« チーフタンズ2017ツアーラスト行ってきます。 | メイン | リハーサルは続くよどこまでも »

December 13, 2017

チーフタンズ2017ツアー終了!

ザ・チーフタンズ2017結成55thアニバーサリーツアー終了!

振り返ると、今回はいろいろな夢が詰まったステージだったなぁ。
以前から一緒にやってみたいと思っていたミュージカル組の村瀬さん・相ケ瀬さんと、この大一番に立つという夢。
そして9歳から10年間長年コツコツとやってきたアカデミーダンサーのゆりのちゃんを大きなステージに出演させたいという夢。
いろいろな要因が重なって一気に実現してしまったのは何だか不思議なのだけど、そういう運というのは最終的には必然なのかもしれない。

一緒に踊るのはリバーダンスの初代プリマの妹のキャラ・バトラーとカナダのオタワヴァレーステップダンスチャンピオンのピラツキ兄弟というメンバーな訳だから、それと五分に渡り合える位の質でないとステージが陳腐になってしまう。
せっかくの記念公演に水を差すことにならないよう、タカ・ハヤシとして精一杯できることをやって臨み、また皆それに応えてくれて、とても自分自身感動したなぁ。

チーフタンズのステージは大きなパブのような場所と自分は考えていて、直前までどこで何をやるかわからない、そして本番中でも、「いいアイディアがあるんだけど!」と言われてやることが変わったりする、それはもう普通に考えたら恐ろしいことなのだけど、ここでしか味わえない緊張感や楽しさもあり、舞台ってやっぱり「活きている」ってこれほどまでに思う機会は他にはない。

ミュージシャン・ダンサー、いろいろな方達から称賛の言葉をいただいたけど、特に今回はレジェンドフルート奏者のマット・モロイさんが自分のところに来てダンスを称賛してくれたことが、本当に嬉しくて、
子供のように有頂天になってしまった。
これだけのレジェンド達の演奏で、その演奏に華を添えるような踊りを目指して来ていたから、皆の努力もきっちりと返ってきたなと嬉しかったし、日本人として誇らしかったなあ。

アイリッシュダンス、自分はステージを観て始めたいと思ったから、やはり原点はここだなあ。
明らかにコンペティションじゃないなと、今回またステージで実感して。
仲間のやってること観ながら、やるねぇと思ってやったり、2階席の奥まで届け!と思ってやったり。
演奏感じながらボルテージ上がって、自分も演奏していく感じ。
そんなステージをもし観て、一緒にやりたいと思った人がいたら、是非一緒にやりましょう!
ああ、楽しかった!

chieftains03_R.jpg
2017年11月30日渋谷オーチャードホール

chieftains01_R.jpg
2017年12月8日八王子オリンパスホール


chieftains02_R.jpg
2017年12月9日すみだトリフォニーホール

chieftains04_R.jpg
2017年12月9日打ち上げ

投稿者 Taka : December 13, 2017 01:10 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?