« アイリッシュダンスショー巡り | メイン | パナソニックのデジカメ Lumix LX1 »

August 25, 2005

リバーダンスキャストインタビュー

リバーダンスのサイトで、僕とGiliのインタビューが載りました。

英文はこちら
日本語機械訳はこちら

<2005年8月27日追記> Air-riverdance.orgのmoriyさんが日本語訳してくれました。 どうもありがとうございます!! moriyさんによる日本語訳はこちら

実は、Giliは以前ブログでも紹介したイスラエルのダンサー。
イスラエルは経済状況も悪く(学校の先生でも月収8~9万円らしい)、その中でお金を捻出し、決して安くないアイルランドの物価(むしろ日本よりも高いかも)の中、短期滞在して自分の力を試し、駄目だったら兵役につくかもしれない、という背景。

そういう背景を全く抜きにしても、ダンスを見れば、すぐにその人がどの位やってきたのかわかる。
自分もアイルランドのダンサーには、絶対に負けないと自負できるくらいに頑張ってきたと思うが、同じ位頑張ってきた彼に男気を揺さぶられ、損得抜きで時間の許す限り、詳細なアドバイスを送っていたのだが、見事にリバーダンス入りしてくれて本当に嬉しい。

努力が全て報われるとは言えない世の中だけど、やっぱり正直者は報われて欲しい。
と同時に、自国の伝統芸能でありながら、全く縁もゆかりもない外国人の僕とGiliを正当に評価してくれたRiverdanceもまた、懐が深いなぁと、またまたRiverdanceが好きになり、感謝の気持ちが沸いてくる。

こんな風に舞台裏には舞台では見られない、いろんなドラマがあって、それもまた面白いなあと思ってしまう。

もう一つついでに、University of Limerickのソロファイナルパフォーマンスで最後アンサンブルの一員として参加してくれたNicholas Yenson、Dervla McGeeも秋からそれぞれRiverdanceの、Boyne(アメリカ)、Avoca(ヨーロッパ)のツアーに参加が決まっている。
別地区でのツアーだけど、仲間が同じカンパニーにいるのはやっぱり楽しい。

投稿者 Taka : August 25, 2005 04:31 AM

コメント

自己コメントですが、インタビューというよりもストーリーですね。
インタビュー欄に掲載されたので、インタビューと書いてしまいました。^^;

投稿者 Taka : August 25, 2005 07:13 AM

Takaさんが「多可」さんになってしまうのも何ですので(^_^;)、
上のトラックバック先でTakaさんの部分だけ訳してみました。
よろしければごらんくださいまし。

投稿者 moriy : August 26, 2005 07:37 PM

コメントしてください




保存しますか?