July 15, 2006

靴が届く

怪我後、約1ヶ月経過しました。
ほぼ1週間で松葉杖がとれ、その後歩行からストレッチ、順調に来ています。
まだ全力スプリントはできないものの、歩行に関しては全く問題なし、軽いダンスもできるようになってきました。
ただ、まだ微妙に張りがあったり、ちょっとの動きで疲れやすいので、少しずつ可動域を広げつつ、筋力を戻していこうと思います。
でも当初予定よりも回復早く、ほっとしました。
後はこの機会に焦らずしっかりリハビリして、クラスに戻っていきたいと思います。
クラスは8月のお盆明け位からできるのではと思うので、その準備も始めていこうと思います。

さて、新しい靴が届きました。
今回は2足オーダーしました。写真提供はTAPMARTさん

前回のデザインを少しアレンジ、ヒールは金属ヒール。
正直、片足のヒールだけで220gという重さなため、重さ的に実際にダンスシューズとして使える靴にはならないのではないかと思っていて、作成は考えていませんでした。
ただ、とりあえず試しででも作ってみて、自分でテストしてみてから判断しようと思い、作成にいたりました。
今回のバージョンは、前回オーダー時に課題の一つだった、ストラップの部分の作りがしっかりしていて、どんどん良いものになっています。このあたり職人魂を感じます。特に今回はヒールが重いので、改良の効果は大きいと思います。
とりあえずは、今日履いて軽く踊ってみた感じ、ヒールのクリック音は今までにないユニークなものです。
ただ、全力で踊ってないので、この靴でシャープな動きができるか、それがまだわかりません。

ノーマルな黒は必ず必要な1足となるので、注文。

靴が出来上がってくると、やっぱりダンスしたくなりますね。
全力踊りができるようになるまで、本格的トライアルはもうちょっと我慢・・

投稿者 Taka : 05:14 AM | コメント (2)

December 31, 2005

Taka Model 2006

TAPシューズを作成しているTAPMARTさんから、アイリッシュダンスの靴を作ってみたいという話を受け、
「よっしゃ、作りましょう!」ということで作成に入ったのですが、いよいよ形になってあがってきました。
納品は年明けになってしまうんですが、この場でお披露目を。

Taka Model 2006
TakaModelSn.jpg

投稿者 Taka : 12:28 AM | コメント (0)