« 初めてのアイリッシュダンスクラス追加募集 | メイン | 真っすぐ飛ぶこと »

February 07, 2006

アイリッシュダンスクラス1週目終わって

今日で6つのクラスの1週目が全て終わり。

いろいろなルーチンワークなども考えていたのだけれど、現場に出て見て、闇雲にルーチンをこなすのは逆効果と判断し、結局全てのクラスで数回は基礎をやることを即断。
僕の想いとして、やっぱり全8回終了した時点で、ある程度の手ごたえとか、充実感とか成果を実感してもらうことは重要なこと。
特に数年やっていて、それでもダンスを続けているという方は、本当にアイリッシュダンスが好きなんだろうと思うので、そういう人達には、プロとは言わないまでも、人前で踊っても恥ずかしくないダンスをしてもらいたい気持ちが強いし、例えスタジオで練習するだけだとしても、踊りへの達成感を感じてもらいたいと思う。

振り付けを覚えることと、ダンス力を磨くことは別物であるので、シンプルな動きをいかに綺麗にできるかということに目を向けてもらえたら嬉しい、と今は祈るような感じ。
今、人に教える立場になってみて、僕の初めてのレッスンのときは、シンプルなサイドステップを延々とやらされていたのを強烈に思い出す。
その時は、これを黙ってクリアして次に行こうと決意したのだが、やっぱり今思い返してみれば、そこには全てのエッセンスが詰まっていたんだなあ。
ただ、その時は自分の「気づきレベル」が恐ろしく低かったから、その意味がまるで解っていなかった。。。

この想いは今は100%伝わらないかもしれないけど、2年、3年とダンスを続けて行くうちに、どこかで紐解けてくれることを信じて、今は後7回のレッスンをやっていこう。
全力投球!

投稿者 Taka : February 7, 2006 02:02 AM

コメント

お疲れ様です。教えることは、自分も教えられる事が多い、と誰かから、聞いた覚えがあります。タカさんのコメントを拝見して、何となく思い出しました。
レッスンを受けているときは、自分のことで、誰もが手一杯でしょうけれど、後で考えてみれば・・・ということが必ずあると思います。なんといっても、継続は力なり。
レッスン、頑張って下さいね。

投稿者 かつみ : February 7, 2006 02:31 PM

きっと無我夢中の一週間だったかもしれませんがタカさんの想いは生徒さんに伝わると思います。(今ではなくても後からとか)分野は全く違いますが私の場合はピアノや管楽器、武道がそうでしたね。同じこと何度も何度もやらされて「もういいからもっとかっこいい応用やらせて~!」と不満に思ったり・・・。基礎は一番大事で難しいですね、習得も教授も。

投稿者 小島 : February 7, 2006 06:16 PM

たかさんクラスの生徒です.クラスとってもたのしかったです
アイリッシュダンスをしている仲間にどうだった?って感想を
聞かれますが参加してよかったよ~と常に自慢してます.
同じ基礎を皆さんに教えてますが一人ひとりの目標に合わせて
声をかけてくれるのできちんとみてくれているんだなあとうれしく思いました.これからもよろしくお願いします!

投稿者 りんだ : February 7, 2006 10:03 PM

コメントしてください




保存しますか?