、本日、SpirbeatSで東京都ヘブンアーティストの第二次審査を行ってきました。

ヘブンアーティストって何?という方もいらっしゃると思うのですが、簡単にまとめると、ヘブンアーティストのライセンスをもらうと、決められた都内の公共スペースで公にパフォーマンスができる(CD等の販売は不可)権利を東京都からもらえるというものです。

路上パフォーマンスの素晴らしいところは、知らない人(興味を持っていない人)に対して、パフォーマンスができるということであり、アイリッシュダンスのような世間一般ではマイナーなものが認知される機会が増える可能性があるところです。これは舞台活動だけを行っている限りは絶対にできないことの一つです。
舞台を見に来る方は既に何らかの興味を持っているわけですから。

そもそも大道芸というのは、固定ファンに対して行う種類のものではないと僕は考えているので、一期一会を大切にするべく、今回は事前にブログから情報を配信しなかったのですが、その結果として、見ていた観客の方がアイリッシュダンスを知らない人ばかりという、いつもとは全く異なった環境でパフォーマンスをさせていただくことができてとても良かったです。
ここから少しでもアイリッシュダンスに興味を持ってもらえれば、最高です。

審査結果は神のみぞ知るということになりますが、今後も何らかの形で存在を知らない方へのパフォーマンスができる環境も舞台活動と同様に作って行きたいと思っています。

もちろん舞台の方も、いつも見に来てくれているファンの皆さんを軽んじるわけでもないので、こちらも一回の舞台が一期一会の気持ちで頑張りますので、変わらぬ応援の程よろしくお願いいたします。

11月からの東宝ミュージカル「パイレート・クイーン」も現在皆頑張ってますのでこちらもご期待下さい!

投稿者 Taka : September 3, 2009 12:09 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?