« February 2010 | メイン | April 2010 »

March 18, 2010

ワークショップ終了!

東京での久々のワークショップですが、無事終了しました。
ハードシューズビギナークラス、テクニッククラスともに沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

僕の担当したテクニッククラスでは、いつもクラスでやっていることからもかけ離れず、そして何かしらの課題やヒントが見える、そんな内容を心掛けたのですが、何か持って帰ってもらえたら嬉しいです。
またEtsuko担当のビギナークラスでも、もちろんテクニックもですが、実際にハードシューズを履いてダンスをする楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

それにしても最近は皆上手くなってきたなと実感します。
じわじわとですが、そのじわじわさが良いです。
気づいたらいつのまにか上手くなっていた、そんな日が近くやってきそうです。

さて、先週はセントパトリックスデイ週間で、幸か不幸か未定だった予定が結局入らなかったので、少しまとまったお休みが取れました。
そのため、パレードを見に行ったりパブに行ったり、ダンスを観に行ったりと、それはそれで忙しく、完全にオーディエンス側になっていたのですが、その甲斐あってか、少しばかりまた足首が良くなりました。

そんな感じだったのですが、その中で自分のパフォーマンスとは何かということをあらためて考える機会にも恵まれたと思います。思えばコンペティション時代に師匠から言われた、「それは良いけど、単なるマシンガンのようだね」という言葉、これがやはり自分にとっては非常に影響ある言葉だったと思い返しました。ただ音を微分してつめるだけつめたダンスは、一瞬はそのスピードの凄さに驚くものの、自分にとってずっと聴くにはやはりしんどいなあと。音の無い部分も音楽であるということ、何をやるかではなく、何をやらないのかということが自分のスタイルにとっては大切だなあと痛感しました。まだまだ精進しなくてはいけません。

5月、7月にイベントが入ってるので、これからその仕込みに入ります。
詳しいことが決まったらまたご報告させていただきます。

投稿者 Taka : 02:15 AM | コメント (0)

March 12, 2010

エーリッシュ・オダウダさんのワークショップがあるようです。

ビギナー用のソフトシューズとケーリーのワークショップです。
スポンサーが凄いためか、各クラス1500円と破格に安いので、時間のある方は、是非触れてみて下さい。

http://www.avalon-intl.co.jp/shannons/j/index.html#entertainment

エーリッシュさんは競技会でも安定してTop10に入っている、ワールドクラスのダンサーです。

投稿者 Taka : 02:46 PM | コメント (0)

March 11, 2010

3月21日からアイリッシュダンスレッスン開始します。

遅れましたが、次期レッスンのスケジュール発表、同時に受け付けも開始します。
詳しくはhttp://irishdance.jp/class/class.htmlをご覧下さい。

今週末はセントパトリックスデイの表参道パレードですね。
今年は予定がはっきりせず3月のイベントは入れられなかったのですが、また後ほどいろいろご報告させていただきます。

来週3月17日のハードシューズのワークショップの申し込み状況(3/11,16時)ですが、テクニッククラス残り3、ビギナークラスまだ余裕がありますので、こちらもご検討下さい。

投稿者 Taka : 04:21 PM | コメント (0)

March 08, 2010

アイリッシュダンスワークショップ(東京)のご案内

突然ですが、セントパトリックスデイの3月17日に東京でハードシューズのワークショップを行います!

通常アカデミーでは2ヶ月のターム制での募集となっており、ターム毎にテーマを決めてやってるんですが、一度試しにやってみたい、とりあえず上のクラスがどんなことをやってるのか見てみたい、どこに着眼して練習すればよいのか知りたいという要望もありますので、久々に東京で1回こっきりのワークショップを行います。
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
今回はハードシューズのみ行います。
もちろん、レッスン間隔を空けたくない現アカデミー生の方もどうぞ!

ハードシューズテクニッククラス
3/17(水)
19:45-21:30
定員:15名
受講料:5000円(アカデミー生:4500円)
講師:Taka
会場:中野坂上パピヨンスタジオ
対象:現状の殻を破る意欲に溢れたハードシューズ経験者、アイリッシュダンスは簡単だと思うタップダンサー
内容:ウォームアップ(15分)から始まり、
ベーシックなドリルステップを中心に行い、そこから弱点の箇所を知り、改善のヒントをつかみます。
また、いくつかのTipsも紹介します。ハードシューズまたはタップシューズ必須です。


ハードシューズビギナークラス
3/17(水)
20:10-21:40
定員:10名
受講料:3800円(アカデミー生:3500円)
講師:Etsuko
会場:中野新橋village T2スタジオ
対象:初めての方~ビギナーの方
内容:ウォームアップ(15分)から始まり、姿勢、音の出し方を学び、簡単なステップを行います。
まずは楽しく始めましょう!少人数制のクラスで丁寧に進めます。ハードシューズが無くても大丈夫です。既にお持ちの方はご持参下さい。(足のサイズ次第ではお貸し出しできる場合もありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

お申し込みはブログ上記のcontact先をクリックし、メールにてお願いいたします。
次期レギュラークラスは21日からの開始となります。

投稿者 Taka : 06:00 AM | コメント (0)