« 体調回復&ダンスユニット&発表会 | メイン | リアダンもやってくる »

May 10, 2007

教則ビデオを斬る!

通販で手に入りやすい教則ビデオについて、内容その他紹介していこうと思います。

OliveHurley
Irish Dancing Step by Step Vol.1
良くも悪くも子供用。
大人は大人なりの体格があるので、このビデオからステップの順序は学べても、ツボは学べない。

Irish Dancing Step by Step Vol.2
vol.1よりはマシ。
入門用。

Irish Dancing Step by Step Vol.3
ダンサー達の足の使い方は見るに値する。
これを見て基礎ステップの上達を目指そう。
ただし、ダンス自体をマスターするのは後半になればなるほど、ゆっくりやらなくなるのに加え、
巻き戻して見ても結構難しいところがあり、かなり根気が必要。
殆どの人にとって鑑賞用かもしれない。
トラディショナルセットダンスしか扱ってないため、これの続編が欲しいところ。

Colin Dunne
Celtic Feet
言うまでもなく、Colinのステップは良い。
しかし惜しむらくは、ステップのツボとでもいうか、こういうところが重要だということは
一切語られないため、これをみてColinのように上達したいと思っても無理。
バックの生徒ダンサーを真似しては駄目。

Aisling Holly
Learn IRISH DANCING with AISLING HOLLY
スロー再生が入っており、習得しやすいだろう。
上級ステップも一部入っており、参考にできる。
Aislingはいろいろなダンスを取り入れているため、通常のアイリッシュダンサーと
比べて若干膝が沈み気味なのだが、それを除けば教則ビデオとしては及第点。
ソフトシューズダンスが全く入っていないのが残念で、初中級用。

Brennan School(CRN)
Absolute Beginners
どういうところがツボなのかという説明が入っている初めての教則ビデオ
振付は殆どないが、CelticFeet等他のビデオで補えば良いだろう。
お勧め。

Irishdance Technique Workshop Vol.1 46min
ソフトシューズ(立ち方、123、TURN、サイドステップ、カット、スイッチ(ツイスト)、ロック)
ハードシューズ(シャッフル、スイッチ)
基本動作が網羅されている。

Irishdance Technique Workshop Vol.2 Perfect Point
Irishdance Technique Workshop Vol.3 Hard-Shoe Tips&Tricks
あっちゃー、ハードシューズになって、お勧めできなくなってしまった。
この男の人、足がに股でステップするんです。
ソフトシューズのときはそれが出てなかったんですけど。
TrickのBackTrebleも横に出してるんで、正しくない方法です。
極めつけはポワントからジャンプしてポワント着地、こんなのは子供にやらせちゃ
いけないです。まあその点は十分説明はしてあるんですけども。
少し奇を衒いすぎて、肝心のステップの質がどうやったら上がるか触れていない、
この人の限界が見えてしまったビデオでした。

Jean Butler
Irish Dance Masterclass
→前に解説しています。

投稿者 Taka : May 10, 2007 02:28 PM

コメント

「Irish Dancing Step by Step Vol.3」って、Ronanが出てるやつですよね。アメリカ人のダンサー仲間が、解説はさらっと速いし見ているだけじゃどうしても分からない所があると言って、Ronanのworkshopの時に直接教えてもらってましたよ。 (^-^)
私はColin Dunneが好きなのでCeltic Feet持ってます。でも、たしかにあまりコツとかなくてさらっと終わっちゃいますよね。鑑賞用になってしまってます…。

投稿者 みちを : May 11, 2007 06:43 AM

コメントしてください




保存しますか?