« Ragus(ラグース)アイリッシュダンスワークショップのお知らせ | メイン | 靴が届く »

July 01, 2006

ラグースの公演が始まる&WS情報

いよいよラグースの公演が始まりましたね。
初日の今日はどうだったでしょうか?ドナカによると、男3人体制はここしばらくはなかったとのこと。
確かにアイルランドで見たときもそのような回は一度もありませんでした。
海外ツアー仕様なのかもしれません。
また、ダンサー10人というのはリバーダンスなど見慣れていると少なく感じるかもしれませんが、アイルランドで行われていたラグースはその10人以下だったので、個人的に観に行くのが楽しみであります。

今日はリハーサル前の午前中にドナカとワークショップについての打ち合わせを少々。
かなりのクラスが定員に到達している報告と、レッスン内容についての打ち合わせを中心に、
クラス参加者へのプライズ案を出し合うことに。
なかなか良い感じになりそうですよ。

(6/30現在のワークショップ定員状況
7/19・・・2クラスとも満員
7/20・・・ハード基礎満員、ハード初級残2
7/21・・・初心者残11、ショー基礎初級満員
7/22・・・午前2クラスとも満員、午後ハード中級残2・ハード基礎満員
7/23・・・午前ショー初中級満員・初心者残4、午後ソフト初級満員・ソフト中級残2
ということで、経験者クラスはほとんど埋まってしまいました。
これからお申し込みの方も残席少ないのでお早めに。
初心者クラスはショーを見て体験したい!と思われる方のために用意しましたので、
これから申し込みが来るのを期待してます。^^)

さて、早くに申し込みいただいた方には、抽選でラグースの公演チケットなどのプライズがあるかもしれませんので、もうしばらくお待ち下さい。ワークショップは定員になるまで開始ぎりぎりまで受け付けていますが、ぎりぎりでお申し込みの方は、申し込みの段階で既に公演が終了してしまうため、チケットプレゼント抽選対象外になります。あらかじめご了承下さい。
サイン付きポスターや、CD等も考えてますが、どこまで実現できるかは後でのお楽しみということで。

さて、申し込み時に比較的質問の多かったショークラスの内容は、ソロのステップをやるというよりは、むしろフォーメーションを見せたり、ラグースのステップなどを簡素化してやろうということになりました。
中級クラスは、1クラスづつということもあって、少し難しめなものをやろうということに。
是非、刺激受けて下さい。

投稿者 Taka : July 1, 2006 12:26 AM

コメント

1日夜、行きました。すごく楽しみにしていたのですが、ホール付くと、なんだこの集団!。一瞬場所を確認してしまいました。おじ様とおば様が多かったのは何故なんだろう。
神奈川県の何かの絡みかなと勝手に思っています。だってプレオーダーでチケット取ったのに、後ろから2番目なんだもん。

内容は、確かにリバーダンスを見た方には物足りないかもしれません。一緒に行った友達もそう言っていました。けれども私は、もの足り無さの中で新鮮な気持ちになりました。ラグースがアイリッシュの原型?なんて更に勝手に思い込んで見入っていました。おかげで普段買わないパンフレットを見たら、おー!タカさんのコメントが。フムフム。なるほど。来た買いがあった(ちがーう!)

大将(行った人は知っている)のコメントも面白かったし、ダンスもすごいところはあった。(もっと言いたいけどまだ行っていない人の事を考えると申し訳ないのでこれ位にしておく)
ラグースはこのHPで知ったのだから、アイリッシュダンスをやっている人は、一度勉強の為に見ておく方が良いかな?なんて生意気な事言っていますが、すでに私はおじさんですので、レッスンが出来るほど体力はありません。

あとは、かわいいオネーチャンの顔が間近で見れなかったのは残念だったな。ただ、背の高いオネーチャンは印象的だったなあ。

タカさんのページを借りて色々発言して申し訳ありません。失礼だったら削除してください。

投稿者 玉三郎 : July 3, 2006 11:49 PM

数年前にアイルランドを旅したときに、
ダブリンでアイリッシュダンスの展示のある建物(うろ覚え)に行ったことがありましたが、
ちゃんとした生のステージを見るのは今回が初めてでした。

目が点になるくらいの早さのステップに、ただただ驚きました。
私が観た展示では、フォークダンスのような感じがしましたが、
今回のステージではバレエやフラメンコにもつながるような動きで面白かったです。
男性と女性の上半身の動きの違いも面白かったです。
なんとなく女性のほうがより伝統的なものに感じました。

リバーダンスは観たことがありませんが、ああいうステージを観て、
実際にやってみようと思い、リバーダンスにも参加された、Takaさんはすごいなぁ、と思いました。
お怪我されているようですが、復帰されたらステージで拝見したいです。

投稿者 もみのき : July 6, 2006 07:51 PM

コメントしてください




保存しますか?