« 後期開始 | メイン | シアトリカルソロ作り初日 »

February 16, 2005

シアトリカルソロパフォーマンス

シアトリカルソロパフォーマンスってどんなものですか?というご質問があったので、早速補足したいと思います。ステージアイリッシュダンスでは、もうほとんど全部と言って良いほど、おきまりのアイリッシュチューンに合わせて高速ステップ決め!というパターンなのですが、シアトリカルソロはとりあえずアイリッシュダンスの技術は使うものの、定番のソロ競技ダンスを少し簡単にしたようなステップをするというものではありません。
そもそもこの言葉自体、今までアイリッシュダンスの世界では聞いたことが無かったのではないかと思います。今回僕が選んだ曲は三味線を使ったもので、速度も1曲の中で超遅速から高速変化、うねり頻度多し、という感じで、もちろんアイリッシュのチューンでもありません。振付けをするにあたってはテーマを持ち、ストーリーを組み込むのか、単に技術的なものを押し出すのか、いろいろあります。とにかく、劇的なアイリッシュダンス、どこまでがアイリッシュダンスなのか、その境界はどこにあるのかという追究でもあると言えるでしょう。100年後には主流になっているかも?

投稿者 Taka : February 16, 2005 05:26 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?