« シアトリカルソロパフォーマンス | メイン | 日本舞踊の奥深さ »

February 16, 2005

シアトリカルソロ作り初日

実は昨日は朝7時まで曲の選考、テーマについて悩みに悩んでいた。ダンスも音楽に三味線を使うので、日本のダンスのテイストを入れられないだろうかと、Cohenのダンス百科事典で調べた日本のダンス解説とにらめっこしながら・・。
とりあえず、日本のダンスフォームの一部を取り入れるかは別として、一筋の線が見えてきたような見えてこないようなというところで、流石に少しでも寝ないと、今日は5時間のダンスクラスあるので、辛いと思い、30分ほど深い眠りに落ちないように寝た。

シアトリカルソロのアドバイスをしてくれるのはColinDunne氏。今日はこの曲を使うということ、なぜこの曲を使うことに決めたかの説明をし、それにあうダンス言語を探すことに。シアトリカルソロに限っては、今まで普通にやってきたステップというのがピースに当てはまらないもので、どんなピース(これが言語)がこの曲に適切なのかという思考錯誤を繰り返すことが必要なのである。「とりあえず曲を流しっぱなしにするから、インプロ(即興)してみて。」という形でそれは始まった。何回も全く違った動きを繰り返し、ここが良かったというものをピックアップしていく。後は曲の構造を理解すること、とりあえずフレーズABを歌えるようにすることサビの繰り返し2回目は1回目をさらに発展しましょうということことにして大体のイメージが浮かんできた。宿題を少し貰って午前の3時間終了。

午後の2時間は今日はSlipJig。競技でSlipJigやってないから(女子のみのため)コースディレクターに前期にお願いしておいたため実現。とりあえず1発目難しいSlipJig貰って、少し苦戦したけど、最後何とかなった。(ならなきゃ困る)あと、子供SlipJigもこちらは簡単10分で4ステップ終了。女子専門テクニックも習って終了。テクニックちょい時間かかりそう。その後1時間半程練習で今日は終了。

今日は良く眠れそう。足はSlipJigのテクニック練習で少しやばいかなと思ったが、とりあえずぎりぎり大丈夫。

投稿者 Taka : February 16, 2005 06:21 AM

コメント

お久しぶりです。
お元気そうですね。でも足を怪我したんですね。
無理せずに・・・といいたいところですが・・・
経歴見てもそんな意見きかなそうっですよね
せめて、大丈夫だろう、みきり発射は控えてください。
Takaさん発射しすぎです。

投稿者 Jun : February 16, 2005 08:24 PM

コメントありがとうございます!
ちょうど大学院の休みにまとまった休みを取れて、随分よくなりました。
前期は休まないと足的にはまずいと思いつつも、休んだらもったいないという思いで、かなーりだましだましやってました。

あと関係ないですが、スパムメール対策で投稿者メールアドレスが非表示になるように修正しました。

投稿者 Taka : February 17, 2005 02:51 PM

コメントしてください




保存しますか?