« 真っすぐ飛ぶこと | メイン | 武蔵野文化事業団頑張れ! »

February 23, 2006

一つ一つ超えていく

2月からダンスクラスを始めて、これまでのダンステクニック追求だけとはまた違ったことをやってきたのだけど、当面では少し落ち着いてきたかもしれない。

クラスを開設するにあたっての、毎週定時の場所確保、他企業との提携、会員証のデザイン作成・発行、随時変更はあるものの大まかなクラスカリキュラム作成等、
活動をしていく上での経済的な基盤を自分で作るという大事な部分は、まだまだではあるものの、少しづつ形になってきたように思う。

重要なのは、永続的な活動を可能にするということにあって、もちろんスポンサーについてもらうというのはありがたいことではあるのだけれど、それが途絶えると即活動不可になってしまうような環境では脆いと常に思っている。

骨太な体質作り。

とはいえ、そこでスポンサーがついていただければ、より活動しやすいので、スポンサーはいつでも募集しております。(笑)

もちろんこれからも、クラスに来てくれる人の満足度を高めていく努力は日々続けて、ダンススクールという枠を超えた、常に新しいアイディアを打ち出して行きたい。
ダンスそのものを楽しく美しく踊れるように教えるというのは大前提として。
松井証券の松井道夫さんの言葉で言えば、顧客第一主義ではなく、顧客至上主義。
星の数ほどある中の一人として、常に選ばれる存在でありたいし、それを目指して日々勉強していきます。

そしてやっぱり、世界で活躍できる実力を身につけるプロ専科を作ったり、世界的ツアーを行うダンスカンパニーとのパイプ作り、そして日本で活動できる場所を作ったりと、そういう基盤も作っていかないといけない。
やっぱり個人の努力しだいでは、夢が現実になる環境がある、というのは必須だと思う。

活動は、これから3月のエメラルドボールやパレード、5月のEuro Show、6月に向けての準備や、4月にアイルランドで行われる世界選手権を見に行き、流行のステップを研究したり、そこで知り合い達と交流して、ダンスカンパニーとのパイプを維持したり、当然ながら、4月下旬からのクラス準備、7月のRagusで来日するプリンシパルダンサーによるワークショップの準備など、いろいろあるが、一つ一つ超えていこうと思う。

4月下旬からはダンスクラスもまた増え、さらに10代の子供用のクラスも作ったり、全力を持って次の日本人リバーダンサーを育てて行こうと思うので、是非と思う、特に小学校高学年~中・高校生の方が沢山来てくれると嬉しいです。

投稿者 Taka : February 23, 2006 11:33 PM

コメント

日本に住んでいればもちろん娘を送りだしますよ。
4月ののワールドは数人のダンサーが娘のスタジオから参加します。
可能ならば来年のワールドに参加できたらいいなあ、と思っています。

投稿者 ふう : February 24, 2006 08:32 PM

日本にいらした時は是非おこし下さい。
希望なら競技での差別化、インパクトの与え方などレクチャーしますよ。
もちろんそういうダンスだけじゃなく、楽しむことも重要ですけどね・・。
最近はピークが低年齢化して、バーンアウトするダンサーを沢山見てきていますので、ピーク年齢を上げていく考えも重要かと思います。

投稿者 Taka : February 28, 2006 12:26 AM

初めまして。スコットランドで、アイリッシュダンスを習っています!
まだ始めて1年半で、ハードシューも最近やっと練習を始めさせてもらったばかりなのですがとても楽しいです!
2007年には日本に帰国予定なので、それからまた基礎からしっかりやっていきたいと思っています。
実家が田舎なので近くにクラスがないのが残念ですが…
これからも、日本でのアイリッシュダンス活動、頑張ってください(^^)

投稿者 Naho : March 31, 2006 05:50 AM

コメントしてください




保存しますか?