« 自分で制御しきれない流れ | メイン | ちょっとづつ前進だが »
April 04, 2005
イスラエルからのダンサー
ワールドチャンピオンシップの時に、「Takaさんですよね?」と声をかけられた。
彼はイスラエルで3年アイリッシュダンスをビデオから学んだらしく、Olive先生から僕を紹介されたとのこと。
ショーの世界か、やはり大学でのコース、それとスカラシップに興味があるようで、そのことで質問を受けた。
Olive先生いわく、彼はオープンレベルのダンサーだと言う事らしい。
非常に半信半疑ではあったものの、実際のダンスを見るまでは何も言えないので、後日もしリムリックでダンスを見せてもらえるなら、ある程度のコメントはできるかもしれないということで、とりあえずコースの内容や、先生などの説明をして、その日は終わった。
正直なところ、ビデオから学ぶというのは非常に難しく、実際僕の経験からも大事なところが抜け落ちたり、悪い癖が付きやすい。
一旦この悪い癖が付いてしまうと、それを修正するのに膨大に時間がかかってしまうのだ。
そして、今までこの手のケースでまともだった人を、自分自身を含めて1人として見た事がなかったので、そういう風に思ってしまうことをお許しいただきたい。
そして今日たまたまその彼と会うことになり、ダンスを見ることができた。
いや、ホントびっくり。
彼は間違いなくオープンレベルのダンサーだった。
ソフトシューズのダンスはできないとのことだったが、ハードシューズダンスは変な癖もなく、良くビデオでここまでやったなあと、感銘すら受けた。
若干修正したほうがいいなと思う点もあったが、それは高いレベルでの話で、
ベースがしっかりあるので、さほど吸収に時間もかからないだろうと思えた。
年齢は19歳とのこと、ハードシューズダンスを見る限り、ソフトシューズダンスもすんなりいけそうな感じがするので、是非頑張ってもらいたいと思った。
やっぱりこういうチャレンジ精神を持った人には、個人的に熱いものを感じる。
残念ながらMAは大卒でないと駄目で、年齢的にはBA、4年間のコースになってしまう。
費用的にもスカラシップもらったとしても、4年の期間は生活のコストも考えると話を聞く限り現実的には厳しいのだが、何らかの方法でアイルランドでダンスを磨き続け、ショーに入れるよう、個人的に応援したい。
投稿者 Taka : April 4, 2005 04:35 AM