« 2023/4/2 Saxophonic Dancing Show!東京公演ありがとうございました! | メイン | Steps of Freedom : The Story of Irish Danceトークイベント終了! »

May 18, 2023

アイルランド映画祭2023のお知らせ(6/2-6/15・有楽町)

IFF2023_R.jpg

2023/6/2~15の期間、
アイルランド映画祭2023が角川シネマ有楽町で行われることになりました!

この期間、9本のフィルムが上映されるのですが、その中の一つに、
なんと「Steps of Freedom: The Story of Irish Dance」が選ばれております!
日本では初公開となります。

このドキュメンタリーは、2021年12月~2022年にかけてアイルランドの国内放送、RTEで放映されたものを映画用に編集、2022年から他国で上映する形になっていて、
実は自分も事前にインタビューを受けていまして、本フィルムではインタビューそのものは出ませんが、アカデミーの映像が少しだけ登場しているようで、
その関係もあり、6/4(日)の回に上映後、トークイベントも行うことになりました。
(Steps of Freedomは6/4と6/14の2回上映回があります。)

ドキュメンタリーの内容自体は、今日に至るまでのアイリッシュダンスの歴史や流れを著名な歴史家、ダンサーが各種映像も挟みつつ解説していく形で、非常にためになる貴重な映像だと思います。

もちろん、自分の今までの経験やアーカイブとして、まだまだこんなダンサーがいたり、取り組みがあったりということもありますから、これ一本で全てが補完されるというわけでもないのですが、
少なくとも日本という閉ざされた情報の中で(今はインターネットで得られる情報はあるものの)アイリッシュダンスに関わっている方、またアイリッシュダンスに興味があるという方は、もうマストで見ておかないといけない作品になっていると思います。
アカデミーのダンサーはとりあえず、これをベースに知識のアップデートをして行って欲しいと思います。

以下アイルランド大使館によるイベントのプレス記事です。

https://www.dfa.ie/ja/irish-embassy/japan/s-19005/newsarchive/irish-film-festival-2023-brings-the-best-of-irish-cinema-to-tokyo-1.html

上映作品や時間、チケット等の詳細につきましては、「アイルランド映画祭2023」公式ウェブサイトをご覧ください。

http://irishfilmfes.jp

投稿者 Taka : May 18, 2023 06:41 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?