« ショー三昧 | メイン | ワークショップ2日目 »

July 20, 2006

ワークショップ初日

初日の19日は、ソフト基礎とソフト初級の2つ。
ドナカのソフト基礎を担当した。
集まった受講者のダンス歴を参考に、あらかじめ、大体はどのようなことをするか、決めてはいるが、
基本的には実際に動きを見てもらい、臨機応変に対応することにしている。
まずはウォームアップ、ストレッチを行った後、Jump23をしてもらい、受講生の大体の習熟度を判断してもらう。
その結果として、Easy Reelからもう一度やりましょうということに。
レッスンは音楽なしで全体でやった後、音楽にあわせ2-3人で行い、最後は1人で行う形式。
EasyReelのリードアラウンド、サイドステップ、1ステップ終わったところで、少し時間があるので、LightJigのステップを1つやってもらう。
最後はリールを少しやって、終了。
ドナカの良いところは、常に動いて見せてくれるところだと思う。
それと、1人でやらせるところも多いので、10人で区切った今回は大正解というか、それが活きている。
動きを見て、何か感じたり気づいたりするところというのは、ソロの競技を観る機会の少ない日本では
上達するのに特に重要なことであると思う。
そして、振り付けに走らず、ベーシックなところに着目して、根本的にどうダンスをするのかという、良いワークショップだったと思う。
ジェラルディンの初級クラスでは、持っているReelのステップをやってもらい判断、その結果、いろいろ考えていたものの、ツイスト系の動きからバタフライなどのジャンプワークをし、最後に振り付けにそれを入れてReelのステップを行ったようである。初日としては、なかなか良い感じで、フィードバックしながら更に良くなりそうな感じ。今日はジェラルディンのハード初級を担当予定。

ワークショップ残席状況
ワークショップの残席は、22日(土)13:45-15:45(開始、終了時間15分繰上げになりました。)ドナカのハード中級1席と、23日(日)13:45-15:45(同じく時間繰上げ)ジェラルディンのソフト中級1席のみとなっています。受講希望の方は下記をご覧の上ご連絡下さい。
http://irishdance.jp/blog/archives/2006/06/ragus.html

投稿者 Taka : July 20, 2006 03:40 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?