« リバーダンスキャストインタビュー | メイン | リハーサル終了 »

August 26, 2005

パナソニックのデジカメ Lumix LX1

以前持っていたコンパクトデジカメのPENTAXOptioS、小さすぎて手振れしまくりの上、画面が小さいものだから、確認してもわからず、正直あんまり活躍の場が無かったんです。
自分で撮るときはまだましだったんですが、他の人に撮ってもらうと殆ど壊滅状態だったもんで。
ここにきて、卒業式もあるし、日本や台湾、韓国にもツアーにも行くし、そろそろデジカメ欲しいなぁと思ってWeb見ていたら、うゎ、ありました!

Lumix DMC-LX1
私的には、いよいよ出ちゃったかぁ、という感じのデジカメ。

デジモノは第一印象が良くないと、買うのどうしようかと迷った挙句、特に今いらないからいいやとなってしまうんですが、このデジカメ、第一印象◎なんです。

まず、このデジカメ、コンパクトなのに広角なんですよ。
そしてアスペクト比が16:9と通常の4:3に比べて横長!いわゆるワイド画面っていうやつです。
今まではCCDが4:3だったんで、上下切り取って横長に見せる仕組みだったんですが、この機種はCCDそのものが16:9ってところが魅力です。(逆に4:3にするには左右を切り出す形)
これって集合写真とか舞台とかの撮影に、すんごい威力発揮しそうです。
そして当然ながらそのアスペクト比で動画も30フレーム/秒で撮れるっていうのもGood!

ISO200とか400とかだとノイズがはっきり出てしまうようなんですが、そこは目をつぶって、とりあえず、もうこの広角とアスペクト比16:9にやられました。
そして手振れ補正がついてるのも後押しして、2GBのSDカードと一緒に買ってしまいました。
色はシルバーとブラック2種類あって、ブラック選びました。

<参考>
スタパ斉藤さんのレビュー:コンパクトデジカメがここまでキターッ

アイルランドだと、電化製品高いうえに、新しいものもないので、全く購入意欲が沸かないんですが、やはり日本は消費大国だなあと感じます。
デジカメも例にもれず、やっぱりアイルランドと比べて安いので、6月にプロモーションした時に他のダンサー達がこぞって買ってました。

投稿者 Taka : August 26, 2005 05:58 AM

コメント

Takaさん
こんばんは。
先日はメールありがとうございます。
Riverdanceのサイトの記事を読みました。
GiliさんもTakaさんも本当にすごいなぁ、とあらためて感動です。
他の国の伝統の国技(!?)を極める人はたくさんいますが
その中でも、小さいころから練習を重ねて毎週のように開催される大会に臨んで勝ち残ってゆくIrishdanceの世界で
Takaさん達のようにRiverdanceという大きな舞台に立てると言うことは本当に並大抵の努力ではなしえないことだと思います。

今回はいろいろな意味でも今回の公演は楽しみで
10月が今から待ち遠しいです。

余談ですが、私はカシオのデジカメを使っていますが
(今はEX-S500)以前使っていた薄いカード型のカメラは
アメリカやアイルランドの人も見て驚いていました(笑)

TakaさんのNewカメラでぜひ写真載せてください!

それでは。

投稿者 Yukiko.S : August 29, 2005 10:19 PM

ども。
林さん(Takaさんって言ったほうがいいのかな)、お久しぶり。
渡愛する直前の会社で一緒だった中川です。

先日、朝日新聞を見て、「えぇ!あの林が!!」って、かなり衝撃でした。でも、ずいぶんと充実した毎日を送っているようですね。

10/13に会社の同僚たちと一緒に、見に行きます。
非常に楽しみにしています。

投稿者 なかがわ : September 3, 2005 11:36 PM

なかがわさん、お久しぶり!

リハーサルも終わって、渡日まで後1ヵ月、いよいよだなぁって感じです。
滞在中時間あるようなら、会社にも顔出しに行きますョ!

では、舞台楽しみにしてて下さい!


投稿者 Taka : September 11, 2005 05:12 AM

はじめまして!昨年夏ダブリンでリバーダンスのショーを見てきました。研修旅行中でしたが知り合いの方がみんなの分のチケットを当日とって下さって見に行くことができました。それまでリバーダンスの存在さえ知らなかった田舎者の私でしたが、ショーのすばらしさに感動し日本へ帰ってからも毎日といっていいくらいCD 聞いてました。今回日本公演ということで、今回は娘も一緒に遠く福岡まで観に行きます。とっても楽しみにしています。11月12日13:00公演です。よろしくお願いします。

投稿者 涼子 : October 6, 2005 12:31 AM

コメントしてください




保存しますか?