« ドリーマーズ・サーカス東京追加公演のお知らせ | メイン | 『ユリシーズ』刊行100周年&ブルームズデー記念レセプション »

May 24, 2022

劇団民藝「ルナサに踊る」5/26-6/4

劇団民藝「ルナサに踊る」、いよいよ5/26開幕近づいて来ました。

民藝さんにまたお声がけいただきまして、「ヒトジチ」以来7年ぶりに民藝さんの振付に入っております。
毎度の自分のルーチンとしては、海外で行われてきている同作品なども観たり、時代考証など行って臨んでいるのですが、最後はそのイメージにとらわれ過ぎず、ひたすらに台本を深く読む、今回は作者ブライアン・フリールさんの気持ちを考えながら情景をイメージし、演出シライケイタさんや演者の皆さんの役者魂を融合させて、ダンスパートを創っていくことになります。

演劇の一部のダンスというのは、抽象的なダンス作品を1曲振り付けるのとは全くアプローチが違い、
そこが場面としてどう見えるのか、演出の意図とかみあっているのか、そのダンスのシーンでセリフが絡む場合に自然に出てきやすいか等自分も演者目線で考えて行くというのが自分のスタイルで、非常に大変なところもあり、また面白いところでもあります。

そういった考えはやっぱり東宝ミュージカル「パイレート・クイーン」での経験が大きく、
海賊役での踊りって何なのかな、ただ綺麗に踊るだけでは物足りない、とひたすら考えた経験が貴重な時間だったなぁと思います。

最終的には演者の皆さんが、その本の中のその人になりきっての踊りとなって見えたら嬉しいなと思いつつ、開幕まで残りわずか、見届けたいと思います。

劇団民藝「ルナサに踊る」
2022/5/26-6/4
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
作:ブライアン・フリール
訳:長木 彩
演出:シライケイタ

【詳細情報劇団民藝さん公式サイトリンク】https://www.gekidanmingei.co.jp/performance/2022_dancing-at-lughnasa

FQC5kvuaUAQ8av1.jpg
FQC5mq_aQAUAWIr.jpg

投稿者 Taka : May 24, 2022 02:33 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?