« 振付構想など | メイン | 来期アイリッシュダンスレッスン生(東京)の募集中 »

July 25, 2012

徐々に効果が!

先週末は、なんとリムリック大に留学する予定という方が体験レッスンに来てちょっとびっくり。
世界は狭い!
クラスでもアイルランド、フランス、ドイツ、アメリカ、イタリア、オーストラリア等、様々な国にひょこひょこ仕事等で行ってくる方も多いので、非常にグローバルな感覚が維持できている。

リムリックは今どんな感じかなぁ。
自分の中では、景気悪くなって町が寂れてきたイメージのままなのだけど。
住んでいた時はちょうど1ユーロが170円超えてしまったという、一番しんどい時期だったのだけど、バブルがはじけ、今はユーロ安というか、妥当になった感じ。

さて、レッスンについて。
ここ数ターム、地力をつけるべくできるだけ振付を封印し、基礎力アップに注力してやってきているのだけど、徐々に効果が現れつつある!

リサイタルでやっていたことなど、もう一回合わせて行ったら別物に見えるはず。
多分今やったら印象またガラッと変わるだろうな~。
しかも結構難しいことなども、労せずしてできるようになっていたりしていて良い感じ。

パフォーマンスクラスも普通のアイリッシュステップは皆覚えも早く、流石。
だけど、自分的には、それだけに留まらず、いろいろな見せ方を試して行きたい。
そういう体の使い方をするのはまだまだ時間がかかるし、トレーニング方法も考えて行きたい。
基本を踏まえての崩し。そしてまた基本へ。
スーパーアイリッシュダンスへの道のりは険しい・・・。
決してコンペティションダンスだけでは到達に至らない境地。
常識を捨てることから始まる。

今日の練習ではJJRL用振りの中のオープニングの動きをつけてみた。
最後の5%位アイリッシュ・・・かな。
Jr.達なら、このパート、多分5~10分位でできると踏んでいるが、逆にできないと時間的にはヤバい。
もうちょっとで全部完成。

投稿者 Taka : July 25, 2012 02:04 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?