« 世界が尊敬する日本人100人の1人に選ばれてるっぽい | メイン | 明日はイベント »

November 18, 2006

Google Earthの可能性

Google Earth(http://earth.google.co.jp/index.html)を遅ればせながら使ってみた。

感想・・・いよいよ来るかも

20年位前、まだPC8801とか9801とかが全盛だったころ、用はPCが各メーカーで全く互換性が無かったころ、漠然と考えていたことが今実現しかけてきている。
当時は描画が非常に悪くて、というよりも全てN88ベーシック等のコマンドや、マシン語操作で、今のようにわかりやすいアイコン等のGUIが無く、ハードディスクとかいう概念も無くて、でかいFDDやテープ!を使ってプログラムを起動していたそんな時代。
そんな時、将来はきっと世界中を動き回らなくても旅できるものが作られると思っていた。
人間の体に座標位置を取得するためのスーツを着用して、パソコンの電源を入れて行きたいところを選んで、でかいモニターの中に自分が入り込むこと。
まさに、今のGoogleEarthが20年前に自分が思っていたことの一部を表現してきている。
このGoogleEarthが、イメージしていたインターフェースそのものだった。

今は衛星からの2次元なものだけど、きっと3次元になってくるはず。
そして、うまく座標をとることができたら・・・
今は液晶画面だけど、そのうち空中に投影できるものができたら完璧。
なんとなくそんなことを思い出しながら、昔を懐かしむ。

投稿者 Taka : November 18, 2006 01:40 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?