« 靴が届く | メイン | ワークショップ初日 »

July 17, 2006

ショー三昧

連休はショー三昧。
15日はラグース。
武蔵野にも観に行ったのですが、ダンサー達の動きがあまり良くなく、こっちがどきどきしてしまいましたが、15日夜は観に行くから、全力でねっ!と軽くプレッシャーかけていたので、ちょっと期待。
そして、実際良くなってました!
ちょっと一安心。
ラグースは音楽が良いので、リバーダンスについで好きなカンパニーのひとつですが、ここ最近、
若干ダンスチューンのテンポが遅く演奏されることも多く(おそらく訓練されたダンサーにしかわからないレベルだが)、特に武蔵野では、いくつかのナンバーが遅めなこともあって、それが動きの原因でもあったのかもしれないと思うと、ライブならではの良さと悪さ、水もの的なこともある気がします。
ともあれ、17日でラグース終了。
いよいよ19日より、ダンスワークショップ始まります。
正直なところ、僕自身もいろいろなダンサーのダンススタイルを見ることは勉強になるので、楽しみです。

16日は古澤巌さんのフィドラー!真夏のカーニバルへ。
リバーダンスやロードオブザダンスのナンバーが沢山入っています。
古澤さんの演奏で聞くと、上品な音色がとても良かったです。
白寿ホールはとても音が良いですね。
加えてダンスはレッスンしている生徒さんが出演、ソフトシューズダンスは、かなり良くなってきてホッとすると同時に嬉しい。あとは視覚、聴覚的にわかりやすいハードシューズダンス。
これをどう伸ばしていくか、自分の指導法も合わせて考えていかないと。
課題は多い。

17日の今日は、新横浜にDreams On Iceを観に行ってきました。
リンクの中に席があって、よーく見えました。
だけど、聞いていたものの、じっとしているととても寒いです。
足の筋肉が終了後2時間ほどイカレてました^^;
ただ、その甲斐はありましたよ。
やはりTVで見るようなオリンピック競技とか世界選手権とかと違って、選手のリラックス度が違いますから、動きがのびのびとしています。
安藤選手もオリンピックとは別人のように体が引き締まって、素晴らしい演技をしていましたし、高橋選手も余裕ある演技を見せてくれました。
そして、注目していたランビエール選手の生の動きも見れて良かったです。
近くで見ると、音も聞こえるので、リンクとの摩擦をできる限り減らし、滑らかに踊る選手とそうでない選手がわかったり、筋肉の動きや軸の取り方、視線など、いろいろ見れました。
やはり何気ない動きの中でのスケートの伸びだとか、メリハリなどやっぱりダンスにも通じるものが沢山ありました。
寒いけど、またリンクの中の席で観たいですね。

投稿者 Taka : July 17, 2006 10:47 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?