« 第1期アイリッシュダンスクラス終了 | メイン | 2006年世界選手権観戦記(男子17歳~) »

April 14, 2006

ベルファストにやって来ました

ダブリン→エニス→リムリック→コーク→リムリック→ダブリン→ベルファストという具合に毎日移動の日々で、これから今日を含め4日間はベルファストでアイリッシュダンスのWorldChampionshipを見て日本へ帰る予定。

今日は16-17歳の女子のコンペを観た。
当たり前のことながら、ダンスそのものが良いと上位に行くのであるが、トップ5に入れそうな競技者とそうでない普通の競技者を見分けるには、いくつかポイントがある。
そのポイントに沿って、集中してみることにしているが、競技者の間でその差は格段に大きい。

やはり、真剣に教えるクラスでは、順を追っていかないといけないけれども、
WorldChampionshipで競技をできるための「気づきレベル」ではなく、その上の基準で進めて行きたいと思う。
そうして、ダンスを続けて行くうちに、「え、WorldChampionshipで踊ってるダンサーでも、xxxxがなってないじゃん?!」と軽く思えるようになって欲しい。
ダンスクラスでもよく言っていることであるけれど、とにかくこの「気づきレベル」をあげることが、最高スピードで上達する鍵なのである。
逆に言えば、このレベルが上がらないと、何年キャリアを重ねても一向に上達しないことになるわけである。

今日の競技では、ステップ的には、特に目新しいものは見られなかった。
しかし、感覚的にだが、徐々にアメリカ台頭の兆しを感じた。
個人的には、今後、あと3年もすれば、本家アイルランドの勢力図は縮小されるかもしれないと思っている。
これにはいくつか理由があるのだが、今年の結果待って、2006年の統計を出してみて、変遷を見てみようと思う。

投稿者 Taka : April 14, 2006 09:31 AM

コメント

タカさん、アイルランド紀行、エンジョイしてますか?アイルランドからアメリカにアイリッシュダンスのお株(?)は取られるかもしれませんね。アメリカ何でも派手だし、アイルランドでもアイリッシュダンス人口は昔より減ってるんでしょうし・・・ところでWest County Hotelで見た子ども達軍団はやはりダンス関係だったようです。次の日ホテルの前をまた通ったら「World Dancing」ってでかい看板があったので・・・。そしてアメリカなどから来たと思われる観光客風大会参加者が大勢いて、大渋滞になっていました(苦笑)。残りの期間リラックスしながら楽しんでくださいね。

投稿者 小島 : April 14, 2006 03:39 PM

West County Hotelでは、別の団体のAll-Ireland大会が行われていると聞きました。せっかくだからエニスの滞在を伸ばして見ておけば良かったと、ちょっと残念です。

投稿者 Taka : April 16, 2006 06:29 AM

コメントしてください




保存しますか?