« オリンピックで寝不足気味も、もうそろそろで終わり | メイン | 嬉しい瞬間 »
August 17, 2012
例えば、シャープの液晶事業とか
失礼極まりないどこぞの大統領、品位が無さ過ぎるなぁ。
この機会に、例えばシャープの液晶事業、台湾企業と合弁ではなく、ソニー・パナ・日立・三菱あたりで合弁して日本メーカー総力挙げて復興してくれないかなぁ。
で、国内中小企業のパーツ屋さんはLGとかの海外メーカーに一切供給せず、内需拡大。
今は力が分散されてしまって、競争力が弱まってしまったけど、日本家電メーカーが全てその液晶使って行けば立ち直れるはず。
国内のパネル工場も稼働率が高まり、人員も削減抑えられるし。
今のこの状況なら、多少高くても日本製のモノ皆で買っていくことは、外交問題に物申せない(デモや武力行使でなく)僕たちができる唯一のカード。
これは選挙とは関係ない。
ただそれでもレアアース資源の供給問題など、やはり問題は残るわけで。
微妙なところのバランス感覚・・・
個人レベルでできるのは、おかしなところの国のものはできるかぎり不買、旅行も控え、お金を落とさないってことかな。
ホントにこれみんながしたら、目に見えて効果出ちゃうけど、それで仕事をしている人達もいるわけで、複雑。
でも国防まで問題が来てしまうと、考えざるを得ない。
国内技術が外に漏れてしまって、韓国はもとより、生産拠点が多い中国にも妙に強気に来られてる状況というのも問題。いきなりというのも難しい問題だけど、少しずつ拠点を日本に戻せないのかな。
Made in Japanってブランドだけどなあ。
とにかく緻密な仕事が重宝される分野は、できるだけ日本でやってほしい。
新日鉄の秘伝も他国企業に漏れているって話だし。
まあなぜ海外に漏れたかというのも、いろいろ事情はあるのだろうけど、やはり内需が立ち行かなくなって固定費(特に人件費)の安いアジアでの生産を強いられている経済問題(もちろん人的なモラルもあるが)もあるわけです。
本来は、国防を含む外交問題が公になってくる前に、ある程度手を打っていないといけないのだけど、スタグフレーションが進行している中で、もう体力が無いってところまで企業も追い込まれ、個人も追い込まれてしまっている状況では、マクロ的な視野での政治は難しいかな。
うーん。
領土問題、何もできないなら、いっそのことあげてしまったらどうかという選択もあるのかな。
そこまでの勇気もないか。
投稿者 Taka : August 17, 2012 10:10 PM
コメント
TAKA HAYASHI 様
Taka Hayashiさんの教えておられるアイリシュダンス教室の
見学に行きたいのですが、可能でしょうか?
村山
投稿者 村山 : August 20, 2012 05:06 PM
>村山さま
見学のみというのは現在行っていないのですが、体験レッスンは受け付けています。
詳しくはブログ上記のContact先までメールにてご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿者 Taka : August 20, 2012 11:48 PM