November 09, 2023

12/9(土)ダイアモンド・セレブレーション The GiftにTHIDAゲスト出演します。

12/9、Emily Diamond Japanさんの創立12年記念発表会にTHIDAダンサーズゲスト出演します。

最近日曜日はセクシー田中さん見てるのですが、
その田中さん、漫画なのでキャラが性格振り切った設定になってるんですが、
よくよく考えると、普段はOL、でも違う世界でキラキラしているって、、
ダンスの違いはあれど、アカデミーのダンサー皆そのものじゃ!と。
今回はEmily Diamond Japanのダンサーさん達、正に田中さんだよなぁ。
そんな舞台ですが、素晴らしい舞台になることは間違いないと思います。
ご来場お待ちしております。
人生楽しく過ごしましょう!

ダイアモンド・セレブレーション The Gift
2023年12月9日(土)
開場 14:00 開演 14:30
会場: 東部フレンドホール
チケット: 全席自由 2000円

チラシ表

チラシ裏


詳細チラシPDF↓
http://irishdance.jp/event/EDJTheGift.pdf

投稿者 Taka : 02:50 AM | コメント (0)

June 16, 2023

Saxophonic Dancing Show! 名古屋公演無事終幕!!

少し時間経ってしまいましたが、6/10Saxophonic Dancing Show!名古屋公演無事終幕しました。

劇場にお越し下さった皆さん、New moon saxophone quartetの皆さん、ドラマーのshoyaさん、カンパニーダンサーの皆さん、スタッフの皆さん、厚く御礼申し上げます。

昨年のショーから大きな反響をいただき、今年はパワーアップしての開催、アイルランド大使公邸でのパフォーマンスから、フェス、そして東京公演、名古屋公演と怒涛の流れでしたが、素晴らしいステージを作ることができ、肩の荷が下りたと同時に、終わってしまう寂しさもあり、でも観客の皆さんとパフォーマンスを共有できたことは最高でした!

個人的な想いとしては、自分がダンスを始めた時の気持ち、リバーダンスのメンバーとして初めて日本でパフォーマンスした時の気持ち、等々、それを自分と全く同じ状況には無かったとしても、少しでもそういう高揚するような素敵な感じをダンサー皆に共有できるように思ってきて、17年経って来ていますが、

今回、東京公演含め、カンパニーのダンサーが自分を含めて6名、リバーダンスのソロパフォーマンスを立派に踊っている瞬間を見ると、いつの時も変わらずピュアで美しい瞬間であり、やってきて良かったなと感じます。

ひとまずここで小休止、また旅が始まる日が来ることを楽しみにして行きたいと思います。

次は6/30、トリニティ・アイリッシュ・ダンスのゲスト出演に向けて頑張ります。

fotor_1686572879115_R.jpg

投稿者 Taka : 01:35 PM | コメント (0)

March 01, 2023

Saxophonic Dancing Show! PVです。

昨年2022年のコンサート映像からのPVです。

皆さまより大きな反響いただきまして、結果、昨年よりもダンサーも増えて東京・名古屋で再演することになりました!ありがとうございます!!

小劇場にこだわって、大劇場では味わえない間近で迫力のあるアイリッシュダンスを体感していただけるようリハーサルに励んでいます。

また、4人のサックスカルテット、New moon saxophone quartetさんの素晴らしい演奏をぜひ間近で聴きにきていただけたら嬉しいです。
開幕まであと1か月、頑張ります!

公演情報↓
2月のブログアーカイブ

Saxophonic Dancing Show! 2023年4月東京・6月名古屋再演決定!!小劇場でサクソフォンカルテットの生演奏と迫力のアイリッシュダンスをお楽しみください

投稿者 Taka : 04:16 PM | コメント (0)

May 24, 2022

劇団民藝「ルナサに踊る」5/26-6/4

劇団民藝「ルナサに踊る」、いよいよ5/26開幕近づいて来ました。

民藝さんにまたお声がけいただきまして、「ヒトジチ」以来7年ぶりに民藝さんの振付に入っております。
毎度の自分のルーチンとしては、海外で行われてきている同作品なども観たり、時代考証など行って臨んでいるのですが、最後はそのイメージにとらわれ過ぎず、ひたすらに台本を深く読む、今回は作者ブライアン・フリールさんの気持ちを考えながら情景をイメージし、演出シライケイタさんや演者の皆さんの役者魂を融合させて、ダンスパートを創っていくことになります。

演劇の一部のダンスというのは、抽象的なダンス作品を1曲振り付けるのとは全くアプローチが違い、
そこが場面としてどう見えるのか、演出の意図とかみあっているのか、そのダンスのシーンでセリフが絡む場合に自然に出てきやすいか等自分も演者目線で考えて行くというのが自分のスタイルで、非常に大変なところもあり、また面白いところでもあります。

そういった考えはやっぱり東宝ミュージカル「パイレート・クイーン」での経験が大きく、
海賊役での踊りって何なのかな、ただ綺麗に踊るだけでは物足りない、とひたすら考えた経験が貴重な時間だったなぁと思います。

最終的には演者の皆さんが、その本の中のその人になりきっての踊りとなって見えたら嬉しいなと思いつつ、開幕まで残りわずか、見届けたいと思います。

劇団民藝「ルナサに踊る」
2022/5/26-6/4
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
作:ブライアン・フリール
訳:長木 彩
演出:シライケイタ

【詳細情報劇団民藝さん公式サイトリンク】https://www.gekidanmingei.co.jp/performance/2022_dancing-at-lughnasa

FQC5kvuaUAQ8av1.jpg
FQC5mq_aQAUAWIr.jpg

投稿者 Taka : 02:33 AM | コメント (0)

May 14, 2022

ドリーマーズ・サーカス東京追加公演のお知らせ

プランクトンさんより公演情報いただきましたので、告知させていただきます。

デンマークのミュージシャン、ドリーマーズ・サーカスが6月来日公演との事です。
普段はアイリッシュ音楽で踊っている自分ですが、思わず踊り出したくなる音楽!!
そしてなんと今回はゲーム「クロノ・クロス」の楽曲とのコラボレーションもあるとのこと。
既に東京公演完売で、追加公演が下記日程で発売開始されたとの事ですので、チケット取れなかった方や、気になる方はこの機会に是非!

ドリーマーズ・サーカス 来日公演2022
2022年6月15日(水)
東京・渋谷区文化総合センター大和田 6階 伝承ホール
ゲスト:光田康典(作曲家)
15:30開演(15:00開場)
料金(全席指定・税込)6,000円/中学生以下2,000円
一部桟敷席・壁付き補助席のエリアがございます。
*未就学児の入場はご遠慮ください。

【詳細情報プランクトンさんの公式サイトリンク】https://www.plankton.co.jp/dreamers/index.html



投稿者 Taka : 11:46 PM | コメント (0)